無機塗料って何?通常のシリコンやフッソ塗料に比べてどう違う?

 

無機塗料とは?

無機塗料とは簡単に言えば、自然由来では無い成分を塗料に配合し、その耐久性をこれまで以上に高めた高耐候塗料のことです。

有機物と無機物の違い

有機物・・・炭水化物,タンパク質,脂肪などのように,炭素を含まない生物の体内でつくり出される物質は有機物です。塗料は基本的に全て有機物です。

無機物・・・水や石・金属などのように炭素以外の元素で構成されている化合物が無機物です。紫外線の影響で劣化しないので無機物自体は半永久的に劣化しません

なので、無機物のみで塗料を作れればいつまでも劣化しないのですが、無機物のみだと硬いので塗料には出来ません。そこで既存の有機物塗料と混ぜることにより、塗料として製品化されたのが無機塗料です。

劣化の原因となる有機物と配合するのでいつかは劣化しますが、それでも現在最も耐久性が高いフッ素塗料よりも長持ちすると言われています。

 

外壁塗装

ただし、無機塗料だからといって仕上がりに何か特徴があるわけではありません。塗り方もこれまでの塗料と一緒です。

艶ありのみで、艶消しには対応していません。

また無機成分が何パーセント以上含まれていれば無機塗料といった定義も今のところ有りません。

少しでも無機成分が含まれている塗料であれば無機塗料と言えてしまいますので、あまり聞いたことが無いようなメーカーの塗料には注意が必要です。

 

無機塗料のメリット

・耐久性がフッソよりも高い

・親水性があり汚れが付きにくい

無機塗料のデメリット

・金額が高い(フッソよりもやや高め)

・まだ新しい技術の塗料なので10年・20年経過した状態を誰も確認出来ていない。

 

代表的な塗料

大手メーカーからも無機塗料が発売されています。

無機フッ素 無機フッ素 無機フッ素

関西ペイント:ダイナミックムキ

日本ペイント:パーフェクトセラミックトップG

エスケー化研:スーパーセラタイトF

 

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912