足場を組む時にはパネルや波板は取り外しをしないといけないの?

今回は屋根・外壁塗装工事をする際にテラスパネル・波板脱着は必ずというくらい行う事ですのでそれについてお話をさせていただきます。

 

カーポート

そもそも何故脱着をしないといけないかと言うと、足場が組めない為です。二階に見えるベランダのテラスパネルの場合のケースは特に取り外す必要性もないですがベランダの上部分に取り外ししないと壁が塗装出来ない場合は取り外しを行います。

下に見えるカーポートの場合は壁に面してる部分だけを通常取り外す形になりますが(取り外すと言っても家の造りによっては全て取り外す場合もありますが必要な箇所だけを脱着します)、この写真の場合は正面の外壁はタイルなので特に塗装は行わなくても良い箇所なので足場を立てる必要性が特にないのでこの場合は取り外しを行わないです。

波板

こちらの写真は波板です。波板は薄く劣化している物の場合は取り外し作業をする際にすぐにパキッと割れてしまう事も珍しくないです。

ベランダの屋根

波板は非常に軽量な物なので台風等起きた場合は割れたり・飛んでいくという被害が非常に多いです!

足場

足場を組む為にパネル・波板の脱着は必須で作業員も気をつけて取り外しを行うのは当然ですが、経年劣化の酷い物(特に波板)はどうしても取り外し時に破損をしてしまう事が多いので傷んでいる物は美観をよくするという意味でも交換をされる事をお勧めします。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912