大阪市平野区の塗装メンテナンス相談(前回の塗装から30年経過)

大阪市平野区の塗装メンテナンス相談(前回の塗装から30年経過)

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

▼ご依頼のきっかけ
30年程前に一度塗装メンテナンスをされましたが、再度外壁の劣化が気になり今後の雨漏り対策もかねて塗装メンテナンスを検討しているとご相談を頂きました。
特に窓からのぞくと外壁が浮いているような気がするとご心配されていました。

 

この度はご依頼誠にありがとうございます。さっそく外壁の状態を点検しましたところ、確かにお客様がご心配されていました通り外壁の浮きや剥がれ・ひび割れなど劣化症状が多数見られました。

こちらの記事では
・塗装メンテナンスが必要な外壁の状態
・点検後お客様にご提案した内容
・塗装メンテナンスの見積もり費用
・その他の大阪市平野区の施工事例

・お客様の実際の声(感想)
など塗装メンテナンスをご検討されている方に向けた情報を発信しておりますのでぜひご一読ください😊

大阪市平野区にて塗装メンテナンスのご相談

大阪市平野区にて築30年のお宅から塗装メンテナンスのご相談

場所 大阪市平野区
築年数 約45年
外壁材 モルタル
面積 275㎡

こちらが今回塗装メンテナンスのご相談をされた大阪市平野区のお宅です。3階建てのモルタル外壁です。

塗装メンテナンスが必要な外壁の劣化症状

さっそく外壁の状態を点検しにお伺いさせて頂きました。点検をした結果数点塗装メンテナンスが必要な劣化症状が見受けられました。

点検結果をご一緒に見ていきましょう!

モルタル外壁の浮きや剥がれ

大阪市平野区にて築30年のお宅から塗装メンテナンスのご相談 モルタル外壁の剥がれ

外壁を見ると所々モルタルが剥がれていることがわかりました。

モルタルは紫外線や雨の影響や乾燥と収縮を繰り返す事によって徐々に付着率が低下していき経年と共に剥がれてくることがあります。

この状態では外壁を守る力はありません。

また、剥がれの隙間から長年にわたり水が侵入し鉄骨がサビて膨張したことによって外側のモルタル外壁にも浮きが発生している状態です。

このままさらに雨水を吸収してしまいますと雨漏りや腐食の原因になりますので出来る限り早急にメンテナンスが必要です。

弊社がご提案するメンテナンス内容はモルタルを上から平にならす左官処理です。

モルタルのひび割れの左官補修の完了

危険度★★★

外壁のひび割れ

大阪市平野区にて築30年のお宅から塗装メンテナンスのご相談 モルタル外壁のひび割れ

外壁にひび割れ(クラック)も見受けられました。

こちらも剥がれ同様、紫外線や雨の影響を日々受けることによって発生し、特にモルタル外壁ではよく見られる劣化症状です。

軽度のひび割れ(幅0.3mm以下のヘアークラック)では塗装でのメンテナンスが可能ですが、重度のひび割れ(幅0.3mm以上の構造クラック)では別途メンテナンスが必要になってきます。

弊社ではひび割れ部分をV字にカットし奥までコーキング材を充填させるVカット補修でのメンテナンスを推奨しております。

ひび割れの隙間から雨水が侵入し雨漏りの原因になる前にメンテナンスをすることをおすすめしています。

ひび割れのVカット

危険度★★★

外壁の汚れや色褪せ

大阪市平野区にて築30年のお宅から塗装メンテナンスのご相談 モルタル外壁の汚れや色褪せ

また、外壁全体の汚れや色褪せ・黒ずみが見受けられました。こちらのお宅の汚れの主な原因はカビ汚れです。カビ汚れは外壁塗装が剥がれた頃によく見られます。

外壁塗装は新築時から10年・前回のメンテナンスから10年経過した頃に徐々に塗膜が剥がれ外壁を保護する防水機能が低下していきます。

防水機能が低下した外壁はジメジメとした環境へと変化し雨水や湿気をどんどん吸収してしまいます。そうなるとカビやコケの発生、そしてやがてはひび割れや剥がれなどの劣化症状を引き起こしてしまいます。

危険度★☆☆

点検後ご提案した塗装メンテナンスの内容

塗装メンテナンスのご提案内容
外壁の大きなひび割れ
(構造クラック)
Vカット補修
外壁の小さなひび割れ
(ヘアークラック)
外壁塗装
外壁の剥がれ
左官補修
外壁の汚れや
防水性の低下
(付帯部も込み)
外壁塗装
付帯塗装

以上の点検結果をふまえこちらの塗装メンテナンスを大阪市平野区のお客様にご提案させて頂きました。

外壁塗装に使用する塗料は複数パターンの塗料をご提案しましたが、お客様のご予算に沿った塗料、RSシルバーグロスSIでの塗装メンテナンスが決定しました。

大阪市平野区での塗装メンテナンスの費用は約126万円

塗装メンテナンス見積もり内訳(平野区)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約40万円
外壁塗装(付帯塗装含む)
(RSシルバーグロスSI)
約67万円
Vカット工法 約7万円
左官補修 約12万円
総額 約126万円

塗装メンテナンスを検討中の大阪市平野区のお客様の声

大阪市平野区にて築30年のお宅から塗装メンテナンスのご相談 お客様の声

Qいろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?
口コミと電話の対応・見積りが丁寧

Q実際に仕事を終えて良かったことがあれば教えてください
仕事をしてくださった方が、親切で良心的であった

その他の大阪市平野区の施工事例

最後に大阪市平野区のその他の施工事例をご紹介させて頂きます。平野区をはじめ大阪市で塗装メンテナンスをご検討中の方はぜひご参考にご覧ください😊

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ