ホームプロの良い評判・悪い評判まとめ メリットデメリットも紹介

ホームプロの良い評判・悪い評判まとめ メリットデメリットも紹介

2001年設立、90万人以上が利用する一括見積もりサイト「ホームプロ」

利用者は優良業者1200社以上の中から自分に見合った塗装会社を見つけることができ簡単に相見積もりを取ることができるため大変便利なサイトです。成約件数は、なんと9000件を超えます!

そんなホームプロですが「本当に信頼してもいいの?」「評判悪いんじゃないの?」と不安に思われる方も多いかと思います。

そこでこちらの記事ではホームプロの良い評判・悪い評判について徹底的に調べまとめております。ホームプロでの業者探しにご不安のある方はぜひご参考にご一読ください。

こちらの記事を読むとわかること
・ホームプロの良い評判と悪い評判
・ホームプロを利用するメリットデメリット
・他社一括見積もりサイトとの比較 など

 

ホームプロの良い評判まとめ
一括見積りで安く塗装ができた
優良業者に出会えた
匿名で相談できた
職人や営業の人柄がよかった

ホームプロの悪い評判まとめ
業者から連絡が来なかった
登録後メールがかなりきて迷惑だった

ホームプロを使うメリット5選
無料で利用できる
一括見積もりで外壁塗装の相場を知れる
匿名で相談が可能
独自の工事完成保証制度がある
加盟条件が厳しいため安心できる

ホームプロを使うデメリット3選
見積もりを取るまでに時間がかかる
選択できる業者はホームプロが選んだ8社からしか選べない
地域によって紹介できる業者の数に差がでる

無料相談を依頼する

1.ホームプロの良い評判まとめ

ホームプロの評判についてじっくりと調べてみました。まずは良い評判のご紹介です。

1-1.一括見積りで安く塗装ができた

外壁塗装 訪問販売 見積もりサイトに載っていると安心

・8社同時に相見積もりを取ることができた。近くの業者に自分で見積もりを取った時に比べ、安い金額で塗装をしてくれる業者が見つかりお得だった。

 

・一括見積もりを取ることで、同じ工事内容でもどこの業者が一番安く施工してもらえるかすぐにわかった。とても便利

 

ホームプロでは最大8社同時に見積もりを取ることができます。ハウスメーカーや地場の塗装業者よりも安く見積もってもらうことができた といった評判も見られました。

相見積もりを取ることでご自宅の塗装にかかる費用を大まかに知る事ができ、とっても便利ですよね!

1-2.優良業者に出会えた

・自分では業者を探しきれなかった。でもホームプロは優良業者しか加盟していないということを知り、安心して業者探しをお任せすることができ、結果的にとても満足のいく業者と出会うことができた。

 

ホームプロでは独自の審査基準を設けており、基準を満たした業者しか加盟することはできません。そのため技術力の高い業者に出会える確率が高く安心感を得られることでしょう。

※審査基準について詳しくは3章「ホームプロを利用するメリット」にてお話しています。

1-3.匿名で相談できた

・匿名で相談できたので気軽に自分のペースで相談することができた。

・まだ検討段階だったので匿名で利用できるのは気軽で重荷にならなかった。

 

匿名かつ無料で利用することができるので、契約を急かされることもなく気軽に利用できるのは何より嬉しいですよね!

1-4.職人や営業の人柄がよかった

・ホームプロで依頼した業者さん。担当営業の人が気さくで親切だった。

・ホームプロで紹介してもらった職人さん、知識も豊富で説明も丁寧だった。

 

ホームプロは優良業者にふるいをかけ加盟店を厳選しています。また、サービスや品質向上のためホームプロのエリアマネージャーが各加盟業者に様々な指導を行っているため顧客満足度が高く維持できています。

ホームプロの悪い評判まとめ

もちろん、良い評判もあれば悪い評判も見受けられました。ここからは悪い評判についてお話していきたいと思います。

2-1.業者から連絡が来なかった

・ホームプロで紹介してもらった8社のうち2社から連絡が全然こなかった。社会人として呆れる。

 

・点検後、業者と音信不通になってしまった。よっぽどしたくなかった工事なのか…?

 

このように、業者を紹介してもらっても業者から連絡が来なかったといった悪い評判も見受けられました。(反対に10分以内に連絡が来たといった評判もあり)

2-2.登録後メールがかなりきて迷惑だった

・ホームプロに登録後、メールの量が半端ない!軽い気持ちでしたからびっくりした。

 

・ホームプロに登録したら迷惑メールが届くようになった。

 

ホームプロに登録すると各社から一斉にメールが届くことがあります。真剣に相見積もりや工事の依頼を検討している場合はそれほど億劫にはならないかと思いますが、お試しの段階で登録をした場合少々迷惑に感じてしまう場合も…。

また、中には迷惑メールが届くようになったといった悪い評判も見受けられました。

3.ホームプロを使うメリット7選

ここまで実際のお客様の良い評判・悪い評判についてご紹介をしてきました。それらの評判も含めここからは、「ホームプロを利用するメリット」について7つにわけてお話していきたいと思います。

3-1.無料で利用できる

ホームプロ 評判 無料で利用できるメリット

ホームプロは完全無料です。業者の紹介や見積もりの取得、その後の自宅点検まで全て無料で利用できます。もちろお断りする場合もキャンセル料などは不要です。(マイページのお断りボタンを押すだけ!)

さらに、リフォーム会社選びの成功ノウハウ集「成功リフォーム 7つの法則」も無料で配布しております。

ホームプロ 評判 無料で利用できるメリット

3-2.一括見積もりで外壁塗装の相場を知れる

相見積もり

良い評判の項目でも少しお話をさせて頂きましたが、ホームプロではお客様の地域やご希望に合わせた業者を最大8社同時に見積もりを取ることが可能です。

もし相見積もりをせずに外壁塗装を依頼してしまうと「塗装の相場を知ることが出来ない」「相場よりも高い費用だと知らなかった」「もっと納得いく工事ができた」など後悔してしまうことも…。

ですが、相見積もりを数社とることで予算や条件に合う複数社の中から、ぴったりの1社を選ぶことができるでしょう。

3-3.匿名で相談が可能

ホームプロは匿名で利用することができます。そのためご自身のペースで進めることができじっくりと複数の会社で比較検討することが可能です。

また、名前や住所などの個人情報を入力することに抵抗がある方も気軽に利用することができるでしょう。

3-4.独自の工事完成保証制度がある

外壁塗装の保証 保証書は必ず受け取る

ホームプロの加盟店は厳しい審査基準を満たしていますが、万が一倒産などがあっては大変です。

そこでホームプロでは加盟会社が倒産した場合、手付金の返還や代替会社の対応などでカバーする工事完成保証制度を設けています。万が一、施工を担当する加盟会社が倒産した場合

着工前: 支払い済みの手付金の返還
完成前: 代替会社による工事の完成
を保証します。

利用は無料ですがお申し込みが必要です。お申込みいただくとマイページにて保証書が発行されます。

工事完成保証制度の評判
・万が一のときも保証がついているので、安心して申込める

・リフォームの失敗談はよく耳にするので不安もあったが、大手会社が出資した会社(ホームプロ)が運営するサイトなので安心して利用できたし、無料で工事完成保証がついているのはありがたい。

 

詳しくはこちら
ホームプロ工事完成保証制度について(公式HP)

3-5.加盟条件が厳しいため安心できる

ホームプロ評判 厳しい加盟条件

世の中には加盟料だけ払ってしまえば簡単に加盟できるサイトもありますが、ホームプロの場合、厳しい条件を通過しないと加盟することができません。

審査は書類審査だけでなくエリアマネージャーによる会社訪問面談決済報告書による財務状況の確認など、お客様に安心して紹介することができるか会社を調べています。

加盟後も年に1度の定期財務審査を実施しています。倒産の危険性がある場合やお客様からのクレームが多い業者は強制退会を行っています。

【加盟条件についてより詳しくはこちら】
ホームプロ公式HP(審査基準内容)

ホームプロを使うデメリット3選

ホームプロ評判 ホームプロを利用するデメリット

ここからは反対に「ホームプロを使うデメリット」を3つにわけてお話していきたいと思います。

4-1.見積もりを取るまでに時間がかかる

ホームプロの公式HPによると、現地調査を行ってから見積もりを取るまでにかかる時間はおよそ1か月とされています。

ですが、他の工事が立て込んでいる場合は1か月以上かかってしまう可能性も…。あらかじめ1か月以上かかることも踏まえて塗装の予定を立てると余裕をもって進められます。

もし急ぎの場合は、見積もり依頼をされる際に要望として伝えておきましょう。

【参考記事】ホームプロ利用の流れ

4-2.選択できる業者はホームプロが選んだ8社からしか選べない

ホームプロでは最初に見積もり依頼をかけると、お客様の住所や要望・その他条件に沿った業者をマッチングしてくれます。その際マッチングできる業者は最大8社。

そのためご自身で業者を選びたい方にとっては、ホームプロでの業者紹介制度は不向きです。

もしホームプロでの優良業者に加えてご自身でも業者を選定されたい場合はホームプロと並行してご自身で見積もり依頼をかけることをおすすめします。

4-3.地域によって紹介できる業者の数に差がでる

ホームプロは全国1200社以上の加盟店がございます。

ですがお客様の住まわれている地域によっては加盟店が少なく、特に山間部や田舎では紹介できる業者が少ないため複数見積もり依頼をされたい方にはホームプロの利用は不向きとも言えます。

ホームプロのみで情報を集めにくい場合は、他サイトとの併用をおすすめします。

他社一括見積もりサイトとの比較

外壁塗装の一括見積もりサイトはホームプロだけではなくその他にも複数ございます。こちらの項目ではホームプロと他社サイトを比較してみました。

その中でもホームプロは一度に取れる見積もり数は一番多く(8社)、外壁だけでなく内装や水回り、その他全面改装などリフォームを一度に行うことができるメリットがあることがわかります。

サイト名 登録社数 利用者数 見積もり数 対応工事 断り代行
ホームプロ 1200社以上 90万人 8社 外壁
屋根
内装リフォーム
水回り
外構
防水工事
全面改装
ヌリカエ 4000社以上 200万人 4社 外壁
屋根
水回り
太陽光
外構
解体工事
リショップナビ 500社 10万人 5社 外壁
屋根
水回り
内装
外構
その他
いえぬり 500社 10万人 4社 外壁
屋根
外壁塗装コンシェルジュ 600社 2万人 3社 外壁
屋根
防水工事
外壁塗装パートナーズ 1000社 30万人 5社 外壁
屋根
防水工事
外壁塗装の窓口 4000社以上 50万人 4社 外壁
屋根
防水工事

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホームプロは厳しい審査基準を通過した優良業者の中から最大8社同時見積もりができるとっても便利なサイトです。さらに無料で利用することができるので外壁塗装を検討されている方にはとってもおすすめです!

ホームプロの良い評判まとめ
一括見積りで安く塗装ができた
優良業者に出会えた
匿名で相談できた
職人や営業の人柄がよかった

ホームプロの悪い評判まとめ
業者から連絡が来なかった
登録後メールがかなりきて迷惑だった

ホームプロを使うメリット5選
無料で利用できる
一括見積もりで外壁塗装の相場を知れる
匿名で相談が可能
独自の工事完成保証制度がある
加盟条件が厳しいため安心できる

ホームプロを使うデメリット3選
見積もりを取るまでに時間がかかる
選択できる業者はホームプロが選んだ8社からしか選べない
地域によって紹介できる業者の数に差がでる

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ