塗装工事の工期って一体どれくらい日数掛かる物なのか教えて!?

 

今回は工事の内容と必要性等についてお話をして行きたいと思います。

はじめに工事着工が決まると工事が始まる前に近隣の方々に挨拶回りを行います。

足場組立や洗浄作業は騒音が出る為、あらかじめ近隣の方達には挨拶をしておく必要性があります。

 

足場

工事の一番はじめは足場組立工事です。足場をキッチリ組み立てる事により各工事を行う事が出来ます。

足場組立は戸建てのお宅では大体半日ほどで終わります!

足場工事は雨天でも行う工事ですので工事初日は雨天でも休みになったりする事はありません!

 

シーリング

翌日の作業はサイディングやALCのお宅でシーリングが劣化している状態の場合はシーリング工事を行います!

雨天では行えない工事で朝から夕方まで目一杯作業します。

特に騒音などはありません。

シーリング箇所は一番雨漏りが発生しやすい箇所の為とても大切な作業になります。

屋根洗浄

翌日からは高圧洗浄の作業になります。サイディングやALC以外のモルタル等のお宅の場合はシーリング工事は無く足場の次にこの洗浄作業になります!

洗浄作業も足場同様半日ほどで終わる工事です。

足場同様雨天でも行える作業です。

洗浄作業は単に経年の汚れを落とすだけではなく、塗料の密着性を上げる役割もあります!

もし洗浄を行わずに汚れの溜まった状態の屋根や外壁に塗装を行うとすぐに塗膜がボロボロと剥がれ落ちてしまいます。

その為、洗浄の作業は必須になります!

 

一般の戸建てのお宅の場合、足場組立から塗装工事完了迄約二週間くらいです

養生

翌日からは養生と塗装の工程に入って行きます!

晴れの日しか行う事が出来ません。

養生とは塗料が飛散するのを防ぐ作業です。

養生をキッチリと行う事で万全の態勢で塗装をして行く事が出来ます!

塗装

養生作業が終わると塗装の下塗りから始めて行きます!

塗装は基本三度塗りを行います(外壁によってはシーラーを塗らなければいけない外壁もある為四度塗りを行わなければいけないケースもあります!)

下塗り・中塗り・上塗りを行なえば塗装作業は完了になります!

作業は朝から夕方までキッチリと行います。

以上工事の各内容と工期についてでした。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912