堺市で高圧洗浄機による外壁洗浄でコケなどを除去

ブログの概要
堺市南区で実施した業務用高圧洗浄機による外壁・屋根の洗浄でコケなどの汚れをお掃除させていただいた内容を掲載しています。
塗装工事前には高圧洗浄による清掃は塗装のもちを良くするために必要不可欠!
皆さまでもセルフでできる外壁の簡単掃除方法やコツなどもご紹介しています。

 

堺市で高圧洗浄機による外壁洗浄でコケなどを除去
堺市の皆さま、こんにちは!

外壁塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベです。

「外壁が黒ずみや汚れが気になる」

そういったお悩みでご相談をいただく例は少なくありません。

結論を先にお伝えすると、外壁の汚れが目立つ場合は塗膜が劣化していることがほとんどなので外壁塗装が必要になるケースが多いです。

塗装工事には塗料のもちを良くするために、高圧洗浄で外壁や屋根を洗浄するの必要があります。
このページでは、そんな高圧洗浄で外壁と屋根がキレイに掃除されていく様子をご紹介したいと思います!

高圧洗浄前の外壁と屋根はコケや汚れが目立つ

外壁洗浄をする堺市の戸建て
今回ご紹介するのは築28年の戸建て住宅です。

約15年前に外壁洗浄を含む塗装工事を実施しており、築年数をあまり感じさせないキレイな外観ですね。

指に付着する外壁の古い塗膜の汚れ
よく外壁を確認すると、古い塗膜が経年劣化で粉状となって表面に出てきています。

触れると写真のように粉が付くことが特徴です。
こういった古い塗膜の粉も、高圧洗浄で洗い流せますのでご安心ください。

屋根に繁殖するオレンジ色のコケ
屋根も良く見ると、オレンジ色の点々が付着していますね。

このオレンジ色の正体はコケで、屋根や外壁にコケがあると材質を脆くしてしまう原因にもなります。
ですので、こういったコケも高圧洗浄で洗い流していきましょう!

業務用高圧洗浄機による屋根・外壁洗浄

外壁洗浄に使用するのは業務用高圧洗浄機

外壁洗浄に使用する業務用高圧洗浄機
使用する業務用高圧洗浄機はガソリン式のものです。
家庭用の洗浄水圧は8~12Mpaに対し、業務用の洗浄水圧は14.7Mpa以上です。(ですので業務用の高圧洗浄は誤って人に向けると怪我をするレベルです)

高圧洗浄はお客様宅の水道水をお借りしてお掃除をさせていただきます。

気になる水道料金ですが、約半日がかりで1棟の洗浄が完了するので「約1,500~2,000円水道料金が高くなった」というお声がほとんどです。

業務用高圧洗浄機による外壁洗浄

外壁を高圧洗浄で清掃
外壁にこびり付いた汚れを洗い流します。

高圧洗浄で外壁を洗浄
しっかり丁寧に洗浄することで、塗装が長持ちしてくれます。
古い汚れが少しでも残った状態で塗装をしても、すぐに塗装が剝がれてくるためです。

外壁洗浄をする職人
高圧洗浄は手抜きをしているかの判断が付きにくい工程です。

本来は1棟丸ごと洗うのに半日~1日がかりなので「2時間で高圧洗浄が終わった」など短時間での洗浄は手抜き工事を疑った方が良いでしょう。

高圧洗浄の善し悪しは塗装の耐久性、つまり外壁の寿命にも影響が出るので入念に洗浄してもらったか確認をされた方が賢明です。

窓ガラスも高圧洗浄で清掃
窓ガラスや塀、玄関ポーチや床などの塗装をしない箇所もお掃除をさせていただきます。

業務用高圧洗浄機による屋根洗浄

屋根の高圧洗浄工事
屋根の汚れをお掃除していきます。

足場を覆うメッシュシートで高圧洗浄のお水が隣家に飛散しないようにしているので、ご安心ください。

高圧洗浄の水が飛散しないようにビニール養生
軒に近い部分の高圧洗浄はメッシュシートの隙間から洗浄水が飛散する可能性があります。

ですのでこのようにビニールで養生をして、近隣のご迷惑にならないように対策をしています。

屋根のコケを高圧洗浄で除去
オレンジ色のコケも洗い流して、除去をします。

コケの繁殖を放置すると、外壁や屋根材に根を張り脆くさせてしまいます。

幸いコケの繁殖は軽度で屋根材も傷んでいなかったので塗装工事でメンテナンスが可能です。
しかしあまりにコケの繁殖が進行すると屋根材に水分が含まれ痛み、塗装ではなくカバー工法屋根葺き替え工事などの高額工事を余儀なくされます。

ですので外壁や屋根にコケや藻、カビなどの繁殖が見られたら早目にご相談をされた方が良いです。

外壁洗浄と塗装工事を終えられたお住まい

外壁洗浄と塗装工事を終えた堺市の住宅

屋根の高圧洗浄と塗装工事が完了した屋根
外壁洗浄完了後、外壁と屋根に塗装工事をさせていただきました!

▼こちらの堺市お住まいの施工内容▼

外壁の汚れは、メンテナンス時期のお知らせでもあります。

その汚れが高圧洗浄だけで済むのか、もしくは塗装が必要なのか判断が難しいところです。
ですので外壁のことや洗浄方法などについて、分からないことは何でもご相談くださいね!

誰でもできる外壁洗浄のやり方

外壁洗浄をご自身でされる場合は…

・安全の確保
・外壁に傷をつけない

この2点は確実に守っていただきたいです。

やわらかいスポンジで外壁を掃除

使用される掃除道具はやわらかいものが良いです。

イメージとしては洗車に使用される、大きくてキメの細かいスポンジがありますよね。
目の粗いものやブラシで洗浄すると、外壁の塗膜に傷がついて逆に劣化を早めてしまう可能性があります。

ですので、使用される掃除道具は傷が付かないやわらかく肌あたりの良い物を選ばれると良いでしょう。

洗剤よりも水洗いを推奨します

外壁の清掃は基本水洗いを推奨しています。

理由としては万が一洗剤の成分が外壁に残ったままだと、外壁の変色や劣化の可能性があります。

そういったリスクを最小限にするために水洗いを推奨しています。
ですがしっかりと洗い流しが可能なら洗剤の使用も問題ないのでご安心ください。

注意!塗装直後の家庭用高圧洗浄機はお控えください

塗装後間もない時期に、ご家庭の高圧洗浄機の使用はお控えください。

その理由は塗料に含まれる成分が反応して、泡のように表面に出てくる場合があるからです。

ですので塗装後しばらくは高圧洗浄での外壁清掃は控えられた方が賢明です。

▼外壁の掃除方法について詳しく掲載しています▼

高圧洗浄による外壁洗浄をした事例

外壁の高圧洗浄についての関連ページ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談