羽曳野市 築20年の三井ホームの外壁屋根塗装工事 高圧洗浄

今回は羽曳野市にて、当ブログでもご紹介させていただきました、三井ホームにお住いのお客様からお見積りのご依頼を頂き、数社の相見積もりの中から南大阪ペイントセンターを選んでいただき、着工させていただくことになりました。

 

現場調査の様子を見る

 

足場の組み立ても無事に終わり、この日は高圧洗浄を行いました。

 

三井ホーム 高圧洗浄

まずはスレート屋根から洗浄していきます。

 

屋根塗装において、この高圧洗浄工事が一番重要ということは今までさんざんご紹介してきました。

 

 

三井ホーム 高圧洗浄

屋根は外壁に比べてもコケやカビが発生しやすく、汚れやホコリもたくさん載っている上に、劣化も激しいので高圧洗浄でそれらを洗い落としておかないと、後々の塗膜のめくれにつながってしまいますので、入念に洗浄する必要があります。

いまだに屋根塗装の際に高圧洗浄を行わない業者さんもいますので注意が必要です。

 

 

三井ホーム 高圧洗浄

次にモルタル造の外壁を洗浄していきます。

 

外壁もホコリやコケがあると塗膜の密着性に問題が発生しますので、必ず高圧洗浄します。

 

三井ホーム 高圧洗浄

三井ホームの住宅の場合、新築時の外壁塗装はスタッコという非常に凹凸の激しい仕上がりが多く、こちらの家の外壁もそのスタッコでしたので、凹凸が多い分ホコリもたくさん載っていますので入念に洗います。

但し、この高圧洗浄で外壁がピカピカにキレイになるということはありません。コケやカビ・ホコリ等は比較的キレイに落ちますが、色あせやシミ等はどうにもなりません。

 

この日は高圧洗浄工事のみで終了です。

 

次回は下塗りの工程をご紹介します。

 

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912