堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

堺市にて塗装工事で耐久年数を向上したいとご要望頂きました

▼こんなご依頼を堺市のお客様から頂きました
「雨漏りを繰り返しているので塗装工事を考えています。どうせするなら耐久年数に優れた塗料で家の寿命を延ばしたい。」
この度はご依頼誠にありがとうございます😊

 

こちらの記事では塗装工事で外壁の耐久年数を延ばすために外壁の点検をさせて頂きました様子をお伝えしたいと思います。

▼こちらの記事でわかること
・塗装工事が必要な外壁の状態
・外壁点検の内容
・耐久年数を向上させるためのご提案内容
・見積もり費用 など

 

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上させたいとご依頼

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました

場所 堺市
築年数 約30年
外壁材 ALC
面積 397㎡

こちらが今回ご依頼をされました堺市のお宅です。

数年前、近隣の方が弊社にて外壁塗装をされました。その際の仕事ぶりや仕上がりを見て今回ご依頼を頂きました😊そして今回のお客様の妹様宅2件も弊社にお任せ頂きました。ご紹介、並びにご依頼誠にありがとうございます!

雨漏りを繰り返しておられ塗装工事で外壁の耐久年数を向上させたいとのご依頼でしたのでさっそく外壁の状態を見ていきましょう!

塗装工事が必要な外壁の状態

外壁の状態を詳しく見ていきましょう!

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました 雨漏り箇所

こちらのサッシまわりから何度か雨漏りがあったそうです。何度も雨漏りをするのでご自身でコーキング補修をされたそうです。

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました 雨漏り箇所

拡大して見るとお客様ご自身で確かにコーキングの補修をされておりましたが隙間や破断・ひび割れが見つかりました。

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました 雨漏り箇所

ここからの雨漏りも以前からあったそうです。

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました 雨漏り箇所

拡大して見てみると…コーキングがかなりやせ細った状態でした。

このまま放置していると雨漏りだけでなく躯体の腐食シロアリ被害などどんどん被害が拡大していくことでしょう。

堺市にて塗装工事で耐久年数を向上したいとご要望頂きました ALCのコーキングのひび割れ

外壁のコーキング自体にもひび割れが見つかりました。

今回ご依頼頂きましたお宅の外壁はALCです。ALCはパネル状になっているためコーキングが継ぎ目の役割を担っており目地が多いのです。(サイディングに比べ約1.5倍)

このコーキングは築7年程度で徐々に硬く硬化していき紫外線や雨の影響により劣化します。(劣化した状態が上のお写真。)

このまま放置していると先程のコーキングと同様雨漏りや腐食の原因になりますので早急な対処が必要です。

▼参考記事
ALCのコーキング工事の工程と費用について

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上したいとご要望頂きました 外壁の汚れ(防水性低下)

その他、外壁全体の黒ずみや汚れも見受けられました。この黒ずみの正体はカビです。

外壁に水を弾く力がなくなりどんどん水分や湿気を吸収しカビなどの汚れが発生してしまっている状態ですので塗装工事で外壁の防水性を向上させる必要があります。

耐久年数を高めるために無機塗料での塗装工事をご提案

以上の点検結果を踏まえこちらのご提案をしました😊

 ご提案内容
コーキングの劣化
(雨漏り箇所)
コーキング打ち替え
(一部サッシまわりには打ち増し)
外壁の耐久年数向上
塗装工事
(アレスダイナミックMUKI使用)

雨漏り箇所にはコーキング補修でしっかりと密着させ雨水が入る隙間を無くします。

外壁の耐久年数向上には関西ペイントのアレスダイナミックMUKIでの塗装工事をご提案しました。

アレスダイナミックMUKI

堺市にて塗装工事で耐久年数を向上したいとご要望頂きました 無機塗料アレスダイナミックMUKIをご提案

アレスダイナミックMUKIとは無機塗料の一種です。

他の塗料と比べて耐久年数が15~25年と長く外壁を長持ちさせたい方にはぴったりな塗料です。初期費用は高くなりますが定期的な塗り替えが不要なため長い目で見るとコスパに優れた塗料です😊

無機塗料で耐久年数を向上させた塗装工事の事例

堺市での塗装工事のお見積もり総額は約198万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約52万円
外壁塗装
(アレスダイナミックMUKI)
約103万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・水切り・幕板等)
約12万円
コーキング打ち替え
(一部打ち増し)
約31万円
総額 約198万円

今回ご提案させて頂きました外壁塗装やコーキング打ち替えと同時に付帯塗装(雨戸や雨戸など)も実際には実施されました。

こちらの見積もり価格ではアレスダイナミックMUKIでの計算をしておりますが使用する塗料や材料によって価格は変動致します。

堺市のその他の塗装工事の事例

その他にも堺市での塗装工事の施工事例が多数ございます。耐久年数を向上させるポイントや使用塗料などの掲載もございますので是非ご覧ください😊

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談