堺市西区で築20年経過のダインコンクリートのひび割れ補修

堺市西区で築20年経過のダインコンクリートのひび割れ補修

ブログの概要
堺市西区にある積水ハウス施工の戸建て(ダインコンクリートの外壁)にひび割れ補修を実施した事例を掲載しています。

外壁材であるダインコンクリートに複数のひび割れが見られ、同様のダインコンクリートの施工事例をご覧になられ弊社にご連絡をいただきました。

堺市の皆様、こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベです。

積水ハウスの外壁材であるダインコンクリート
ダインコンクリートひび割れ症状に悩まれている方がYahoo!知恵袋などを調べても多くいらっしゃると感じました。

実際に弊社でもダインコンクリートの施工実績はありますが、やはりその際もひび割れでお困りでした。
そこで、本ブログではダインコンクリートのひび割れ補修にピックアップした内容をご紹介いたします!

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

ダインコンクリートのあらまし

積水ハウスの外壁材「ダインコンクリート」

メーカー 積水ハウス
強度 平均強度12.7N/m㎡(130kgf/c㎡)以上(公式サイトより抜粋)
特性 コンクリートでは難しいとされた職人の手作業による高いデザイン性

高い強度とデザイン性だけでなく、日本特有の気候に合わせた雨や湿気への耐久に特化しています。

▼ダインコンクリートについて詳しく掲載しています▼
ダインコンクリートの塗装は本当に必要?実績豊富な塗装業者視点で解説

ダインコンクリートのひび割れを複数確認

堺市西区の積水ハウス施工の築20年住宅
調査にお伺いしたお住まいの外観です。
築20年でこれまでのメンテナンス歴はありません。

ダインコンクリートのひび割れ
外壁材であるダインコンクリートを確認すると、写真のような横方向に延びるひび割れがあります。

ダインコンクリートの複数のひび割れ
外壁の至る箇所に似たようなひび割れが複数見られます。

ダインコンクリートは確かにコンクリート同様に強度はあります。
その証拠に公式サイトにも「試験体の10cm×10cmのダインコンクリートの上に、13トンのロードローラーを乗っても耐えれる」という驚くべき試験結果があります。

しかしそもそもコンクリートは乾燥による収縮によってひび割れは避けれない材質です。

又、地震などのわずかな揺れでも硬いコンクリートは歪みに耐え切れずひび割れてしまう可能性が高いです。

一概に「ひび割れの原因は〇〇」と特定することは難しいです。
ですがどのようなひび割れでも放置すると隙間から雨水や湿気が入り込み、確実にお住まいの寿命を縮めてしまいます。

▼現地調査の様子は下記ブログで詳しくご紹介▼

ダインコンクリートのひび割れは塗装だけでは補修できない

Vカット補修の仕組み

ひび割れの断面のイメージですが、外壁奥側まで亀裂が入っているのが分かります。

ひび割れ表面だけをコーキングや塗料などで隠しても、根本の解決にはならないのです。

ひび割れにはVカット補修

そこでVカット補修と呼ばれる工法で補修をします。

専用の器具でひび割れをV字型に削り補修領域を増やすことで、より多くのコーキング材を充填することができます。
奥側から補修することができるので、地震や揺れに対しての追従性をより高める工法ができ今後のひび割れ防止にも繋がります。

デメリットは既存の外壁を削るので、補修跡が目立ってしまう点です。

限りなく補修跡を目立ちにくくするために模様付け(パターン復旧)を行います。
ですので実際はパッと見では補修跡はほとんど分からなくなるケースも多いですよ。

ダインコンクリートのひび割れをVカット補修

それではダインコンクリートのひび割れ補修の様子をご紹介していきます。

ダインコンクリートのひび割れ補修開始 補修箇所へはテープで目印
事前に補修に漏れがないように、ひび割れ箇所にはテープなどで目印をつけておきます。

ダインコンクリートのひび割れをV字型に削る ひび割れをサンダーで削る
V字型の溝になるように、サンダーでひび割れを削って溝を深めます。

ダインコンクリートのひび割れにコーキング材を充填
削ることで補修領域が広くなったので、溝に奥側までコーキング材を打ち込み補修をします。

下地調整材の塗布
このままですと補修跡だけが凹んだ状態になるので、カチオンフィラーなどの下地調整材で均していきます。

下地調整材でダインコンクリートの補修 下地調整材でダインコンクリートのデザインを再現
ダインコンクリートのデザインを再現する為、最終調整を行います。
この微調整で補修跡が目立つか目立たなくなるかの分かれ目です。

ダインコンクリートのひび割れ補修完了
ダインコンクリートのひび割れ補修が完了しました!
見た目は補修跡がはっきりと分かりますが、この後塗装を行うとほとんど目立ちにくくなりますよ。

ひび割れがあった塗装後のダインコンクリート
塗装後です。

外壁塗装後のダインコンクリート
ダインコンクリートは元々凹凸のあるデザインの外壁ですので、それがカモフラージュとなって補修跡が分かりにくいです。

モルタル外壁などの平らな外壁材をVカット補修する場合は、もう少し補修跡が分かりますよ。

ダイコンクリートのひび割れ補修と外壁塗装の完工!

ダインコンクリートの外壁塗装完工後の戸建て
ひび割れ補修を含めたすべての塗装工事の完工です!

▼建物全体の施工事例はこちらに掲載しています▼

施工事例では施工金額から建物細部の塗装前後の比較や、工事内容の詳細をご紹介していますので是非ご参考ください(^-^)

ダインコンクリートのことだけでなく、ありとあらゆる外壁材の塗装工事に対応しています。
ご不明な点やご質問があればお気軽にご相談いただければ幸いです!

その他のダインコンクリートの施工事例

八尾市にて積水ハウスの外壁塗装(総額194万円)

八尾市にて積水ハウスの外壁塗装(総額194万円)

価格 194万円 工事期間 16日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
面積 223m2 築年数 20年

工事期間 16日間 面積 223m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
築年数 20年

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ