松原市にて業務用高圧洗浄機を使用した外壁清掃

松原市にて業務用高圧洗浄機による外壁清掃を実施
ブログの概要
大阪府松原市で実施した業務用高圧洗浄機を使用した外壁清掃の内容を掲載しています。

 

こんにちは!外壁塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベと申します😊

皆さまのお住まいの外壁、汚れや黒ずみなどの気になる点はございませんか?

わたし達のような外壁塗装専門店は、塗装前の下準備として業務用高圧洗浄機を使って外壁のクリーニングを行います。
今回はそんな外壁清掃の様子をご紹介したいと思います。

「外壁を綺麗にしている事例を見てみたい」
「自宅の外壁を綺麗にしたい、何かいい方法はない?」
そんなお悩みをお持ちの方は、是非ご覧いただけるとうれしいです!

目次

外壁清掃をご検討のきっかけ

ご相談のきっかけは外壁全体の汚れ

ご相談内容

「外壁全体の黒ずみや汚れが気になるので、綺麗にしたい。その他手直しが必要な箇所があればメンテナンスもして欲しい」

築20年のモルタル外壁のお住まい。

年数とともに外壁の汚れが気になりはじめたので、美観を向上させ同時にメンテナンスもご検討のご相談でした。

外壁の汚れは高圧洗浄で清掃可能?

結論からお伝えすると、外壁の汚れは高圧洗浄で取り除くことはできます。
しかしこちらのお客様宅の場合、1年も経たないうちにすぐに汚れの目立ちが気になるので塗装工事も同時にされた方が良いでしょう。

お客様ご自身で清掃するも改善せず

年末の大掃除の度に外壁の汚れをホームセンターでご購入のクリーナーで清掃されましたが、再び汚れが付着するようです。
汚れがすぐに付く原因としては、外壁塗膜の劣化によるものです。

本来の外壁は水を弾き汚れを防ぐ

本来外壁は塗膜でコーティングされているので、水を弾いて汚れも付着しにくくなっています。
年中雨風に晒されても、そこまで汚れが付きにくいようにあらかじめ設計されています。

しかし外壁の塗膜の寿命は約10年ほどとされており、築10年以降は少しずつ外壁のコーティング効果がなくなっていくのです。
水を弾く力が徐々になくなっていき、カビや苔・藻が繁殖します。

一度繁殖したカビ・苔・藻は外壁に根を張るので、セルフクリーニングだけでは落とすことが難しくなります。

高圧洗浄による外壁清掃と汚れに強い塗装をご提案

苔やカビが付着する外壁

以下はお客様からヒアリングさせていただき、ご提案をした内容です。

・業務用高圧洗浄による外壁清掃→現在の汚れを一掃
・防汚性塗料での塗装→未来の汚れを予防する

高圧洗浄の役割

家庭用よりも水圧が高い業務用高圧洗浄機で外壁の汚れを洗い流します。
外壁清掃の目的と同時に、塗装の密着を良くしてくれて塗膜を長持ちさせてくれます。

結果的に、長期間キレイな外壁を維持するこに繋がるのです。

超低汚染型シリコンでの塗装

築20年と塗膜の寿命が過ぎているので、新たに塗装をすることで外壁の防水効果を復活させます。

それに加えて、汚れの強さに特化した塗料を使用することで、今後の汚れをしっかりと防ぎます。
ご提案の塗料は『エスケー化研 水性セラタイトSI』。
低帯電性の構造のおかげで塗膜に埃が付着しにくく、親水性も高いので雨を利用して外壁の汚れを流すというセルフクリーニング効果も期待できます。

関連ページ

業務用高圧高圧洗浄で外壁清掃

業務用高圧洗浄機

使用するのはガソリン式の業務用高圧洗浄機です。
水圧の違いは、家庭用の水圧は8~12Mpaに対し業務用の水圧は14.7Mpa以上です。

外壁の黒ずみを清掃

外壁に付着した黒いカビも、高圧洗浄で清掃します。

もちろんこの後に塗装をしますが、高圧洗浄だけでも黒ずみが随分キレイになります。

高圧洗浄機で外壁の汚れを流す

約20年もの汚れがどんどん水で洗い流されていきますね。

塀に付着する藻

塀にオレンジ色の汚れがびっしりと。
汚れの正体は藻。

高圧洗浄機で藻の清掃

こびりついた藻も、高圧洗浄でこのとおり洗い流せます。

床にこびりつくカビと苔

コンクリートの床にこびり付いた苔やカビ。

高圧洗浄機で床の清掃

こういった塗装をしない箇所も、しっかりと高圧洗浄で清掃させていただきます!

ガレージ内の清掃

ガレージ内の床も清掃して…

玄関廻りの高圧洗浄

玄関床の黒ずみもしっかりと洗い流します。

セルフで可能な外壁清掃方法

こちらのお客様もされていたように、外壁清掃はセルフでも可能です!

しかし今回のご相談のように築10年以上経過して掃除をしても汚れが付く場合は、塗膜が劣化しているサインなのでプロに相談された方がいいです。

外壁清掃のポイント

お客様で外壁清掃をしていただくポイントは…

・やわらかいスポンジを使用(塗膜が傷つくと逆に汚れが目立つため)
・基本は水洗いを推奨(洗剤のすすぎ残しが塗膜劣化の原因となるため)

この2点を守っていただくと良いと思います。

塗装直後の高圧洗浄はNG!

塗装後間もないときに、高圧洗浄するのは控えていただくようお願いします。

その理由は家庭用の威力の低いものであっても、高圧洗浄をすると、料に含まれる成分が反応して、泡のように表面に出てくるからです。

外壁に付着した泥や汚れをサッと洗い流す程度なら問題ないですが、基本的には塗装後の家庭用のものであっても高圧洗浄はしない方がいいでしょう。

関連ページ

外壁清掃でお困りなら何でもご相談ください

「これって高圧洗浄でとれる汚れ?」
「塗装と関係ないところでも高圧洗浄してもらえる?」
いろんなご不安やお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

お電話はもちろん、LINE相談メールでの相談も承っています。

下記にお客様からよくいただくご質問や、汚れが目立ちにくい外壁塗装のコツもまとめていますので、是非ご参考いただけると幸いです。

関連ページ

外壁の汚れがきっかけでご相談いただいた事例



お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談