藤井寺市 軒天塗り替えのご依頼をいただきました

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

藤井寺市軒天塗り替え

今回のこちらのブログでは藤井寺市でご依頼いただきました軒天塗装、軒天の塗り替えについてお話したいと思います😊

実際は外壁塗装・屋根塗装と同時にされておりますが、こちらのブログでは軒天の塗り替えについてピックアップしてお話しております。

★こちらの記事でわかること
軒天について
軒天の必要性
軒天塗り替えの必要性とは?
軒天塗り替えの施工事例や工程 
など

 

★軒天(のきてん)とは?

藤井寺市 軒天塗り替え
建物や外壁からのびている屋根の裏側部分のことです。

 

藤井寺市 軒天塗り替え 目次

 

1. 軒天の役割は?

2. 軒天塗装をすることでトラブル防止

3. 藤井寺市 軒天塗り替えの工程
3-1. 下地処理
3-2. 防水性や防カビに優れた塗料での塗り替え

4. 藤井寺市での軒天塗り替え 完成!

5. まとめ

1. 軒天の役割は?

藤井寺市 軒天塗り替え

雨や日差しから外壁を守る

軒天があることで直接雨水や日差しから外壁を守ることができます。軒天がない場合は直接外壁に接触し、雨だれなどによる汚れができやすいです。

延焼を防止できる

火災が起きた場合、軒天がある場合とない場合では火の回り方が大きく異なります。軒天には延焼を防ぐ役割を持っています。

2. 軒天塗装をすることでトラブル防止

塗装の剥がれた軒天

軒天の塗装が剥がれる=防水性低下のサインです。防水性が低下するとそこから雨水が浸透し腐敗や雨漏りの原因になるリスクも考えられます。

軒天が腐敗し剥がれたりするとそこからスズメやネズミ、ハクビシンなど鳥獣が入り込みトラブルが起こる場合も多く見られます。

つまり…軒天も外壁や屋根と同様定期的なメンテナンスが必要不可欠になります!

3. 藤井寺市 軒天塗り替えの工程

3-1. 下地処理

軒天塗り替えの工程についてお話していきたいと思います。

軒天には通気のために有孔板や換気口を設置している場合があります。そのため高圧洗浄での洗浄ではなくケレンやペーパー紙で下地処理を行います。

下地処理を施すことでその後の塗装の塗膜がより密着します😊

3-2. 防水性や防カビに優れた塗料での塗り替え

藤井寺市 軒天塗り替え 中塗り

洗浄作業が終わりましたら、いよいよ塗装に入っていきます。軒天塗装には防水性や防カビに優れた塗料の使用をおすすめします。

軒天の塗り替えは基本的には中塗り・上塗りの二回塗りです。

藤井寺市 軒天塗り替え 上塗り

隅々までローラーで丁寧に塗っていきます。

 

4. 藤井寺市での軒天塗り替え 完成!

藤井寺市 軒天塗り替え完成

藤井寺市での軒天塗り替え完成しました😊 さわやかなオレンジ色で素敵ですね!

軒天は玄関周りでパッと目につく場所ですので軒天が綺麗になるとお家全体の印象も変わりますね。

 

5. 藤井寺市での軒天塗り替え まとめ

軒天の役割
雨や日差しから建物を守る
延焼を防止できる

軒天塗り替えの工程
ケレンやペーパーでの下地処理
中塗り
上塗り

軒天塗り替えの必要性
防水機能は低下
腐敗や雨漏り→鳥獣の侵入も?!

 
南大阪ペイントセンターでは豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでお気軽にご相談ください😊
 

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

LINEでのお問い合わせも可能です!

LINE見積もり

コロナ禍においてのお茶出し

南大阪ペイントセンターではコロナウイルス対策も実施しております。
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ