波板やカーポートは外壁の塗装工事の時は外さないといけないの?

今回は塗装工事をする時のカーポート・波板等の脱着についてお話ししたいと思います。

足場

まず足場は屋根・外壁塗装をする時に必要不可欠な物です。足場が無いと塗装工事は行う事はできません!

 

足場

カーポートやテラスパネル等がついているお宅を塗装工事する時ですが必要に応じて脱着をします。カーポートも状況に応じて全て取り外す必要がかならずしもあるわけではありません!カーポートの一番橋のみを取り外し取り外した部分に足場を立てる事も多々あります。

高圧洗浄

この様にカーポートを全面取り外さず足場を立てるのに必要な所だけ取り外しを行います。二階にあるテラスパネルは一つも取り外しを行わなくても良い場合もありますが、切妻型等の高さが高い場合はテラスパネルも足場組立の為脱着を行う事があります。

カーポート

またカーポートは塗装をしない方が良い場所です。ステンレス・アルミ製でできている物が多く塗装をしてもすぐに塗膜の剥がれが起こる為塗る事により逆に汚くなってしまう危険性があります!

波板

波板もカーポートと同等の理由で脱着を行う事があります。波板は薄く劣化が進むとパキッと割れる事が多々あるので新しい物に取り換えを行う方が良いでしょう。

外壁に面しているいる面は取り外しを行う事が多いですね。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912