大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)

大阪市平野区のお客様から住宅塗装を検討しているので点検に来てほしいとご依頼を頂きました。この度はご依頼誠にありがとうございます😊

▼こちらの記事を読むとわかること
・住宅塗装が必要な外壁や屋根の状態
・ご提案した内容
・見積もり費用
・点検と住宅塗装を終えた平野区のお客様の声
・その他の平野区の施工事例

 

▼同現場の外壁塗装の施工事例

▼同現場の屋根塗装の施工事例

住宅塗装をご依頼された大阪市平野区のお宅

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)

場所 大阪市平野区
築年数 約25年
外壁材 金属サイディング
面積 143㎡
屋根材 スレート瓦
面積 48㎡

こちらが住宅塗装をご検討中の大阪市平野区のお宅です。ご依頼誠にありがとうございます😊

住宅塗装(外壁)が必要な症状

ではさっそく外壁や屋根の状態を点検していきましょう!

外壁の汚れ(カビやサビ・苔など)

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)外壁の汚れ

外壁にサビカビ・苔(コケ)などの汚れがあることがわかります。築10年以上経過した外壁は塗料が剥がれ防水機能が低下している状態です。

外壁自体には防水性は備わっておらず外壁塗装をすることで防水性を担っています。

こちらの平野区のお宅のように外壁にサビやカビが見受けられましたら「そろそろ住宅(外壁)塗装で再度外壁を保護してあげる必要がありますよ!」といった外壁からのヘルプサインです!

▼参考記事
外壁塗装でコケは予防できる!外壁に生えたコケの注意点やポイント
外壁のカビには外壁塗装を!カビができる原因や放置厳禁理由を解説

コーキング(目地)の劣化

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)コーキング(目地)の劣化

続いてご紹介させて頂きますのがコーキング(目地)の劣化です。

今回の平野区の外壁は金属系サイディングです。サイディングには外壁材と外壁材の隙間や、サッシと外壁材の隙間を埋めるためにゴム状のコーキングが打設されています。(お写真赤枠)

お写真をみてもわかるとおり、このコーキング材の劣化が多数見受けられました。ひび割れ破断している箇所・やせ細り硬く硬化している箇所もありました。

これらの劣化は紫外線の影響により築7~10年程度で徐々に進行していきます。劣化をそのまま放置していると隙間から雨水が侵入し雨漏りの原因にもなりますので早急な対処をおすすめしております!

付帯部の劣化

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)付帯部の劣化

その他、付帯部の色褪せなども目立ちました。(雨戸・軒天・雨樋など)こちらも住宅塗装で本来の力を発揮させる必要があります。

付帯塗装にも足場の設置は必要です。足場仮設費は約25万円程度かかりますので付帯塗装のみの工事はあまり現実的ではありません。外壁や屋根の住宅塗装の際にまとめてされる方がほとんどです♪

▼参考記事
外壁塗装の付帯塗装について 付帯とはどこ?付帯塗装の必要性は?

住宅塗装(屋根)が必要な症状

続いては住宅塗装が必要な屋根の状態についてです。

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)屋根の汚れ

こちらはドローンで撮影した屋根を上空から見た写真です。ドローンを使用した点検は無料で実施しております😊

ドローンでの点検を始めて約3年半。多くのお客様からお喜び頂き、弊社HPをご覧になられたお客様からもドローン点検を希望されるお客様も多いですよ♪

▼参考記事
外壁・屋根塗装ドローン点検!お客様にとってのメリットとは?

上空から屋根の状態を点検したところ、スレート瓦自体の割れや剥がれ、雨漏りの原因となる直接的な劣化や損傷は見受けられませんでした。しかし屋根全体のカビ汚れ色褪せが気になりました。

これらは先程の外壁同様、屋根に塗装された塗膜が剥がれ防水性が低下している証拠です。

このまま放置していると湿気や水分をどんどん含みスレート瓦の割れやひび割れの原因となりますので住宅塗装が必要であると判断できます。

大阪市平野区のお客様にご提案した内容

以上の点検結果を踏まえたご提案内容がこちらです😊

 ご提案内容
外壁の劣化
(色褪せや汚れなど防水性の低下)
外壁塗装
コーキング劣化 コーキング打ち替え
(一部打ち増し)
屋根の劣化
(色褪せや汚れなど防水性の低下)
屋根塗装
付帯部の劣化 付帯塗装

住宅塗装(外壁・屋根・付帯部)とコーキングの打ち替え工事(一部サッシ周りは打ち増し工事)をご提案しました。使用塗料は無機塗料~シリコン塗料まで複数パターンご提案。

点検とご提案を終えて実際に住宅塗装とコーキング打ち替え工事を実施されました😊
※後日施工事例UP予定
▼7/12外壁塗装の施工事例


外壁塗装の使用塗料は関西ペイントのアレスアクアセラシリコンONE・屋根塗装の使用塗料は関西ペイントアレスクール2液SI(遮熱塗料)を使用されました。

平野区での住宅塗装のお見積り費用は約104万円

お見積り価格
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約20万円
外壁塗装
(アクアセラシリコンONE)
約47万円
屋根塗装
(アレスクール2液SI遮熱塗料)
約16万円
コーキング打ち替え工事 約13万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・軒天など)
約8万円
総額 約104万円

こちらは実際に使用された塗料での計算をしておりますが、実際のお見積りでは複数パターンのお見積りをご提示させて頂いております。

見積もり提示

点検と住宅塗装を依頼された大阪市平野区のお客様の声

点検と住宅塗装をご依頼された大阪市平野区のお客様から感想を頂きました。ぜひご覧ください😊

大阪市平野区にて住宅塗装の依頼を頂きました(事前点検編)お客様の声・感想

その他の大阪市平野区で依頼された施工事例

その他にも大阪市平野区でご依頼されました住宅塗装の施工事例がございます。ぜひご参考に😊

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ