東大阪市で外壁リフォーム【外壁塗装で補修の跡も目立たず綺麗に】

東大阪市にて外壁リフォーム工事を行いました。今回行いました外壁リフォームは、外壁塗装と正面美装工事です。
外壁修理後の補修の跡も目立たず綺麗に仕上がった様子をご覧いただけます。

前回の外壁修理を行いました記事も同時に見て頂くとより分かりやすいかと思います。
東大阪市の外壁修理【大きなひび割れはVカット補修にて修理】

築年数が経ち、外壁に出来たひび割れや劣化した目地、コーキング材の破損箇所などがある場合は外壁修理を行う必要があります。
コーキング処理や外壁修理を行った際には必ず補修の跡が残りますよね。

では、外壁修理を行った補修跡、本当に綺麗に目立たなくなるのでしょうか?
今回施工した外壁リフォーム塗装工事の仕上がりで是非確認してみて下さいね(*^-^*)

東大阪市で外壁リフォーム【外壁塗装で補修の跡も目立たず綺麗に】

ALC外壁修理コーキング増し打ち

今回外壁リフォーム塗装工事を行います外壁です。建物はALC外壁材が使われています。

外壁材としては非常に軽量で耐候性が高く、断熱性、防火性にも特化した優秀な外壁材です。
施工性にも優れており、その性能の高さから、東京スカイツリーや各地の県庁など様々な建物で採用されている素材です。
ですが、ALC外壁の弱点と言えば、数多く出来る外壁の目地です。

モルタルなどの塗り型の外壁とは異なり、建物にパネルを貼り付けて固定していく外壁材の為、パネル同士のつなぎ目(目地)が多く出来てしまうというデメリットがあります。では、なぜ外壁パネルのつなぎ目が多いとデメリットになるのでしょうか?

その理由はALC外壁材の防水性にあります。先程ご紹介した通り高耐候で優れた外壁材ではありますが、主成分がセメントである為、吸水性がとっても高い素材です。

つまり、水による影響を受けやすく、ひび割れ部や目地部分からの雨漏りリスクが高くなる為、目地部分のコーキング処理や外壁塗装によるメンテナンスを定期的に行っておくのが重要なポイントになります。

外壁修理後の塗装リフォーム工事(養生と下塗り)

ALC外壁塗装リフォーム 下塗り
塗装工事を行う前にはまず、外壁塗装の際に塗料が付いてはいけない部分、塗装を行わない部分に養生作業をしております。
写真の奥に見える窓の部分、ビニールで覆っているのが確認出来るかと思います。
塗料の飛散防止を目的とした保護作業。これが養生作業です。

では、いよいよ下塗りの工程です。ALC外壁の塗装には、外壁の劣化状態に合わせた下塗りを使う事がポイントです。
今回使用させて頂きました下塗り塗料は、劣化により湿潤状態になってしまった外壁や、高湿度の環境においても高い塗装適性を発揮してくれる「外壁下地調整塗料」です。

少し難しく聞こえますが、付着性が高く、塗料の吸い込みが少ない為、上塗り塗料の仕上がりをより良く仕上げてくれる下塗り塗料です。

外壁塗装リフォーム(中塗り)

ALC外壁塗装 中塗り
続いて中塗りの工程に移って行きます。採用させて頂いた塗料は「アレスダイナミックTOP」という塗料で、外壁塗装に採用されている塗料の中でも非常に人気の高い塗料です。こちらの塗料を2回塗りで仕上げて行きましょう。

塗料の品質も様々ですが、圧倒的に多く使用されている塗料種別は「ラジカル塗料」と言われる塗料です。
実は、外壁が日々受けている紫外線や雨風の影響で自然に発生する劣化の元になる物質は「ラジカル」といいます。

この劣化の元になる物質を抑制してくれる働きを持ち合わせているのが「ラジカル塗料」という事ですね。
今回使用しておりますアレスダイナミックTOPという塗料も「ラジカル塗料」です。

外壁塗装リフォーム(上塗り)

ラジカル塗料上塗り
外壁リフォーム塗装工事中塗りが完成したら最後は上塗りの工程ですね。先程からご紹介しておりますラジカル塗料ですが、耐用年数も長く劣化に強いという優れた塗料になる為、コストは少し高めに思われるかもしれません。
ですがその分、防カビ効果や防藻効果などあらゆる機能が備わっている為、費用対効果は十分納得できる材料かと思います。

一般的な塗装工事は中塗りと上塗り塗料は同じ塗料を使用します。同じ塗料で同じ箇所を重ねて塗るのにはしっかり理由があります。

中塗りを行った際に塗料が蒸発する事で小さな気泡が出来る事があります。
この気泡を残さない為、また塗り残しやムラを防ぐ為、中塗り上塗りは同じ塗料を使用して2回重ねて塗装する。
行うと覚えておくといいですね(*^-^*)

外壁塗装リフォーム工事完成


いかがでしょうか?外壁修理でコーキングの増し打ちを行った目地部分、補修跡が全く分からない程綺麗に仕上がりましたね😊

外壁リフォーム仕上げは正面美装工事

 正面美装工事
建物正面の土間タイル部分は、薬品洗浄にて正面美装工事を行い綺麗に洗浄させて頂きました。

東大阪市にて外壁リフォーム(まとめ)

ALC外壁塗装リフォーム完工
今回ご紹介させて頂いた、東大阪市にて外壁リフォーム(外壁塗装)いかがでしたか?外壁修理の跡も目立たず綺麗に仕上がりました。

外壁リフォームや外壁修理、外壁塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談頂ければと思います。
お住まいに関する不安やお悩みも、専門の担当者が一緒に解決させて頂きます(*^-^*)

ご質問やお問い合わせはこちらからご利用ください。 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912