柏原市でハウスメーカーの戸建て住宅へ外壁塗装の無料点検と見積り

柏原市でハウスメーカーの戸建て住宅へ外壁塗装の無料点検と見積り

ブログの概要
柏原市でハウスメーカーの戸建て住宅へ無料点検とお見積りに伺った内容を掲載しています。
今回が2回目の塗装工事になる築31年の旭化成ヘーベルハウスの住宅です。
数社へ相見積りをされており、弊社へもお見積り依頼のご依頼を承りました。

笑顔の女性
マナベ
こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

 

当ブログではご成約をいただくまでの外壁塗装の点検の様子とお見積り内容をご紹介していきたいと思います。

弊社ではハウスメーカーにお住まいのお客様からお見積りのご依頼を多くいただいています。
「他の業者では施工できないと言われ、保証がなくなるかもしれない」といったお悩みのお声も多いのも事実です。

皆さまのご不安に対して安心してお任せいただけるように、各ハウスメーカー独自の仕様や知識、施工上の注意点を着実に積み上げてまいりました。

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

前回はハウスメーカーで塗装工事を依頼され今回が2回目の工事

柏原市のハウスメーカー施工住宅の概要

柏原市のハウスメーカー施工住宅の概要

メーカー 旭化成ヘーベルハウス
築年数 31年
きっかけ 築年数的なもの
外壁 ALC
屋根 陸屋根:塩ビシート防水 塔屋:スレート瓦

旭化成ヘーベルハウスの築31年の戸建て住宅にお住まいのお客様から相見積もりのご相談です。

約15年前にヘーベルハウスで塗装工事を実施されており、今回が2回目の塗装工事です。

ハウスメーカー施工住宅の外壁調査

外壁のチョーキング現象
前回塗装から15年経過していることもあり、塗膜が寿命を迎えています。

その証拠に触れると粉が付着しています。
これはチョーキングという現象で、塗膜の中の樹脂が新外線によって分解されて顔料だけが粉状になって壁表面に出てくるのです。

塗装による防水効果がなくなっている状態ですので、このまま放置してしまうと外壁表面から雨や湿気がどんどん染み込んでしまうのです。

しっかしと古い塗膜のチョーキングの粉を洗浄してから、塗装をすれば再び外壁の防水性が復活しますのでご安心ください。

目地のコーキング
外壁であるALCパネルにはパネルの継ぎ目にコーキングが埋め込まれています。(写真赤線)
15年前のヘーベルハウスで塗装時もコーキングを打ってから塗装をされており、目地の溝がコーキングによってほぼなくなっています。

外壁がALCの場合、2回目の塗装工事ではコーキングを撤去してからでないと新たにコーキングを打つ領域を確保できません。
そのため今回は「コーキング撤去・打ち替え工法」という、古いコーキングを取り除いてから新しいコーキングを打つ工法で工事をご提案いたしました。

ALCのひび割れ
ドローンで2階部分など建物全体を調査したところ、コーキングや塗膜のひび割れが数か所確認できました。

こちらのようなひび割れも、コーキング撤去・打ち替え工法後に塗装工事をすることで解消されますのでご安心ください。

雨樋の剥がれ
雨樋の塗膜の剥がれも顕著に見られます。
塗装で保護することで雨樋の耐久性も美観も取り戻せるので、雨樋やスリムダクトなど各付帯部の塗装もご提案いたしました。

樋の破損
ドローン点検で判明したことですが、屋上付近の樋(集水器)も外れてしまっているので補修が必要です。

屋上のドローン点検
約9年前に屋上の防水工事は施工済みですので、今回は防水層の痛みもないため屋上の防水工事は見送ることになりました。

塔屋のスレート瓦
ですが塔屋のスレート瓦はそろそろ寿命を迎える頃です。
スレート瓦の寿命は20~30年と言われており、築31年ですのでちょうど寿命を迎えます。

苔が大量に発生したスレート瓦
スレート瓦のメンテナンス方法は、塗装・カバー工法葺き替えの3つの選択肢があります。
これまで塗装でのメンテナンス歴はないため、瓦が水分を含みオレンジ色の苔が大量に発生してしまっています。

年数も経過しており塗装をしても瓦自体が脆くなっているので、長持ちしにくい可能性を考慮し屋根カバー工法をご提案いたいしました。

屋根カバー工法は、既存のスレート瓦の上から新しい屋根を取付ける工法のことです。
廃材撤去費用もかからず、軽量で耐久性の高い金属屋根を葺き替えるのでより高い耐久性を実現できる大変人気の工法です。

外壁塗装のご提案内容

お見積り内容

劣化部位 ご提案 理由
外壁(ALC) 外壁塗装 塗膜の劣化
目地(ALCボードの継ぎ目) コーキング撤去打ち替え コーキングの劣化
付帯部(雨樋・スリムダクト・シャッターBOX・門扉・フェンス) 付帯塗装 美観向上・保護のため
樋(集水器) 集水器補修 樋の外れのため
塔屋のスレート瓦 屋根カバー工法 スレート瓦の寿命

お見積り金額はお客様のご意向で非公開とさせていただきますが、ハウスメーカーで依頼された場合に比べて約30~50%お値打ちの金額でのお見積りとなりました。

当初のお見積りから半年近くお悩みをいただけ、この度ご成約をいただきました。
弊社にご縁をいただき、誠にありがとうございます!
又、お写真の掲載許可もいただき感謝申し上げます。

塗装工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。
▼施工事例UPしました(2023/8/1更新)▼

弊社ではハウスメーカーにお住まいのお客様からお見積りのご依頼を多くいただいています。
ハウスメーカーにお住まいのお客様からよくお聞きする声としては
「メーカー以外で工事をすると大変なことになるとハウスメーカーの担当者から聞いた」
との、メーカー以外へ依頼されるご不安が強いことをお聞きします。

ですがハウスメーカーの安心感は工事品質には関係なく、結局のところどれだけ技術がある職人が塗るかが重要です。
弊社ではハウスメーカーの施工実績も多数あり、多くのお客様に「ハウスメーカーよりかなり安価なのに高品質」とお喜びの声を頂いています。

ハウスメーカーの施工事例については以下のリンクにも掲載していますのでご不安やご不明点があればお気軽にご相談をいただけますと幸いです。

その他のハウスメーカー施工住宅の外壁塗装のお見積り事例

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ