堺市にてへーベルハウスの外壁塗装を施工させて頂いた事例ご紹介

堺市にてヘーベルハウスの外壁塗装を施工させて頂きました。

工事のきっかけは築年数も経ち、そろそろ外壁の汚れや劣化が気になってきたとの事で、今回弊社に外壁塗装工事のご依頼を頂きました。

外壁塗装前の現場調査の様子

外壁塗装前のお住まい正面
お住まい正面

外壁塗装前のお住まい全体の様子

お住まい反対側

外壁塗装前のお住まい全体の様子です。
長年の汚れやカビなどで、お住まい全体的に黒ずんでしまっていますね。

外壁塗装前の目地のひび割れ
現地調査を進めると、外壁の目地のコーキングが劣化していることが分かりました。
コーキングは本来ゴムのような弾力性がありますが、経年劣化により弾力性が失われカチカチに固まってしまい、ひび割れや剥がれに繋がります。

目地のコーキングが劣化すると、その隙間から雨水が侵入してしまい、最悪雨漏りに繋がりかねません。
その為、外壁塗装だけでなく、目地のコーキングの打ち替え工事も必要とご提案させて頂きました。

外壁塗装工事のスタートです

外壁塗装には足場仮設工事が必要不可欠です。
安定した足場があるからこそ、職人はより丁寧で繊細な仕事ができるのです。
弊社ではプロの足場職人による”鋼管製くさび緊結式足場”を採用しております。

足場仮設の様子

外壁塗装工事の流れは以下のような流れです。

  1. 足場仮設
  2. 外壁補修(コーキングの打ち替え工事など)
  3. 高圧洗浄
  4. 外壁塗装
  5. 屋根塗装
  6. 付帯塗装
  7. 全体点検
  8. 足場解体

コーキングの打ち替え工事

コーキング打ち替え前のプライマー塗布
コーキング打ち替え前の準備として、プライマー(接着剤)の塗布を行います。

コーキング剤充填

コーキング剤をたっぷりと充填します。
空気が入ると、早期剥がれの原因になるので慎重に奥から隙間なく打ち込みます。

コーキング打ち替え完了

ヘラで平らに整えて、完全に乾燥すれば完成です。

高圧洗浄

外壁の高圧洗浄
外壁の高圧洗浄を行っています。
業務用の高圧洗浄機を使用するので、長年の汚れはもちろん、古くなった塗膜やカビやコケなども一気に洗い流してしまいます。

汚れを取り除く目的の高圧洗浄ですが、真の目的は外壁塗装のモチを良くする為に行います。
この高圧洗浄をするのとしないのでは、圧倒的に外壁塗装の耐久性が変わってくるのです。

外壁塗装

外壁の下塗り

いよいよ外壁塗装本番です!外壁塗装は下塗り→中塗り→上塗りの3工程で行います。
まずは下塗りを行います。下塗りには中上塗りと外壁を密着させる接着剤の役割があります。

外壁の中塗り
続いて中塗りです。
上塗りの仕上げの色と少し色変えをして塗装することで、塗り残しを徹底的に防ぎます。

外壁の上塗り
仕上げに上塗りを行います。
写真は塗装した直後の色ですが、完全に乾燥すると少しだけ色が淡くなります。

屋根塗装

屋根塗装の様子
せっかく足場を組まれたのですから、屋根塗装も一緒に行ったほうがその分足場代がお得です。
事前に高圧洗浄で屋根にこびり付いた汚れを洗い流し、屋根塗装を施工させて頂きました。

足場仮設をするなら外壁塗装以外にも活用してみませんか?

その他付帯塗装

雨樋塗装前の研磨
付帯塗装と呼ばれるのは雨樋や水切りなどの、外壁屋根以外の塗装のことです。
今回は雨樋の塗装の様子をご紹介します。

塗装前に研磨することで、表面積が増えるので塗料の密着が良くなります。

雨樋の中上塗り
研磨作業を終えると、雨樋の中塗り上塗りを行い、完成です。

外壁塗装と一緒に雨樋の塗装もおすすめする理由は?

外壁塗装工事の完成です

外壁塗装後のお住まい全体の様子
全ての外壁塗装工事が終了しました!

外壁塗装後のお住まい裏側
黒ずんだ汚れが目立っていた外壁も、新築のように綺麗な外観に生まれ変わりましたね!

問題の目地の劣化はどうなった?

外壁塗装前の目地の劣化
コーキング打ち替えと外壁塗装前の目地の劣化の様子です。
このままでは目地のひび割れから雨水が侵入してしまう心配がありましたが…

外壁塗装後の目地の様子
コーキング打ち替えと外壁塗装を行うことで、まるでひび割れが最初から無かったかのような仕上がりになりましたね。

外壁塗装を依頼して良かった!

外壁塗装工事は一生のうちに何度も経験するものではありませんし、費用も高額になりがちです。

今回ご依頼にあたって色々な塗装業者でお悩みになられたようですが、弊社営業マンの対応や事前の説明や費用にご納得頂き、弊社にご縁を頂きました。
この度は南大阪ペイントセンターに外壁塗装工事をご依頼を頂き、ありがとうございました!

外壁塗装の失敗しない業者選びのコツ

無料点検のご案内

南大阪ペイントセンターでは外壁塗装前の事前点検調査からお見積り金額のご提示まで全て無料で実施させて頂いてます。
外壁塗装や屋根塗装以外にもお住まいに関することなら、どんな些細なことでもご相談を承ります。
よろしければ、是非南大阪ペイントセンターの無慮点検・無料見積りをご活用頂ければ幸いです。

こちらの記事もご参考下さい

無料点検・無料見積りのご案内
外壁塗装がはじめてでご不安な方へ

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912