羽曳野市 クラック補修(ひび割れ)【Vカット補修での補修】

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

羽曳野市 クラック(ひび割れ)Vカット補修

こちらの記事では、外壁塗装のトラブルでもとても事例の多いクラック(ひび割れ)の原因や補修方法についてお話していきたいと思います。

この記事でわかること
・クラック(ひび割れ)の種類と原因
・クラック(ひび割れ)の補修方法
・Vカット補修の工程や参考価格
 
お宅の劣化が気になる方外壁塗装工事外壁の補修をご検討中の方はぜひご一読ください😊

羽曳野市 クラック(ひび割れ)をVカット補修 目次

 

1. 羽曳野市のお宅のクラックの状態はこちら

2. クラックの種類は主に2種類
2-1 ヘアークラック 
2-2 構造クラック 

3. そもそもクラックはなぜ起こる?原因について
原因1. 経年劣化
原因2. 乾燥
原因3. 地震など突発的な揺れ
原因4. 施工不良

4. 羽曳野市 クラックをVカット補修します!
4-1. Vカット補修とは?
4-2. プライマー(接着剤)を塗布していきます
4-3. コーキング材を充填します
4-4. 羽曳野市 Vカット補修でのクラック補修完成!

5. クラック補修の参考価格について

6. まとめ

1. 羽曳野市のお宅のクラックの状態はこちら

羽曳野市 クラック(ひび割れ)の様子

クラック補修をさせていただく前に、事前に現場調査をさせていただきました。南大阪ペイントセンターでは無料で事前点検やお見積り提示をさせていただいております。

関連記事無料点検・無料見積のご案内

お写真の赤丸をご覧ください。こちらに大きなクラックが見受けられます。

2. クラックの種類は主に2種類

2-1. ヘアークラック

ヘアークラック

クラックには主に2種類あります。まずはヘアークラックです。

ヘアークラックは名前に「ヘアー」とある通り、髪の毛ほどの細さで幅0.3mm以下のクラックの事を指します。

ヘアークラックはすぐにでも補修をしないと雨漏りなどの原因になるといったわけではありませんが、将来的には塗装などでメンテナンスをするようにしましょう。

2-2. 構造クラック

構造クラック

こちらは構造クラックです。このお写真は先程のお写真と同じで、つまり今回ご依頼いただきました羽曳野市のお宅のクラックは構造クラックでした。

構造クラックは幅0.3mm以上とヘアークラックに比べ幅が広く、隙間から雨水が侵入してしまうと建物内部の腐敗雨漏りシロアリなどの害虫被害の原因となりますので早急なメンテナンスが必要になってくるのです。

3. そもそもクラックはなぜ起こる?原因について

原因1. 経年劣化

日々外壁は紫外線や雨水の影響を受けています。それらの影響から外壁の塗膜が劣化しクラックになることがあります。

理由2. 乾燥

外壁は日々、乾燥と収縮を繰り返しています。外壁の表面を覆っている塗膜が乾燥と収縮に耐えきれなくなった時にクラックが生じます。

原因3. 地震など突発的な揺れ

地震などの突発的な揺れにより外壁に力が加わり、耐えきれなくなった際にクラックが生じます。

理由4. 施工不良

適切な乾燥期間を守らなかった場合や、馴染みの悪い塗料同士を組み合わせた場合クラックが生じる場合があります。モルタルなどの外壁に多いです。

4. 羽曳野市 クラックをVカット補修します!

4-1. Vカット補修とは?

羽曳野市 Vカット補修

Vカット補修とは専用のサンダーを使用しわざとV字にカットしひび割れ部分を拡げていきます。

ひび割れ部分に雨水が侵入してしまうと建物の腐敗や雨漏りの原因になってしまうのになぜわざと広げるの?と驚かれる方もいらっしゃるかと思います。

実は…わざとひび割れ部分の溝を拡げることによってコーキング材を奥まで充填しやすく全ての隙間を確実に埋める事ができるからなのです!

4-2. プライマー(接着剤)を塗布していきます

羽曳野市 クラックのVカット補修 プライマー塗布

では羽曳野市のお宅のVカット補修の工程についてお話していきます😊

まずはプライマーという専用の接着剤を塗布していきます。

4-3. コーキング材を充填します

羽曳野市 クラック補修コーキング材の充填

プライマーの塗布が終わりましたらコーキング(シーリング)材をたっぷり充填していきます。その際ヘラを使いおさえながら充填していきます。

4-4. 羽曳野市 Vカット補修でのクラック補修完成!

羽曳野市 Vカット補修でのクラック補修完成

コーキング材の充填が完了しました。一段へこんだ状態になります。

Vカット補修 カチオンフィラー下地調整剤でならす

その後下地調整剤(カチオンフィラー)でならしていき完成です!

5. クラック補修の参考価格について

南大阪ペイントセンターHPの施工事例では実際の工事の内容使用した材料、さらには参考価格まで記載があります。

工事をご検討中の方にとって、今後の工事や補修についてイメージしやすくなるのではと思います。ぜひご覧ください😊

ちなみに…今回のこちらのVカット補修の価格は約15000円です。

6. ひび割れや外壁の事でお困りの方はぜひご相談ください!

外壁のクラック(ひび割れ)は住宅街を歩けば必ず数軒は見つけることのできる外壁の代表的な劣化症状とも言えます。ですがクラックを甘く見てはいけません。

「建物の寿命を少しでも伸ばし快適な暮らしを送りたい」「雨漏りを避け安心して暮らしたい」そう思われた方は、ぜひ一度お宅の外壁を点検し定期的なメンテナンスを行いましょう!

南大阪ペイントセンターではお客様のお宅の症状に合った使用材料や価格を適切な判断でご提示させていただきます。安心してお問合せください。

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 日曜・祝日除く)

新型コロナウイルス対策も実施中!

【新型コロナウイルス対策としてオンライン無料相談はじめました】

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ