ホームプロ利用者は手数料0円!見積もりに上乗せされることもなし

ホームプロ利用者は手数料0円!見積もりに上乗せされることもなし

外壁塗装の業者探しをされている時によく目にする「ホームプロ」

ホームプロは全国1200社以上の加盟店があり成約件数は9000件を超えます。そんなホームプロですが利用者の手数料は無料なの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。

結論から申し上げますと、ホームプロ利用者の手数料はかかりません!ですが加盟店はホームプロに加盟するために手数料が必要になります。

…ってことは結局は見積もり価格にこの手数料が加算され実質利用者が負担しているのでは?といった疑問もよく目にします。しかし結論、見積もり額に手数料が加算されることはありませんのでご安心ください!

こちらの記事ではホームプロにかかる手数料について詳しくお話していきたいと思いますのでぜひご参考にご覧ください。

こちらの記事を読むとわかること
・ホームプロ利用者の手数料について
・加盟店の手数料について
・実質利用者が手数用を負担しているのかについて など

無料相談を依頼する

1.ホームプロの利用には手数料はかかりません

ホームプロ 手数料

冒頭でもお話しましたが、ホームプロを利用される一般のお客様は手数料はかかりません。無料で利用できます。

1-1.紹介手数料が0円

ホームプロでは最大8社、優良業者を紹介してもらうことができます。この時発生する「紹介手数料」も0円ですのでご安心ください。

1-2.成約手数料が0円

現地調査や見積もり依頼後、実際に契約が成約した際に発生する「成約手数料」も0円です。外壁塗装にかかる費用以外支払う必要はありません。

1-3.現地調査手数料が0円

外壁塗装を行う前に、業者がご自宅に伺い現地調査を行います。この時発生する「現地調査手数料」も0円です。

出張費や移動費なども一切かかりませんし、その後キャンセルをする場合も費用はかかりません。

1-4.見積もり手数料が0円

見積もりを依頼した場合にかかる「見積もり手数料」も0円です。1社依頼しても8社依頼しても全て無料です。

現地調査手数料同様、見積もりを提出してもらったあとキャンセルをしたとしてもキャンセル料はかかりませんのでご安心ください。

2.加盟店側の手数料は必要

利用者の方の手数料はかかりませんが、加盟店側手数料は必要になります

その際に必要になる手数料は「初回登録料」「加盟店手数料」「紹介手数料」「成約手数料」の4つです。

この加盟店からの手数料があることでホームプロの運営ができているのでしょう。

2-1.初回登録料は25万円

加盟店は、初回登録する際に25万円が必要になります。

この金額だけでみると「高い!」と思われるかもしれませんが、年間多くの方が利用されるホームプロです。広告費としてみてみると通常の経費同様の価格かと思います。

また、キャンペーンが実施されている時は少し安くなることもあるそうですので詳しくはホームプロにお問合せください。

2-2.加盟店手数料は月7000円

加盟店は初回登録料の他に月々手数料が7000円必要になります。

2-3.紹介手数料は500円

加盟店がお客様を紹介してもらう時に「紹介手数料」が発生します。その金額は1回500円です。

2-4.成約手数料は成約金額の6%

ホームプロからお客様を紹介してもらい、その後契約が成約した時にも手数料がかかります。成約手数料は成約金額の6%です。

例えば100万円の外壁塗装がであれば手数料は6万円、200万円の外壁塗装であれば12万円の手数料が必要です。

3.利用者が手数料を負担することはない

「加盟店の手数料が高いってことは、実質利用者の見積もりに手数料分の価格が上乗せされているってことじゃないの?」といった疑問がネット上で多く見られました。

結論から申し上げますと見積もりに手数料分の価格が上乗せされることはありませんし、利用者が手数料を負担することはありません。

ホームプロの手数料 利用者は無料だが加盟店は優良

ホームプロのHPにも書かれているように、加盟店からの手数料収入を収益源にして運営しています。また、これらの手数料は広告宣伝費と同じような意味づけで納められているので利用者の見積もり額に上乗せされることはありません。

とはいえ本当なの?と疑問に思い実際にホームプロに問い合わせてみました。以下実際のメールのやり取りです。

ホームプロ利用者は手数料0円!見積もりに上乗せされることもなし

このようにホームプロ側は利用者の手数料負担についてきっぱりと否定されています。また、疑いがある場合はホームプロに連絡をすると確認を行ってくれるそうです。

4.手数料が必要な加盟業者の実情

ホームプロの加盟業者は、一部の手数料が必要であるとお伝えしました。一部でも手数料が必要だと、その分の費用が必要になってしまいます。

加盟業者は手数料を取り返す為に、低価格にしてお客様に選んでもらえるよう見積りを提案します。しかし、低価格の為、思うような利益を得られないという悪循環が生じるのです。

一見、お客様の立場から考えると安くていいと思うかもしれません。安さの中にはお客様が知らない塗装業者の実情が存在するのです。

ホームプロに加盟している業者の実情をご紹介いたします。

4-1.加盟業者間での競争激化のため低価格にしないと仕方ない

加盟業者間の競争激化のため低価格にしないと仕事がない

ホームプロなどの一括見積りサイトは、加盟業者間の競争が激しくなっています。仕事がない暇な塗装業者も加盟していて競争が激しく、相場より安くしないと仕事がないという実情があるのです。

お客様からすると、安く外壁塗装ができるのでメリットに感じるかもしれません。しかし、塗装費用を相場より安くする為に、塗装にかける原価を低くしている傾向があるのです。

原価を低くする裏には以下の危険が潜んでいる可能性があります。

低価格の危険性
  • 材料の品質低下(低品質な材料を使用し耐久性や仕上がりに悪影響を与える)
  • 技術不足(技術不足で施工不良の原因になる)
  • 適切な工程を省略(必要な工程を省いて安く仕上げる)

安い塗装費用に惹かれるかもしれませんが、安心して暮らせる品質を確保するには慎重な選定が必要になってきます。

4-2.低価格にするため必要な工事を省く可能性

外壁塗装で必要な工程です!

手数料が必要な加盟業者は、低価格にするために必要な工事を省いている可能性があります。

外壁塗装は塗料を塗るだけでなく、様々な工程に分かれていて一つ一つ丁寧に工事を進めていく必要があります。低価格で塗装できても、必要な工程を省いた塗装では十分な仕上がりは期待できません。

その他にも、低価格で提供する為に必要な補修工事をしないで、最低限の塗装で完成させる可能性があります。

必要な補修と劣化症状
  • 防水機能低下⇒防水工事
  • ひび割れ⇒ひび割れ補修
  • コーキング劣化⇒コーキング工事
  • 剥がれ・サビ⇒ケレン作業

以上の劣化症状があるにも関わらず補修工事を行わない業者は危険です。

外壁塗装業者を見極めるには、ご自宅の劣化症状を可能な限り調べておく必要があります。劣化症状に適した補修を提案しない業者は、十分な外壁塗装を施工できないと考慮いただきたいと思います。

4-3.利益が少ないのでモチベーション低下の可能性

利益が少なくモチベーション低下

手数料が必要な加盟業者は、低価格なので利益が少なくモチベーションが低下している業者も存在するかもしれません。

モチベーションが低いと手抜き工事の原因になったり、満足のいく仕上がりにならない可能性があります。品質の低下だけでなく、モチベーションが低い業者は以下のような問題が発生するかもしれません。

モチベーションが低い業者の問題点
  • 品質低下
  • 工期の遅れ
  • 説明やコミュニケーション不足
  • 後片付けや整理整頓ができない
  • 足場や道具の扱いが雑で他の箇所に傷を付ける

ホームプロなどの一括見積りサイトは、競争激化で低価格を迫られ利益の少なさがモチベーションに影響しています。

事前に実績や口コミを確認し、依頼する業者の誠実さを見極める必要があります。

5.【結論】外壁塗装は地元の業者に直接頼むことがおすすめ

外壁塗装は一括見積りサイトではなく、地元の塗装業者に直接依頼するのをおすすめいたします。

長年の間、地元で営業している地域密着型の業者なら、悪徳業者のような見積もりは提案しないで比較的安心できるでしょう。必要な補修を省いたり不要な工事はせず、皆様の住宅のための外壁塗装を施工してくれます。

地元で営業を続けるには、評判が大事になってきます。そのため、地元で営業を続けている業者は、適正な価格で見積りを提案し適切な塗装を施工するのが大事だと認識しています。

地元で10年以上の施工実績がある業者なら、一度見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。経済産業省の調査では、「10年未満の中小企業の倒産率は約95%以上」とのデータがあります。地元で10年以上営業している業者なら、倒産の心配も少なく安心して皆様の住宅の外壁塗装を任せられるでしょう。

地元の塗装業者がおすすめの理由
  • 適正価格での見積り
  • 適切な外壁塗装の施工(必要な補修を省いたり不要な工事を入れない)
  • 10年以上の施工実績がある業者は倒産しにくい(10年以上続いている業者には信用がある)

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホームプロを利用する場合「紹介手数料」「成約手数料」「現地調査手数料」「見積もり手数料」ともに全て無料です。

しかし加盟店側は「初回登録料25万円」「加盟店手数料月7000円」「紹介手数料500円」「成約手数料6%」が必要になります。

これらの手数料は利用者の見積もり費用に上乗せされることはありませんのでご安心ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ