羽曳野市 よくいただく塗装の相談についてまとめました

こんにちは!南大阪ペイントセンターです!

塗装のよくある質問

Q 突然ですが皆さんは塗装について詳しく理解していますか?

築年数的にもそろそろ塗装工事をしたいなぁ…と思っていても、塗装について特別詳しい方でもない限りきっとわからない事だらけだと思います。

塗装について相談したいけれど、どこに相談したらいいのかわからない。という方も多いかと思われます。

そこで今回のこちらのコラムでは羽曳野市をはじめ、南大阪で3000棟以上の施工実績がある南大阪ペイントセンターでよく頂きますご質問やご相談についてまとめてみましたので、ぜひご一読ください♪

1.なぜ塗装をしないといけないの?

2.どのような症状がでたら塗装が必要?

3.塗装工事の価格はどれくらい?施工完了後に見積価格より高くなることはある?

4.どんな塗料や色を選べばいいの?

5.塗装工事中の過ごし方について

6.点検・調査は南大阪ペイントセンターにお任せください!

7.コロナが心配…非対面でのご相談もお受けします!

1.なぜ塗装をしないといけないの?

そもそもなぜ塗装をしないといけないのか疑問に思われる方も多いかと思います。外壁や屋根の色褪せは美観を損ね見た目的には美しくありません。ですが塗装の役割は美観の問題だけではありません。

塗装の必要性

家の外壁や屋根は年中紫外線や雨に晒され私たちの暮らしを守ってくれています。ではその外壁や屋根を守るものは?それが塗装による塗膜なのです。

外壁や屋根には元々防水機能は備わっていません。外壁や屋根の防水機能は塗料の塗膜によって成り立っているのです。その為経年や劣化によりこの塗膜が剥がれてくると家の防水性は低下し雨漏りや様々な不具合が生じ家の寿命を縮めてしまうため塗装はとても大切なのです。

2.どのような症状がでたら塗装が必要?

こちらのご相談もよくいただきます。

基本的に屋根や外壁の塗装は新築時から10年に一度、前回のメンテナンスから10年に一度を推奨しております。これは塗料の寿命に関係しており主な塗料の耐久年数は10年程度だからです。

しかし一概に年数だけでは判断できません。外壁や屋根の状態を確認してみてください。これらの症状が見られましたら塗装によるメンテナンスをおすすめします。

色褪せやカビ・サビ・苔・藻などの発生

コケカビ藻の発生

サビの発生

色褪せやカビ・サビ・苔・藻などの発生は防水性低下のサインです。塗膜の機能が発揮できていない証拠なのです。

ひび割れ(クラックの発生)

外壁のひび割れ

ひび割れ(クラック)は幅0.3mm以上の構造クラックなのか、幅0.3mm以下のヘアークラックなのかによって対処の方法が異なってきます。

幅0.3mm以下のヘアークラックでしたら塗装によるメンテナンスをおすすめしますが、幅0.3mm以上の構造クラックですと隙間から雨水が侵入してしまう可能性もありますので塗装プラス他の対処も必要になってきます。

東大阪市の外壁修理【大きなひび割れはVカット補修にて修理】

チョーキング現象

外壁 チョーキング現象

外壁に手で触れると白い粉がつくことがあります。これをチョーキング現象と呼びます。チョーキング現象は外壁に塗布されている塗料が劣化していると現れる現象で紫外線や太陽の熱を浴び続けることで発生します。

コーキングの劣化

外壁 コーキングの劣化

このコーキングは目地の隙間を埋めるために設置されており、雨水が侵入することを防ぐ役割があります。しかしこちらも経年劣化によりひび割れや剥がれなどの劣化症状が現れてきます。

3.塗装工事の価格はどれくらい?施工完了後に見積価格より高くなることはある?

次によくご相談いただくのは、やはり価格面のことです。こちらに南大阪ペイントセンターでの参考価格を掲載しておりますのでぜひご覧ください。

※明瞭価格でご案内 南大阪ペイントセンターの価格表です

しかしこちらはあくまでも参考価格です。というのも、お客様のお宅によって塗装する面積は異なりますし、劣化の状態も様々なため外壁や屋根塗装工事の価格は全て一律には決定できないからです。

見積書

また、施工完了後に見積価格よりも高くなることはある?というご相談もよくお受けします。
答えはNOです。見積書に記載されている価格よりも高くなることはございません。(お客様のご意向で追加工事をされた場合を除く)
工事をスタートする前にお客様と弊社とでしっかりと確認をさせていただきますのでご安心ください♪

南大阪ペイントセンターではお見積の提示も無料でさせていただいておりますのでお気軽にお問合せください。その後の無理なセールスは一切ございませんのでご安心くださいね♪

4.どんな塗料や色を選べばいいの?

次によく頂くご相談は塗料やお色のことです。

色見本

塗料についてもお客様のご要望によっておすすめさせていただく塗料が異なります。価格も様々です。

代表的な塗料

・シリコン塗料
・ラジカル塗料
・フッ素塗料
・無機塗料
・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・遮熱塗料
・超低汚染型塗料

塗料について詳しくはこちらに掲載がございます
※ 南大阪ペイントセンター 塗料について

外壁 人気5色

1 ベージュ系
2 グレー系
3 白系
4 ブラウン系
5 黒系

屋根 人気5色

1 黒系
2 グレー系
3 ブラウン系
4 グリーン系
5 白系

5.塗装工事中の過ごし方について

次に、塗装工事中の過ごし方についてお話したいと思います。

工期はどのくらい?

施工内容やお家の大きさにもよりますが基本的には10日から2週間程度です。

工事中は窓をあけれる?

基本的には窓は閉めておいてください。しかし施工によっては開けることもできる過程もありますのでその都度ご相談ください♪

工事中は仕事や外出しても大丈夫?

はい、かまいません。いつもと同じようにお過ごしください♪

ご近所への配慮は?

工事開始前に南大阪ペイントセンターのスタッフが粗品を持ってご挨拶に伺わせていただきます。お客様と同じように近隣の方々への配慮も大切にしておりますのでご安心ください。

職人さんにお茶出しやトイレの貸し出しは必要?

お茶出しやトイレの貸し出しはご遠慮いただいております。各自で用意いたしますのでご心配いただく必要はございません。お心優しいお気遣い本当にありがとうございます。

6.点検・調査は南大阪ペイントセンターにお任せください!

なかなか外壁や屋根の状態を点検・調査することは難しい。といったご相談もよくいただきます。特に屋根の状態を確認することはなかなか難しいですよね。

そこでご紹介したいのが南大阪ペイントセンターの無料点検です!南大阪ペイントセンターでは無料でお家の点検をさせていただいており、お客様からも大変ご好評いただいております。

ドローンでの点検

点検にはドローンを使用します。従来の梯子での点検に比べ職人が直接登る事がないので、建材を傷つけるリスクもありませんし短時間でお家全体の様子を確認することができます。

ぜひ南大阪ペイントセンターの無料点検調査、ご活用ください!

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

7.コロナが心配…非対面でのご相談もお受けします!

新型コロナウイルス対策として、非対面でのご相談や点検もお受けしております。

LINEでの相談

LINE見積もり

LINEでお宅の写真(正面・斜め・縦横m数がわかる写真)をお送りください。

オンライン無料相談

オンライン無料相談の案内

オンライン無料相談について

南大阪ペイントセンターではスタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底対策中
【新型コロナウイルス対策としてオンライン無料相談はじめました】

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談