松原市にて外壁のカラーシミュレーションと無料点検

松原市にて外壁のカラーシミュレーションと無料点検

ブログの概要
松原市で実施した無料点検とそれに伴う外壁のカラーシミュレーションの様子をご紹介しています。

「汚れやカビが目立つので塗装を検討している」とご相談をいいただきました。
築17年の戸建て住宅の廻りには駐車場と公園が隣接しているため、日光や雨風の影響を受けやすく汚れが付着しやすい環境下でした。


こんにちは!

松原市の外装塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベです。

せっかく塗装をするなら、外壁のイメージはどういった印象にしたいのか気になりますよね。
外壁の無料点検と一緒にカラーシミュレーションも可能です!

本ブログでは実際に松原市で実施した無料点検の様子カラーシミュレーションの写真も交えてご紹介をさせていただきます。

このブログで分かること

・カラーシミュレーションのイメージ写真
・松原市で実施した外壁の無料点検の様子
・外壁に汚れが付着しやすい立地について
・ご提案した工事内容とその理由

これから松原市で外壁の無料点検をご検討の方や、外壁塗装後のカラーシミュレーションが気になる方はきっとお役に立てる内容だと思います(^-^)

外壁のカラーシミュレーション

松原市の外壁シミュレーション前のお住まい
まずはシミュレーション前の外観です。

外壁シミュレーション1パターン目
シミュレーション後の1パターン目。

ツートンカラーの色の配置はそのままにして、淡いベージュとブラウンのコントラストがパキッと映えるようにシミュレーションをさせていただきました。

外壁シミュレーション2パターン目
続いて2パターン目です。

今度はブラウンベースの色が外観の大多数を占めるイメージです。
窓が多くある外壁をブラウンベースにすることで、雨染みや汚れが目立ちにくくなります。

木部の外壁の色は固定
ちなみにアレ?と思われた方も多いと思いますが、この赤枠の部分は木材なので現状色ほぼそのままです。

もちろん木部も専用の塗料で塗装をするのですが、木材の色を活かした塗料なので基本はそのままの色と思っていただいて大丈夫です(^-^)

他にも数パターンのシミュレーションをご用意させていただきましたが、最終的にこの2パターンどちらかに絞られました。

果たしてお客様はどちらのシミュレーションをお選びになったのか!?
また最後にご紹介させていただきますね(^-^)

松原市で実施した外壁の無料点検

松原市の外壁シミュレーションと無料点検を実施した戸建て

築年数 17年
ご相談のきっかけ 外壁の汚れが気になり築年数的にそろそろ塗装をご検討
外壁材 窯業系サイディング(リシン仕上げ)
屋根材 スレート瓦

改めて外観全体の様子を見て行きましょう。

お客様の仰るように全体的にカビや雨染みなどの汚れが目立っていますね。

色褪せが目立つ外壁
外壁の色褪せも至る所に見られます。

換気口からの外壁の雨染み
換気口の廻りは特に目立つ黒い汚れがありますね。

換気口から油汚れや埃が混じった空気が排出され、雨が降ると外壁に汚れが流れ落ちるので汚れがそのままこびり付いてしまいます。

対策としては汚れが目立ちにくい濃いめの色で塗装をするか、超低汚染塗料などの汚れを自然に洗い流す機能をもつ塗料を使用するかで随分と目立ちにくくなりますよ。

目地のひび割れしたコーキング
目地のコーキングもひび割れしているので、コーキングの打ち替えが必要ですね。

このまま放置すると、湿気や雨水がひび割れから侵入して外壁自体が浮いてしまう原因にもなります。

カビが目立つ外壁
こちらもカビが多くみられます。

しっかりと高圧洗浄でカビなどの汚れを洗い流してから塗装をすることで、カビの繁殖を抑えれますよ。

ポロポロと朽ちたドレンホースをまとめるテープ
日光が当たりやすい立地なので、エアコンのドレンホースをまとめるテープもこのようにポロポロと傷んでしまっています。

そこで次項から劣化しやすい立地についてお話をしたいと思います。

外壁に汚れが付着しやすい立地

ドローン点検で屋根の調査
ドローンで屋根の状態を点検した際の写真です。
ドローンを操作する営業の綱本もバッチリ映っていますね(^-^)

この写真を見ると分かるようにお家の裏側が公園なので、砂埃の影響を受けやすく外壁にも汚れが付着しやすいです。

公園と駐車場に隣接した立地は汚れやすい
加えて駐車場と隣接もしているので、排気ガスの影響で外壁が黒くなりやすいです。

そういった観点からも、砂埃や排ガスの汚れが目立ちにくいベージュやブラウンベースの外壁にされるのが良いと思います。

ドローンでスレート屋根の点検
スレート屋根の状態は良好ですが、色褪せが見られますね。

特に大きなひび割れや痛みなどはないですが、築17年ということもあり屋根材の防水効果が切れています。
ですので屋根にも塗装が必要ですね。

ドローンでベランダの点検
ちなみに無料点検や塗装工事の際はお家に上がらせていただくことはほぼ無いです。

ベランダの点検なども、このように屋外からドローンを使用して行いますのでご安心ください(*^^*)

ただし屋内までの雨漏り被害など、被害状況の確認のためやむを得ず屋内の状態を拝見させていただく場合があります。
その場合は事前にご相談をさせていただきますので、ご協力をお願いします。

ご提案した工事内容とその理由

ご提案内容

劣化部位 ご提案 理由
外壁 外壁塗装(超低汚染塗料) ・経年劣化が進み、外壁の防水性がなくなっている
・周辺環境からの影響を受けやすい立地
目地 コーキング打ち替え工事 コーキングの寿命でひび割れなどの劣化があった為
屋根 屋根塗装 屋根の防水性なくなっている為

主なご提案内容は以上です。
他にもベランダのFRPトップコートによるメンテンナンスや雨樋などの付帯部の塗装を含めてお見積りをさせていただきました。

お見積もり料金

足場仮設費用などの共通工事をすべて含んだ工事金額は約103万円~127万円(税別)のお見積もり金額をご提示させていただきました。

※お客様へは塗装箇所の㎡数や単価、塗料名などを詳しく明記した計4プランのお見積書をお渡ししています。

カラーシミュレーションでお客様が選ばれたのは?

決定した外壁のカラーシミュレーション
1パターン目のシミュレーションをお選びいただきました。

  • 外壁⇒KP-112(アイボリー)KP-170(ブラウン)
  • 屋根⇒ホワイトアッシュ

このシミュレーション結果を基に外壁塗装をさせていただきます。

この度は南大阪ペイントセンターにご相談をいただき、誠にありがとうございます!

塗装後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定です。
果たしてどのような仕上がりになるのか?お楽しみに!(*^-^*)

はじめての塗装工事、お久しぶりの外壁塗装、やはりどんな仕上がりになるかワクワクする反面不安にもなりますよね。
ですので少しでもお悩みや仕上がりにご不安があれば、どんな些細なことでもお気軽にご相談くださいね!

南大阪ペイントセンターの得意技

カラーシミュレーションをした無料点検の事例

カラーシミュレーションをお考えの方へ向けた関連ページ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談