堺市南区の戸建ての賃貸に15年ぶりの塗装工事のご相談

堺市南区の戸建ての賃貸に15年ぶりの塗装工事のご相談

ページの概要
堺市南区の築35年住宅の借家(戸建ての賃貸)に無料点検とお見積りを実施した内容を掲載しています。

入居者入れ替えのタイミングでオーナー様から塗装工事のご相談です。
塗装工事は今回で2回目。以前近隣のオーナー様のご自宅に塗装工事をさせていただき、その時の仕事ぶりを見て今回弊社にご連絡をいただきました。


堺市の皆さま、こんにちは!

南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

未入居の賃貸物件でも、塗装工事は可能かご不安になられるかもしれません。
実際に今回のようなオーナー様からの依頼や、不動産会社からの塗装工事の依頼は少なくありません。

未入居の物件でも塗装工事は可能です!
塗装工事前の調査内容やお見積り内容をご紹介させていただきます(^-^)

堺市南区の賃貸は15年前に塗装工事でメンテナンス済

堺市南区の塗装工事の相談を受けた戸建ての賃貸住宅

築年数 35年
きっかけ 入居者入れ替えのタイミングと前回塗装から15年経過
外壁材 窯業系サイディング
屋根材 モニエル瓦

積水ハウス施工の戸建ての賃貸物件です。

15年前にも塗装工事でメンテナンスをされていることもあり、築年数をあまり感じさせないキレイな外観ですね。

窯業系サイディングの外壁
外壁の素材は窯業系サイディングといい、パネル状に外壁を貼り合わせて作られる外壁材です。

モニエル瓦の屋根
屋根はモニエル瓦が使用されています。
瓦と聞くと「塗装はしなくて良い」と思われる方も多いですが、モニエル瓦の防水効果は塗装で維持されるため屋根塗装が必要な瓦です。

戸建ての賃貸物件の外壁・屋根の痛みは?

外壁のチョーキング現象
まずは外壁の劣化で一番分かりやすい部分をご紹介します。

壁に触れると白い粉が付着していますが、これは塗膜の樹脂が分解され顔料だけが粉状に表面に出てきている状態です。
これをチョーキング現象と呼び、残念ながらこのチョーキングが見られると外壁の防水効果はなくなっています。

前回塗装から15年経過しているのも考慮し、塗装工事で防水効果を復活させる必要があります。

▼関連ページ▼
チョーキング現象が起こっているかで壁の劣化状態を調べれるの?

サッシのコーキングの劣化
窓枠(サッシ)の廻りには外壁との隙間を埋めるようにコーキングが施工されています。

写真の赤枠に隙間ができているのが分かりますか?
これはコーキングの寿命が約10年という点から、コーキングが少しずつ痩せてしまうことが原因です。

隙間から雨水や湿気が入り込み、雨漏りや湿気によりサイディングボードが浮くの可能性もあります。
ですので塗装工事の際は、このコーキングも新しいものに取り替えて隙間を埋めてあげましょう。

▼関連ページ▼
窓枠(サッシ廻り)のコーキング工事の費用と工程

汚れや色褪せがある雨樋
雨樋も汚れや塗膜の劣化が目立ちますね。

雨樋が傷みすぎると、屋根の雨水がきちんと地面に受け渡されず思いもよらない箇所から雨漏りがする危険性もあります。

見た目を良くするだけでなく、塗装には雨樋を保護して強化する役割もあるので、雨樋もしっかりと塗装をしてあげた方が良いでしょう。

劣化した軒天
軒天も大きな痛みはないですが、色褪せや細かい劣化が見られます。

この軒天も塗装をすることで、外部からの雨風や紫外線から保護されて長持ちします。
外壁以外の細かい部分ですが、だからこそ丁寧にメンテナンスをすることで家全体の寿命が延びてくれますよ(^-^)

ビス周りの塗膜の浮き
ビス周りの塗膜も浮き上がっていますので、きっちり補修させていただきます。

隣家との間隔
お隣との間隔もしっかり取れますね。
足場は問題なく建てれますのでご安心ください!

▼関連ページ▼
外壁塗装考えてるんだけど隣家と距離が近く足場ってたてれるの?

戸建ての賃貸物件に全体の塗装工事のご提案

堺市南区の塗装工事の相談を受けた戸建ての賃貸住宅の玄関正面

塗装工事の見積もり金額

足場仮設費用や外壁・屋根・付帯部の塗装、コーキング工事などをすべて含んで約105万円~164万円(税別)のお見積もり金額をご提示。

塗料のランクによってお見積り金額が異なるので、塗料名や㎡数を明記した計5プランのお見積書をご提示させていただきました!

オーナー様宅の弊社での塗装工事が決め手

数年前に弊社でオーナー様宅の塗装工事を施工させていただきました。

「前回の塗装工事の際の仕事の丁寧さで信頼できる業者と思い、今回賃貸物件の方もお願いしました」と大変うれしいお言葉を頂戴しました。

前回のオーナー様宅での塗装工事のご感想

前回オーナー様宅の塗装工事後のご感想

塗装工事後のご感想(一部抜粋)

頻繫に行なえる工事でもないため、この機会に多少無理をしてでもと考えていましたが、オーバースペックなものについては、そこまでお金をかける必要がないなどのアドバイスや工事全般についても丁寧に説明していただき、南大阪ペイントセンターさんに決定させていただきました。

作業も丁寧にしていただき、職人の方も礼儀正しく、安心してお任せすることができました。また、樋やエアコン室外機のホース等、塗装工事が終われば、自分で修繕しようとしていた箇所も、すべてきれいに直していただいていました。

本当にありがとうございました。

 

今回の賃貸物件の塗装工事も、しっかり施工させていただきます!
この度は再び南大阪ペイントセンターにご縁をいただきありがとうございました。

塗装工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください(^-^)

▼施工事例UPしました!(2022/07/21更新)

その他の賃貸物件の塗装工事の事例

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談