見積りをする前に確認しておきたいこと

事前に聞いておきたいこと

・見積もりは無料かどうか?
塗装の見積もりは、無料で行っている業者さんがほとんどですが、有料の場合もないとはいえません。電話などで事前に無料かどうかを確認してから、お願いした方がよいでしょう。

・断れるか?
見積もりをしたらその業者で工事をしないといけないということはありませんが、事前に確認しておいた方がよいでしょう。それと同時に、他の業者でも見積もりをとって比較検討する旨もあわせてお伝えした方がよいと思います。

事前に準備しておいた方がいいもの

・お家の図面
お家の図面があるとより正確な寸法がでますし、図面からわかることも多々あるので、業者さんに見せれるのであればコピーをしておいて渡すとよいと思います。

・家の周囲の簡単なかたずけ
業者さんは、現状の壁などの状況を確認するために、家の四方をぐるっと見て回ります。物などがあれば通れるようにしておいた方がいいと思います。

・メモ
事前に聞きたいことなどをメモしておくとよいでしょう。また業者から参考になる情報もあるかも知れませんので、メモを事前に準備してその時に書き留めれるようにしておかれるといいと思います。

その他の注意事項

・予算は言わない方がいい
業者さんによっては、予算を聞かれるケースがありますが、塗装の場合は予算を聞かれても答えない方がいいと思います。予算はあると思いますが、予算にあわせた無理な塗装を提案されることがあるかもしれません。

・返事の期限は自分にあわせた方がよい
返事の期限を迫られることがあります。返事の期限は自分の検討スケジュールにあったものであれば問題ありませんが、業者さんのキャンペーンの都合や締め切りの都合で返事をくださいといわれるケースがあります。業者の返事の期限にあわせれない場合は、検討したいのでそれまでに返事はできないとはっきりと言って待ってもらうか、業者が待てないようならお断りをした方がいいと思います。キャンペーンといってもセールスの演出の場合が多いです。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912