河内長野市のお客様宅のシーリング工事と雨樋の水漏れ補修の様子

 

河内長野市のお客様宅の工事がはじまり本日はシーリング工事の工程です。

私は以前から雨樋から雨が降った日にポタポタと雫がこぼれて気になる箇所があると言われていた箇所を足場が建てられた為登ってチェックをして来ました。

水漏れ

こちらの写真は屋根のすぐ傍にある横樋です。ペットボトルに水を入れ樋に水を流して水漏れが起こる箇所を全てチェックして行きます!

水漏れ

水の雫が垂れて来ました。水漏れ箇所としては雨樋のジョイント部分が原因でした。

コーキングで補修を行って行きます!

シーリング工事

こちらは職人が撤去していっている既存のシーリングです!

ハウスメーカーで厳密にいうとパッキンが施されていた状態です。

 

シーリングとは一体何か?

シーリングとは弾力があり伸縮性のある物で主にALC外壁やサイディングの外壁で建物の隙間を埋める為に使用される物です。

サイディングなどのお宅では最も大事な所でメンテナンスを怠っているとサイディングボードの反りやビスの浮き等を発生させたり最悪の場合は雨漏りを引き起こしてしまう事もあります。

その為シーリングのメンテナンスは必要不可欠です。

またシーリングは外壁以外にも瓦のひび割れや外壁の亀裂等々色々な事に使用されます!

シーリング工事

撤去途中の写真です!

シーリング工事

シーリングを全て撤去して行きます!

シーリング工事

撤去したシーリング箇所です!

シーリング工事

刷毛で掃除を行って行きます!

シーリング工事

プライマーをキッチリ塗布して行きます!接着の役割があります。

シーリング工事

シーリングを打ち込んで行きます。使用しているのはノンブリードウレタンです。

シーリングの上から塗装を行うのに適しているシーリングです!

シーリング工事

シーリング工事

完成ですキレイに仕上がっていますよね!

 

水漏れ

コーキング補修

こちらは雨樋の水漏れがあった箇所のコーキング補修をした樋の上から見た状態です。

コーキング補修

これで水漏れがする事はありません。一安心ですよね。

塗装の様子はこちら

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912