松原市にてALC施工の外壁を無料点検

皆さま、こんにちは!
松原市の外壁塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベです😊

本日ご紹介するのは…
ヘーベルハウスさん施工の(ALC外壁)無料点検の様子です。

「ヘーベルハウスの塗装って、普通の塗装業者で対応できるの?」
「ALC外壁はどこを気を付けて見ればいい?」

このブログでは、そんな皆さまの疑問・ご不安を解消できる内容を掲載しています!

松原市にてALC施工の外壁を無料点検

松原市にてALC施工の外壁を無料点検

このブログで分かること…

・ヘーベルハウスの無料点検の内容
・無料点検を終えたご提案内容

以上の内容をご紹介します。

ヘーベルハウス(ALC施工)の無料点検の概要

お住まいの概要

・築18年
・塗装歴なし
・外壁:ALC施工(ヘーベルハウスのパワーボード)
・屋根:スレート瓦(太陽光パネルあり)

無料点検ご依頼のきっかけ

点検するのはALC施工の外壁のお住まい

旭化成のリフォーム営業さんが10年点検のときに”築15年で塗装をするように”と言っていたが、まだ大丈夫かな~と思い騙し騙し住んでいた。
いい加減塗装を検討しないとと思っていたけど、メーカー依頼だと高いのは間違えない。
地元の塗装屋さんだと、どれぐらいになるか見積もりが知りたくて願いしました。

ふむふむ、なるほどです。
確かにそうお考えの方は非常に多く、実際に弊社でもヘーベルハウスさんに限らず他のメーカーさん施工のご依頼が多いです。

ハウスメーカさんの依頼に迷われている方向けに、それぞれのメリット・デメリットをまとめたページです。よろしければ下記をご参考ください。

無料点検・見積もり開始!

意匠性に優れたALCパワーボード

ALC外壁はヘーベルハウスのパワーボード
外壁はヘーベルハウスさん独自の『ヘーベルパワーボード』。
外壁にまるで御影石のような模様があるのが分かりますか?意匠性の高いそのデザインは非常に高級感を演出できるのも特徴です。

吹付多彩模様での塗装をご提案

しかし塗装をすると、せっかくの細かい模様が消えてしまいますよね。
お客さまにヒアリングしたところ「気に入ったデザインなので模様がなくなるのは避けたい」ということでしたので、既存のALC外壁同様に高級感な見た目を演出できる『吹付多彩模様』での塗装をご提案。

お住まいの反対側は汚れが付着しやすい

広い敷地に面したお住まい裏側のALC外壁
お住まいの反対側は広い駐車場に面しています。

一見なんの問題もないように思えますが、実は広い敷地(公園・道路・駐車場など)に面した外壁はその分砂埃の影響を受けやすく非常に汚れやすいのです。

元々汚れにくい色の外壁ですが奥様の「せっかくなので少し明るい色にしたい」というご要望もあり、汚れに強い低汚染型の塗料をご提案しました。

低汚染塗料とは?

要約すると、雨水で自動的に汚れを流してくれるセルフクリーニング機能がある塗料のことです。

親水性が高いことで雨水との馴染みがよく、雨を利用してお掃除してくれるので、今回のような汚れやすい環境の外壁にピッタリなのです。

低汚染塗料について詳しくは下記ページでも解説しています。

ALCには目地があります

ALCの目地
ALC施工は軽量気泡コンクリートを繋ぎ合わせたものです。

その継ぎ目には写真のような目地が必ずあります。この目地は経年劣化とともにひび割れを起こす可能性がるので、事前にコーキングで補強をすることが大切です。

ALCとサッシの間に隙間発見

ALCとサッシの隙間
外壁と窓枠の間に、わずかに隙間があるのが分かりますか?

これは外壁自体が劣化しているのではなく、『コーキング』と呼ばれる隙間を埋める材料が経年劣化を起こしてしまい、このような隙間が生じます。

このままではサッシ(窓枠)廻りから雨水が侵入してしまい、最悪雨漏りになる危険性もあります。

そうならない為にも、塗装と一緒にコーキング工事は必ずされた方が良いです。

ALCのコーキング工事については下記ページでも解説しています。

屋根に太陽光パネルがある場合は?

ALC外壁は屋根の太陽光パネルは着脱なしでも塗装可能ヘーベルハウスのパワーボード

結論、太陽光パネルは脱着しなくても塗装はできます。

しかしお住まいの為を思うなら太陽光パネルを取り外してから塗装がベストです。

なぜなら太陽光パネルを撤去した際に、塗装した箇所とそうでない箇所が目立ちます。そもそも塗装は屋根材を保護する目的なので、太陽光パネルがある屋根材だけ適切に保護できない、ということになるのです。

太陽光パネル脱着だけでも約20万円以上かかることを考えると「太陽光パネルは絶対に外してください!」と強くオススメしにくいのも確かです。

お客さまに太陽光パネルを脱着するメリット・デメリットをご説明させていただいたところ、費用の関係で「太陽光パネルは脱着しない」という選択をされました。太陽光パネルの下の屋根材は直射日光が当たらず傷みにくいので、1度きりであれば脱着せず塗装は可能なのでご安心ください。

足場は問題なく建てれる?

隣家との隙間
足場はお隣とのスペース約40センチ確保できれば、問題なく建てれます。

お隣との距離がごくわずかの場合でも、お隣に敷地に越境して良いかの許可に伺いますのでご安心ください。

気になる塗装前の近隣の方への配慮については、下記ページでもご紹介しています。

塗装前の注意点

植木は避難が必要
大切にされている植木に限らず、お車、自転車などは移動をお願いしています。

その理由は万が一塗料が飛散してしまう場合と、足場工事の際に傷めてしまう恐れがあるからです。

もちろん植木などは移動から再設置までさせていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

無料点検を終えたご提案内容

今回の無料点検を終えて…

・ALCには低汚染塗料による吹付多彩模様
・外壁全体のコーキング工事
・屋根の太陽光パネルを着脱せず塗装

以上をご提案。

こちらのお住まいの施工事例は下記ページでご紹介しています。
今回の無料点検で、工事をご依頼いただくことになりました。ありがとうございます!


無料点検・無料見積りはお気軽にご相談ください

たとえば無料点検以外にもこんなご相談も多いです。

「他社で見積りをしたけど適正価格か知りたい」
「梅雨に入る前に雨漏りしそうな箇所を点検してほしい」

すべて、お客さまご負担はありません。

「本当にこんな些細なことまで聞いていいの?」と驚かれるお客さまも多いですが、ご安心ください😊

お住まいに関することなら、ご相談だけでも大歓迎です。
皆さまのご不安ごとやお困りごとを是非お聞かせください。

>>外壁塗り替えの無料点検のご案内
>>メールでのご相談は24時間受付中です

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談