堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検・調査しました

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検調査しました

外壁塗装をご検討中のモルタル外壁のお客様から点検・調査のご依頼を頂きました!この度は誠にありがとうございます😊

▼こちらの記事でわかること
・外壁塗装が必要なモルタルの状態
・無料点検や調査の様子
・ご提案した外壁塗装の内容
・お見積り価格 など

 

外壁塗装をご検討中の方やモルタル外壁の方はぜひご一読ください😊

 

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検・調査

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検調査しました

こちらが今回外壁塗装をご検討中のモルタル外壁のお宅です。

場所 堺市
築年数 約30年
外壁材 モルタル
面積 183㎡

モルタル外壁とは砂・水・セメントを混ぜて作った塗り壁です。

▼モルタルの特徴などについては詳しくはこちらをご覧ください
モルタル造とは?住宅建物の主な外壁材の種類

点検や調査は無料で実施しております

弊社では外壁の点検や調査は全て無料で実施させて頂いています。もちろん今からご紹介させて頂きますご提案やお見積りの提示も無料です。しかし…

・無料はありがたいけど本当に外壁塗装をするかはわからない
・大体いくらくらいで外壁塗装できるのか知りたい
・だけどその後の勧誘や連絡がめんどくさい

などのご心配をされるお客様も多いかと思います。ですが無料点検後実際に工事をされるかはお客様ご自身の判断にお任せしておりますので無理な勧誘やセールスは一切致しませんのでご安心くださいね😊

▼参考記事
無料点検のご案内

外壁塗装が必要なモルタルの劣化症状

ここからはモルタルの状態を点検・調査させて頂いた結果、外壁塗装が必要だと判断した劣化症状についてお話していきます。

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検調査しました カビで汚れた外壁

外壁側面をご覧ください。黒ずみが目立ちますね。

この黒ずみの正体はカビです。日当たりの悪い北側の面などにカビは繁殖しやすいです(;O;)

カビや苔などの汚れが発生した外壁は雨水や湿気を含んだ状態ですのでかなり無防備な状態です。

防水性は著しく0の状態ですので改めて塗装をすることで外壁の防水性を向上させる必要があります。

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検調査しました モルタルのひび割れ(クラック)

こちらの赤枠で囲んだ部分をご覧ください。モルタルにひび割れ(クラック)があることがわかります。

モルタル外壁は他の外壁材に比べ、特にひび割れのできやすい外壁材です。

紫外線や雨など(経年劣化)によるひび割れや、地震などの自然災害、そして乾燥や気温差の影響で収縮と膨張を繰り返すことによってひび割れが起こります。

ひび割れの隙間が広ければ広いほど危険度は高まります。

幅0.3mm以下のヘアークラックという軽度のひび割れであれば、すぐに雨漏りが起こるといったわけではありませんので外壁塗装での補修が可能です。

しかし幅0.3mm以上の構造クラックの場合、隙間から雨水が侵入することによって雨漏りリスクが高まりますので早急なひび割れ補修が必要になってきます。

ヘアークラック雨漏りリスク ☆☆★
構造クラック雨漏りリスク ★★★

▼ひび割れ補修についてより詳しくはこちらから
ひび割れ補修について

堺市のお客様にご提案した内容

以上の点検・調査を終えこちらのご提案をさせて頂きました。

 ご提案内容
カビなどの汚れ 外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
ヘアークラック
(幅の狭いひび割れ)
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
構造クラック
(幅の広いひび割れ)
Vカット補修

アレスダイナミックTOPでの外壁塗装

外壁のカビ汚れや防水性の低下・細かなひび割れには関西ペイントのアレスダイナミックTOPでの外壁塗装をご提案しました。

※雨戸や雨樋などの付帯部には各専用塗料での塗装もご提案

アレスダイナミックTOPとは

汚れの原因であるラジカルの発生を抑えることができる塗料です。

1ランク下のシリコン塗料とさほど価格は変わらないのに耐久性や寿命に優れた塗料ですので大変コスパがよく弊社でも人気にある塗料です。

モルタルのひび割れを補修(Vカット補修)

堺市にて外壁塗装をご検討中のモルタルを点検調査しました Vカット補修でモルタルのひび割れ補修

幅の狭いヘアークラックには外壁塗装での補修を、幅の広い構造クラックにはVカット補修という補修方法をご提案しました。

Vカット補修とはひび割れの溝をサンダーでV字にカットし、カットした溝の奥までコーキング材を充填させる方法です。

V字にカットしひび割れの奥までコーキング材を充填させることで隙間の密着度が向上します。また地震などの揺れに対しても追従性を高める工法です。

▼参考記事
堺市にて外壁のクラック補修と外壁塗装(ひび割れにお困りの声)

お見積もり総額は約81万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約25万円
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP)
約47万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・水切り・幕板等)
約6万円
ひび割れ補修
(Vカット補修)
約3万円
総額 約81万円

こちらのお見積りをご提示させて頂きました。

こちらではアレスダイナミックTOPでの計算をしていますが、実際には複数パターンのお見積り提示をしております。お客様ご自身に合ったプランをご一緒に見つけていきましょう😊

✓点検やお見積り提示を終えた結果、内容にご納得いただき実際に工事を実施されました。

実際の工事は外壁塗装+ひび割れ補修+付帯塗装+屋根塗装ですが、こちらのブログでは屋根塗装費(約11万円)は含みませんのでご注意ください。

※後日、実際の施工事例を掲載予定!お楽しみに!

▼追記:外壁塗装と屋根塗装の記事をUPしました!

堺市のその他のモルタルの施工事例

その他にも堺市のモルタルの施工事例が多数ございます。使用塗料や見積もり価格などの記載もございますので是非ご参考にご覧ください😊

最後までお読み頂きありがとうございました。

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談