八尾市 軒天塗り替え工事のご依頼をいただきました

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

八尾市軒天塗り替え工事

こちらのブログでは軒天の塗り替え工事についてお話していきたいと思います。

・軒天とは?

 八尾市 軒天塗り替え
外壁や建物からのびている屋根のちょうど裏側にあたる部分です。

 
軒天は外壁同様、日々の紫外線や雨などの影響から年々劣化してきます。こちらの記事では
 
・軒天の役割
・軒天塗り替えの必要性
・八尾市での軒天塗り替えの工程や料金
 
などについてお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください😊
 

八尾市軒天塗り替え:目次

 

1. 軒天の役割は?

2. 軒天の劣化症状と軒天塗り替えの必要性について

3. 八尾市での軒天塗り替えの工程
3-1. ケレン・下地処理
3-2. 防カビ剤での下塗り
3-3. 中塗り・上塗り

4. 八尾市での軒天塗り替え工事完成!

5. まとめ

1. 軒天の役割は?

軒天には建物を守る様々な役割があります。

雨や紫外線から守る

軒天の役割

軒天があることで直接外壁に雨や紫外線が降り注ぎません。軒天がない場合、直接外壁に降り落ちますので雨垂れなどの汚れや劣化の原因になります。

延焼防止

軒天の役割 延焼防止

もし火災が起きた場合、軒天があるのと無いのとでは火の回り方は全然違います。

軒天は不燃材を使用しており火災の被害拡大を防ぐ役割を担っています。

目隠し

軒天があることで屋根裏の野地板や垂木などの下地を隠す役割があります。

2. 軒天の劣化症状と軒天塗り替えの必要性について

軒天の劣化症状

軒天の塗装が剥がれたお宅をよく見かけます。これは防水機能が低下しているサインで、防水性が低下しますと雨水が浸透し建物の腐敗や雨漏りの原因になります。

また、もう一つ注意が必要なのが害獣の侵入です。軒天が腐敗し剥がれるとそこからハクビシンやイタチなどの害獣が侵入してしまうケースもあります。

つまり、軒天の塗り替えは必要不可欠なメンテナンスといえます!

3. 八尾市での軒天塗り替えの工程

3-1. ケレン・下地処理

八尾市 軒天塗り替え ケレン

塗装を始める前にまずは下地処理です。下地処理とは蓄積された汚れや埃、劣化した塗膜を除去していく作業で、外壁塗装の際には業務用高圧洗浄機を使い洗浄していきます。

しかし軒天には高圧洗浄機での洗浄はしません。理由は、軒天には換気口や有孔板が設置されており水の侵入が考えられるためです。

その代わり、ペーパーやケレンを使い下地処理をしていきます。この下地処理をすることで塗膜と軒天の表面がより密着し仕上がりも綺麗になります。

3-2. 防カビ剤での下塗り

八尾市軒天塗り替え 下塗り

ケレンが終わりましたら、下塗りを行います。

外壁塗装や軒天塗装では基本的に、下塗り→中塗り→上塗り3回塗りを行います。軒天での下塗りは防水性防カビ性に優れた塗料を使用します。

3-3. 中塗り・上塗り

八尾市 軒天塗り替え 中塗り・上塗り

下塗りが終わりましたら、いよいよ中塗り上塗りの工程です。

中塗りと上塗りは基本的には同じ塗料を使用しますが、色目だけ少し変えて塗布していきます。これは塗り残しや塗りムラを防ぐためです。

4. 八尾市での軒天塗り替え工事完成!

八尾市 軒天塗り替え工事完成

八尾市での軒天塗り替え工事完成しました😊軒天の塗り替えは外壁塗装や屋根塗装と同時にされることをおすすめしております。

というのも…軒天塗り替えには足場の設置が必要です。足場設置は1㎡につき800円かかり意外と高くつきます。つまり、外壁塗装や屋根塗装の際の足場を活用し同時に塗り替え工事をされた方が断然お得ですね♪

5. 八尾市での軒天塗り替え工事:まとめ

八尾市軒天塗り替え工事 まとめ

軒天は雨や紫外線から建物を守ってくれる役割や、火災の際の延焼防止の役割などあります。また垂木などの下地の目隠しにもなります。

軒天の剥がれや色褪せは防水機能低下のサインですので適切なメンテナンスをすることで建物の腐敗や雨漏りを防ぎましょう😊

南大阪ペイントセンターでは軒天のことはもちろん、外壁や屋根など建物のことならなんでもかまいません、お気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~20時 日曜日のぞく)

新型コロナウイルス対策もばっちり実施中!

コロナ禍においてのお茶出し
【新型コロナウイルス対策としてオンライン無料相談はじめました】

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談