軒天部分の外壁やシーリングはメンテナンスしといた方が良いの?

 

今回は軒天部分についてお話をしたいと思います。まず軒天とは屋根の外壁からはみ出た部分を指します!

その他にもベランダを下から見た裏の部分等々を軒と呼びます。

駐車場の塗装

例えばこちらのガレージの写真の上の白い部分がありますが軒にあたります。

軒天シール

次にこちらのベランダの裏側部分も軒部分になります!

こういった所は屋根・外壁に比べて直接紫外線や雨風が当たらない部分なので劣化の状態は軽度なケースが多いです。

ですが外壁塗装をする際は軒部分は是非ともメンテナンスしていただきたい所です。

外壁に比べると劣化の進行具合も少ない場合でも外壁を塗装して軒部分を塗装しないと塗装している所としていない所の差が激しく目立ってしまいます!

軒天

単に見た目の問題だけではなく耐久性・防水性をつける為にも必要な事です!

破風

屋根と外壁の軒天回りにもにもシーリングが施されていますが、外壁のシーリングに比べやはり雨風が当たらないので劣化具合がこちらも軽度なケースが多いです。

ですがこちらもメンテナンスをしなくて良いという訳ではありませんのでせっかく足場を建てて外壁のシーリング工事を行うなら軒天回りのシーリングもキッチリと工事された方が良いでしょう。

以上今回は軒部分についてでした。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912