ヌリカエの良い評判・悪い評判を徹底解剖!他社サイトとの比較も実施

ヌリカエの良い評判・悪い評判を徹底解剖!他社サイトとの比較も実施

外壁塗装の業者探しをしているうちに「ヌリカエ」というサイトをご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

ヌリカエとは外壁や屋根の塗装を行う業者を効率的に探すことができる一括見積もりサイトです。上場企業である株式会社Speeeが運営しています。

ヌリカエには地元の業者や大手業者まで3500を超える業者が加盟しており無料で使用することができるため業者探しをされている方にはおすすめのサービスです。成約件数はなんと44500件以上!(2023年9月時点)

そんなヌリカエですが「本当に信用しても大丈夫なの?」「勧誘とかすごいんじゃないの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこでこちらの記事では、ヌリカエの客観的に見た良い評判・悪い評判についてまとめています。ヌリカエでの業者探しにご不安のある方はぜひご参考にご一読くださいね!

こちらの記事でわかること
・ヌリカエの良い評判悪い評判
・ヌリカエを使用するメリットデメリット
・他社の見積もりサイトとの比較

 

「ヌリカエ」の良い評判まとめ
見積もりの対応が早かった
技術力の高い業者を紹介してもらえた
相見積もりを取れて費用が安くなった
職人や営業の方の人柄がよかった

「ヌリカエ」の悪い評判まとめ
電話がしつこい
連絡がショートメッセージじゃなくて電話できた
住んでいる地域によっては業者の登録がない

ヌリカエを使うメリット8選
無料でできる(手数料もいらない)
一括見積もりが取れるので相場を知れる
専門スタッフのサポートが無料で受けられる
チャットで相談できる(匿名可能)
運営会社は上場企業なので安心
助成金の情報なども教えてくれる
加盟条件が厳しいため安心できる
住まいの悩みを一度に解決できる

ヌリカエを使うデメリット3選
電話の回数が多い
施工業者を選べない
地域によって紹介できる業者の数に差がでる

無料相談を依頼する

1.「ヌリカエ」の良い評判まとめ

ヌリカエの良い評判

出典:ヌリカエ

まずはヌリカエの良い評判をご紹介していきたいと思います。

1-1.見積もりの対応が早かった

・早く業者を決めたかったのですぐに見積もりを取ることが出来て助かった!

・塗装の相場が全くわからなかったので見積もりを貰うことでイメージしやすくなった

・見積もりの対応が早く詳細もわかりやすかった

・利用したい部位ごとに見積もりを試すことができたしオンラインで手軽にできて便利

 

このように見積もりの対応が早かったといった評判が多く見受けられました。

ご自宅の塗装にかかる費用を知りたい方にはヌリカエでの見積もり請求はとっても便利ですよね!

1-2.技術力の高い業者を紹介してもらえた

・自分では見つけることのできない業者を紹介してもらえた。仕上がりも満足で対応もとても親切だったのでヌリカエに相談してよかった

 

・ちがう業者では大掛かりな工事が必要と言われたが、ヌリカエで紹介してもらった業者では塗装で補修できると言われ費用を安く抑えることができた。技術力も高く仕上がりも満足です!

 

ヌリカエでは独自の審査基準を設け優良業者だけにふるいをかけながら加盟店を厳選しています。そのため技術力の高い加盟店が多く安心感を得られるでしょう。また、各業者の口コミもヌリカエで確認することができます。

また、ユーザーからのクレームが多い業者は契約解除となる仕組みがあり悪徳業者を除外していく体制も備わっており尚安心です。

1-3.ヒアリングが丁寧。質問にもしっかりと答えてもらえた

・専門アドバイザーが丁寧にヒアリングしてくれた。何度もしつこく質問しても親切に教えてくれた。

・塗装のことについて何も知らなかったけど色々教えてくれて勉強できた。相談してよかったと思う!

・客観的な目線で答えてくれて無理な勧誘もされず知りたいことが知れてよかった。良い業者に巡り合えて感謝しています。

 

ヌリカエには塗装やリフォームのスペシャリスト「専門アドバイザー」が在籍しています。塗装についての疑問はもちろん、業者選びについてもじっくりと話し合うことができます。

土日祝日対応可能で10時~19時まで受け付けています。0800-123-0163(無料通話)

1-4.相見積もりを取れて費用が安くなった

・複数業者で見積もりを比較することができた。その中で一番安くかつ安心できる業者を選ぶことができた。相場も知れてよかった。

・自分で何社も依頼するには面倒だけど、ヌリカエが代わりに相見積もりをとってくれてとっても便利だった!

・4社相見積もりを取ることが出来た。最終的に1社に絞ったけれどその他のお断りした業者はヌリカエが代わりに断ってくれてきまずくならなかった。

 

ヌリカエでは最大4社に相見積もりを取ることができます。

ヌリカエでの相見積もりの流れ
1. HPにて自宅に関するアンケート(チャット形式)に答える
2. 概算見積もりをショートメッセージで受け取る
3. 専任アドバイザーから電話がくるのでヒアリングを受ける
4. 優良業者の紹介を受ける
5. 相見積もりの依頼をかける

相見積もりをとる際には、名前や住所などの個人情報の入力は不要です。そのため施工業者から直接連絡がくることはありません。

また、見積もりを取ったはいいけれどやっぱりお断りしたい…。といった場合は代わりにヌリカエが行ってくれますので安心です!

1-5.職人や営業の方の人柄がよかった

・営業や職人さんたち皆さん親切で安心した。

・厳しい審査基準なだけあって、職人さんや営業担当の方の対応や人柄もよかった。最初から最後まで安心して塗装を終えることができた。

 

技術力はもちろん、担当営業や職人の人柄もとても大切ですよね。ヌリカエでは厳しい審査基準を設けていますので、社員教育をしっかり行った業者が加盟しており安心です。

また、ヌリカエHP内の口コミには「施工の仕上がり」や「価格の納得感」などの他に「業者(担当者)の対応の良さ」という項目もございます。

ヌリカエ良い評判 職人や営業の方の人柄がよかった

2.ヌリカエの悪い評判まとめ

反対にヌリカエの悪い評判も見受けられました。第三者の意見として悪い評判も正直にお伝えさせて頂きます!

2-1.電話がしつこい

・厳しい審査基準なだけあって、職人さんや営業担当の方の対応や人柄もよかった。最初から最後まで安心して塗装を終えることができた。

・営業や職人さんたち皆さん親切で安心した。 

・オンラインで気軽に利用できると思っていたが、電話が何度もかかってきてしつこかった。

・お試しで利用してみたかっただけなのに電話がかかってきて憂鬱だった。

・電話を無視していたら一日3回以上かかってきて迷惑

 

このように電話がしつこいという悪い評判も見受けられました。しかし実際には直接業者から電話がかかってくることはありません。

ヌリカエではチャットでのアンケートを行ったあと、専門アドバイザーからより詳しいヒアリングを受けるために電話がかかってくることがあります。

そのため、「お試しでとりあえずアンケートに答えてみた」といった段階の方には電話は少々負担に感じられるかもしれません。

以下ヌリカエ公式ホームページ引用
「ヌリカエではお客様にヒアリングし、ご提案させていただく業者のみにお客様の情報をお渡しします。ご紹介業者以外から電話が来ることはありませんし、万一ご要望にそえる業者がいない場合は無理に紹介することはございません」

2-2.連絡がショートメッセージじゃなくて電話できた

・SMS(ショートメッセージ)で結果を送る といったネット診断を受けたら電話がかかってきた。SMSだけで連絡してほしかった

・仕事もしているのでSMSだけで終えたかった。電話がしつこくて見積もりを取る気になれなかったので地元の塗装業者と契約した

 

SMSで気軽に見積もりを取れると思っていたが、電話がかかってきて嫌だった。といった評判も見受けられました。

お仕事や子育てに忙しい時間帯ですと電話をとることも困難ですし電話をとるまでしつこく電話がかかってくると確かに憂鬱ですよね…。

2-3.住んでいる地域によっては業者の登録がない

・自分が住んでいる地域には紹介できる業者がないと言われた。

・住んでいる地域が田舎だからか、対応エリア外であると断られた。

 

全国47都道府県でヌリカエの加盟店は対応していますが、山間部などお客様が住んでいる地域によっては、ヌリカエの登録業者がなく紹介できる業者がない場合もあります。

また、紹介できる業者があったとしても数が少なく相見積もりを取ることが難しいこともあります。

複数相見積もりをとって価格を比較されたい場合はヌリカエでの業者探しは不向きかもしれません。

3.ヌリカエを使うメリット7選

ここからはヌリカエを使うメリットについて7つご紹介していきたいと思います。ぜひご参考にご覧ください。

3-1.無料でできる(手数料もいらない)

ヌリカエの使用料は一切かかりません。契約後の仲介手数料などもございません。

そのため、外壁塗装を本当にするかわからないけれど見積もりだけは知っておきたい といった方も気軽に利用することができますよ!

3-2.一括見積もりが取れるので相場を知れる

ヌリカエ評判 一括見積もりが取れるので相場を知れる

良い評判の項目でもお話をさせて頂きましたが、一括見積もりを最大4社同時にとれるのでご自宅の外壁塗装にかかる相場を知ることが出来ます。

ご自身で1から業者を複数集めて見積もり依頼をかけるよりも、ボタン一つで楽に一括見積もりをとることができます。

複数の見積もりを見比べることで不当に料金を請求してくる業者などを見抜くことができとっても便利です!

3-3.専門スタッフのサポートが無料で受けられる

ヌリカエの評判 塗り替えは専門スタッフの相談が無料で受けれるメリットがある

こちらも良い評判の項目でも少しお話させて頂きましたが塗装やリフォームのスペシャリスト「専門アドバイザー」が在籍しています。

今までの一般的な一括見積もりサイトでは複数の業者に機械で情報を送り見積もり依頼をかけていました。

ですがヌリカエでは塗装やリフォームのスペシャリストである「専門アドバイザー」がお客様の細かな要望をしっかりとヒアリングし最適な業者をご紹介しています。

また、業者探しだけでなく塗装の疑問点(塗料の選び方や予算など)についても相談することが可能です。

3-4.チャットで相談できる(匿名可能)

ヌリカエ評判メリット チャット形式で相談できる

ヌリカエではLINEのようなチャット形式で申し込みができます。どんどん質問を投げかけてくれますので誰にでもわかりやすくサクサクと進めていくことができるので大変便利です。

↑ こちらは実際に私がヌリカエのチャットで相談した画面です。

実際にチャットで聞かれた内容を下記にまとめました。これらの質問にあらかじめチャットで答えておくことでヌリカエからの電話時間を短縮することが可能です。

  1. 一戸建てか一戸建て以外か
  2. 物件がある都道府県
  3. 気になる箇所(外壁・屋根・その他)
  4. どのような工事を希望するか(塗装・張替えなど)
  5. 何階建てか
  6. 延べ床面積(わからなくてもOK!)
  7. 築年数
  8. これまでに外壁工事をしたことがあるか
  9. すでに見積書をとっているかどうか
  10. 外壁材の種類(わからなくてもOK!)
  11. 外壁にカビや苔があるか
  12. 外壁にくすみや色褪せがあるか
  13. 外壁にチョーキングがあるか
  14. 外壁にクラック(ひび割れ)があるか
  15. 外壁に塗膜のはがれがあるか
  16. 内壁にカビや雨染みがあるか
  17. 敷地内に車や木・草花があるか
  18. 工事の予定はいつ頃希望か
  19. ローンを使用した場合の結果を見るかどうか
  20. 物件の市町村はどこか(助成金の有無の確認)
  21. 助成金を適用した後の金額も出すか
  22. メールアドレスの入力
  23. 電話番号の入力

3-5.助成金の情報なども教えてくれる

ヌリカエ評判 助成金の情報も教えてくれるメリットがある

お住まいの地域によっては外壁塗装に助成金が適用される場合もございます。ヌリカエでは助成金の有無や適用条件などを代わりに調べてくれる機能があります。

また、助成金を適用した場合の工事費用なども計算してくれますのでとっても便利ですよ!助成金について何もわからない!といった方でも安心です。

お住まいの地域の助成金を探す(ヌリカエHP)

3-6.加盟条件が厳しいため安心できる

ヌリカエには全国3500を超える業者が加盟しています。ですがこの加盟店はどのような厳しい条件を経てヌリカエに加盟しているのでしょうか?以下ヌリカエにて公表されている審査基準です。

・登記簿の確認
・開業届の確認
・代表者の身元の確認
・会社設立年数の確認
・建設業許可書や資格の確認
・ホームページやSNSの確認
・今までの工事の実績
・年間工事件数の確認
・顧客評価や口コミ評判の確認
・今までのクレーム有無の確認

また、審査後もクレームの多い業者は除外される仕組みになっていますので常に優良業者のみが加盟している状態です。

3-7.住まいの悩みを一度に解決できる

ヌリカエは元々外壁塗装専門の見積もりサイトとして誕生しましたが、2020年10月1日から別ブランドのサイトと統合しサービスの幅が広がりました。

そのため、外壁や屋根などの外回りだけでなく、キッチンやお風呂・トイレなどの水回りから住宅の解体太陽光・外構などのエクステリアまで、住まいの悩みを一度に解決することができます。

これほど広範囲の工事に対応できるのは優良な業者が数多く登録されているからでしょう。

4.ヌリカエを使うデメリット3選

ここからは、反対にヌリカエを使うデメリットについてお話をしていきたいと思います。

4-1.電話の回数が多い

ヌリカエ評判 電話の回数が多いデメリット

ヌリカエでは業者からの電話(営業電話や勧誘電話)は一切禁止しています。ですが、見積もりをオンラインで取られたあと、より詳しいヒアリングを伺うためにヌリカエの専門アドバイザーから電話がかかってきます。

X(旧ツイッター)で調べたところ一日3~6回かかってくるという口コミが…。

「オンラインで気軽に見積もり価格を知りたかっただけ」「お試しで利用してみただけ」などの方にとってはこのヌリカエからの電話は少々負担に思われるかもしれません。

また、約3か月ごとに「その後いかがでしょうか?」といった状況確認の電話がかかってくることがあります。

既に他社で契約を終えられた場合や電話が不要な場合は、はっきりと「電話はもう不要ですのでかけてこないでください」と伝えると電話はかかってくることはありません。

4-2.選択できる業者はヌリカエが選んだ4社からしか選べない

ヌリカエでは見積もり依頼をかけると最初にヌリカエのスタッフが対応し、その後ヒアリング内容に沿って上から順に最適な業者を4社紹介してくれるシステムをとっています。

そのためご自身で業者を選びたい方にとっては、ヌリカエでの業者紹介制度は不向きです。

もしヌリカエでの優良業者に加えてご自身でも業者を選定されたい場合はヌリカエと並行してご自身で見積もり依頼をかけることをおすすめします。

4-3.地域によって紹介できる業者の数に差がでる

「2章 ヌリカエの悪い評判」でも少しお話させていただきましたが、地域によっては紹介できる業者の数に差がでてしまうデメリットがあります。

特に山間部など田舎では紹介できる業者が少なく複数見積もりを取られたい場合はヌリカエの活用は不向きでしょう。

ヌリカエのみで情報を集めにくい場合は、他サイトとの併用をおすすめします。

5.他の見積もり一括サイトと比較してみました

現在、外壁塗装の一括見積もりサイトは多数存在します。その中でも主要サイト5社とヌリカエを比較してみました。

ヌリカエを他社と比較してみた結果、結論ヌリカエが一番おすすめです!なんといっても登録社数・利用者数共に圧倒的1位ですので選ぶ幅も広く安心して業者選びを進めることができるでしょう。

サイト名 登録社数 利用者数 見積り数 対応工事 断り代行
ヌリカエ 4000社以上 200万人 4社 外壁
屋根
水回り
太陽光
外構
解体工事
リショップナビ 500社 10万人 5社 外壁
屋根
水周り
内装
外構
その他
いえぬり 500社 10万人 4社 外壁
屋根
外壁塗装コンシェルジュ 600社 2万人 3社 外壁
屋根
防水工事
外壁塗装パートナーズ 1000社 30万人 5社 外壁
屋根
防水工事
外壁塗装の窓口 4000社以上 50万人 4社 外壁
屋根
防水工事

それぞれの特徴を把握しご自身に合ったサイトを活用しましょう。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヌリカエは厳選した優良業者の中から、最大4社同時見積もりができ 且つ無料で活用することもできるのでとても便利なサイトです。

「ヌリカエ」の良い評判まとめ
見積もりの対応が早かった
技術力の高い業者を紹介してもらえた
相見積もりを取れて費用が安くなった
職人や営業の方の人柄がよかった

「ヌリカエ」の悪い評判まとめ
電話がしつこい
連絡がショートメッセージじゃなくて電話できた
住んでいる地域によっては業者の登録がない

ヌリカエを使うメリット8選
無料でできる(手数料もいらない)
一括見積もりが取れるので相場を知れる
専門スタッフのサポートが無料で受けられる
チャットで相談できる(匿名可能)
運営会社は上場企業なので安心
助成金の情報なども教えてくれる
加盟条件が厳しいため安心できる
住まいの悩みを一度に解決できる

ヌリカエを使うデメリット3選
電話の回数が多い
施工業者を選べない
地域によって紹介できる業者の数に差がでる

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ