3階建ての外壁塗装は足場代や塗装代が高い?施工事例もご紹介

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです!

「うちの家は3階建てだけど2階建てよりも費用は高いの?」「2階建ての外壁塗装と違いはあるのかな?」
といった疑問を持たれているお客様もいらっしゃるかと思います。

また、「敷地が狭く隣の家とかなり近いけど、隣人の方にご迷惑をお掛けすることなく外壁塗装はできるの?」といったお悩みもよくお聞きします。

こちらのコラムではそんな3階建てのお宅の外壁塗装についてお話したいと思いますのでぜひご一読ください😊

3階建ての外壁塗装について 目次

 

1. 3階建ての外壁塗装工事の足場は高い?
1-1:足場の価格は?
1-2:高さがあるから価格も高い?

2. 【狭小住宅】隣の家と何メートルあれば外壁塗装は可能?

3. 3階建て 外壁塗装工事の施工事例
3-1:松原市の外壁塗装施工事例
3-2:堺市の外壁塗装施工事例
3-3:羽曳野市の外壁塗装施工事例

4.まとめ

5.新型コロナウイルス対策について<

1.3階建ての外壁塗装工事は高い?

南大阪ペイントセンターが所在する大阪などの都市部は土地価格が高いことから、狭い土地を有効活用した3階建てのお宅が多くみられます。

3階建てのお宅は2階建てのお宅に比べ1.5倍建物の高さが高いです。

…ということは、塗料を塗る面積や足場を設置する範囲も広いので費用は高くなってしまうのでは?と心配になりますよね。

1-1:足場の価格は?

3階建ての足場設置

3階建ては2階建てに比べ高さが1.5倍あるからといって足場の価格も1.5倍かかる。といったわけではありませんのでご安心ください😊

足場組立の相場は1㎡あたり800円~1200円程度です。(南大阪ペイントセンターの足場設置は1㎡あたり800円。)

足場計算方法足場の坪単価×足場設置面積=足場代

3階建てのお宅は2階建てのお宅に比べ頑丈に組まないと危険が生じます。その分3階建てのお宅の場合、足場組立の坪単価を2階建てに比べプラスで設定している業者もあります。

足場組立の坪単価をプラスで設定している場合、だいたい3~5万円程度のアップとなります。

※2階建てと同価格の業者もありますので業者に確認しましょう!

1-2:高さがあるから価格も高い?

3階建て外壁塗装の価格

3階建ての家は高いところまで塗料を持ち運ばないといけないし、その分価格もあがるのでは?という心配事をよく耳にします。

しかし外壁塗装の価格決定はどのようなお宅でも、外壁の面積で決まります。3階建てだからといって人件費や手間賃などの別料金は加算されません。

関連記事:南大阪ペイントセンターの料金一覧

2.【狭小住宅】隣の家と何メートルあれば外壁塗装は可能?

もう一つのよくあるお悩みの一つ、隣の家との近さです。

30㎝あれば外壁塗装可能

家と家が密接している3階建てのお宅も多いのではないでしょうか。このようなお宅の場合、家と家の隙間が30㎝あれば足場の架設は可能、つまり外壁塗装工事は可能と言えます。

狭小住宅の足場架設

もし30㎝の幅がない場合は、最近では狭小用足場というものもあります。それでも困難な場合はお隣のお宅の敷地をお借りしなければならない場合もあります。これは民法第209条にも記載されています。

3. 3階建て 外壁塗装工事の施工事例

3-1:松原市の外壁塗装施工事例

こちらのお宅は松原市の築22年の3階建てのお宅です。

3-2:堺市の外壁塗装施工事例

こちらのお宅は堺市の築19年の3階建てのお宅です。

3-3:羽曳野市の外壁塗装施工事例

こちらのお宅は羽曳野市の築20年の3階建てのお宅です。

4. 3階建ての外壁塗装工事について まとめ

3階建て 外壁塗装まとめ

この記事を読んだ方におすすめの記事
外壁塗装その安すぎる見積もりちょっと待った!本当に大丈夫?

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

LINEでのお問い合わせも可能です!

LINE見積もり

5. 新型コロナウイルス対策について

コロナ禍においてのお茶出し

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談