サイディング外壁 塗装の時期と費用は?劣化症状について解説します

こんにちは!
南大阪ペイントセンターのキタヤマです!

「サイディング外壁って塗装が必要なの?」「サイディング外壁は塗装しなくてもいいと聞いた」など様々なご意見があるサイディング外壁ですが、サイディング外壁ももちろん定期的な塗装でのメンテナンスは必要不可欠です!

塗装でのメンテナンスを怠ると最終的には建物全体の寿命を縮めてしまう原因となりますので定期的にお宅の外壁を点検しメンテナンスを行いましょう。

こちらのコラムでは、サイディングの外壁塗装が必要な時期や劣化症状・そして費用や施工事例などについてお話したいと思いますのでぜひご一読ください♪

サイディング外壁塗装の時期と費用は?劣化症状について解説 目次

1:サイディング外壁の塗装が必要な時期は?

2:このような劣化症状にご注意!
2-1:目地(コーキング)の劣化
2-2:カビやサビ、苔などの発生
2-3:チョーキング現象
2-4:サイディングの変形

3:サイディング外壁塗装の費用と施工事例
3-1:南大阪ペイントセンターのサイディング施工事例
3-2:参考価格について

4:まとめ
5:新型コロナウイルス対策について

サイディング外壁の塗装が必要な時期は?

サイディング外壁は主に窯業系サイディング金属系サイディングの2種類ございます。

窯業系 セメントや繊維質を原料としています。窯で高熱処理されるので窯業系と呼ばれています。
金属系 ガルバニウム鋼板などを使用しています。

塗装の時期は?

サイディングの種類 塗装目安の時期
窯業系 8~15年
金属系 10~15年

どちらも15年程度で塗装でのメンテナンスは必要になってきます。ですがこの数字はあくまでも目安です。次に、このような劣化症状がでたら塗装が必要といった塗装の目安をご紹介したいと思います。

このような劣化症状にご注意!

目地(コーキング)の劣化

コーキングの劣化

サイディング外壁の劣化で多いのが目地(コーキング)の劣化です。

コーキング自体は5~10年程度で、ひび割れ・剥がれなどの劣化症状が現れることがあります。このコーキングは防水効果や揺れを軽減させるクッションのような役割がありますので劣化の放置はおすすめできません。

カビやサビ・苔などの発生

コケの発発生している外壁

カビやサビ・苔などの発生も塗装の目安になります。これらの発生は外壁の防水機能が低下しているというサインです。外壁の防水性が低下しているということは前回の塗装が剥がれてきているということですので、塗装でのメンテナンスが必要になってきます。

チョーキング現象

サイディング チョーキング現象

続いてご紹介しますのがチョーキング現象です。

チョーキング現象は紫外線や雨風の影響を受け、劣化し古くなった塗膜が粉状になって表面に現れる現象で白亜化現象とも呼ばれます。

チョーキング現象はプロでなくてもわかる劣化のサインですのでこの機会に一度確認してみましょう!

サイディングの変形(反り→浮き→ひび割れ→割れ)

サイディングの劣化 反りや浮き

サイディングボードの反り浮きには注意が必要です。

弓状の反りから始まりその後症状が進むにつれて反りの隙間から浮きへと変化し、その変形に加わる力に耐えきれなくなるとひび割れが生じてしまいます。最終的にはひび割れが進行し、割れてしまいます。

サイディングボードの変形は雨水の染みこみ(膨張)と乾燥を繰り返すことによって起こります。

つまり先程ご紹介させていただきました
サイディングの劣化症状(カビの発生やチョーキング現象等)=防水性の低下のサイン
は、変形を起こす前に適切なメンテナンスを行う事がとても大切なのです!!

これらの症状がありましたら業者にご相談くださいね♪

サイディング外壁塗装の費用と施工事例

南大阪ペイントセンターのサイディング施工事例

サイディング外壁 施工事例

こちらは松原市の築16年のお宅です。サイディングボードとサイディングボードの間のコーキングに劣化がみられコーキングの打ち替え工事をさせていただきました。

そして、外壁全体は関西ペイントのアレスダイナミックTOPでの塗装をさせていただきました。

外壁の細部のビフォーアフター

とっても綺麗に生まれ変わりましたね♪ コーキング打ち替えや外壁塗装、足場や高圧洗浄機などの共通工事費を全て含めた価格は112万円です。

詳しい施工内容はこちらご覧ください

参考価格について

外壁塗装のお値段はお家の面積と使用する塗料によって異なります。

外壁塗装参考価格

使用される塗料もお宅の劣化状況によって異なりますのでぜひ、一度ご相談ください♪

南大阪ペイントセンターでは無料でお宅の点検とお見積り提示をさせていただいております。もちろんその後の無理な勧誘やセールスは一切ございません。

ぜひご活用してみてはいかがでしょうか→南大阪ペイントセンターの無料点検

サイディング外壁 塗装の時期と費用は?劣化症状について解説 まとめ

サイディングの外壁塗装 まとめ

南大阪ペイントセンターでは豊富な知識を持ったスタッフがおりますので、お気軽に何でもご相談くださいね!

★お問合せはこちらから★

ドローンを使った無料点検も実施しております!

新型コロナウイルス対策について

南大阪ペイントセンターでは新型コロナウイルス対策として
スタッフのマスク着用・体温測定・手指消毒の徹底を行っております。また、非対面での打ち合わせや点検も実施しておりますのでお気軽にご相談ください。

コロナ禍においてのお茶出し

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談