堺市北区で大規模改修を実施したマンションの最終点検

堺市北区で大規模改修を実施したマンションの最終点検

ブログの概要
堺市北区の築35年のマンションへ実施した大規模改修工事が無事に完工いたしました。
当ブログでは外壁塗装後の最終点検や完工後の様子を写真を交えて掲載しています。


皆様、こんにちは!

南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

堺市北区で実施したマンションの大規模改修工事の最終点検の様子をご紹介いたします。

マンションの大規模改修工事の最終点検

マンションの大規模改修工事の最終点検開始
2022年7月20日に足場工事からスタートし、8月4日に塗装工事が完了いたしました。

工事開始日から約2週間という長期間、マンション入居者様へは外干しができない等のご不便をおかけしました。

足場を解体する前に高所の屋根から最終点検を行います。

マンション外壁の使用色はKP-80
外壁には「関西ペイント コスモシリコン」のお色はKP-80を使用しました。
淡いグレーの標準色で、戸建てやマンションなど様々なシーンで人気のお色ですよ。

工事指示書に記載のある色品番と間違えがないかも確認します。

雨樋も塗装をしたので、黒っぽい塗料が外壁に付着していないか隈なくチェックします。

マンションベランダ内部の最終点検
ベランダ内部や物干し金物も塗装をさせていただきました。

入居者様のご迷惑にならないように、一時的に避難していた物干し竿も元の位置に戻します。
塗装期間は外干しができず、大変なご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

まっすぐに色の境界線のラインが出ているかチェック
最終点検で注意したい1つが、塗装箇所の境界線です。

濃淡の色の境目がまっすぐなラインになっていますが、養生が上手くいってないなどの理由で稀に境目のラインにがたつきがある場合があります。

細かい箇所ですが、こういった色の境界線も注意してチェックします。

給湯器の配管の裏などもしっかりと塗装がされていますね。

マンションベランダの外壁と笠木
ベランダの笠木と外壁の見切りもラインがまっすぐに出ていますね。

凹凸のあるデザイン外壁にはローラーだけで塗っても凹の部分には塗料が付きにくいので事前に刷毛で塗布します。

塗り残しやムラになってないか入念に確認します。

マンション側面の外壁
特に側面の外壁はオーナー様も中々見る機会が少ない部分ですので、塗装後の様子を写真でしっかりと記録します。
工事完了後に施工前後の写真を掲載した完了報告書をお送りしています。

マンション1階の外壁の最終点検
地上まで降り、手直しが必要な箇所はタッチアップをしていきます。

職人がマンションの最終点検
人為的なミスを防ぐためにも、部位ごとに確実に点検していきます。

1人でチェックを行っても見落としが発生する可能性があるので、必ず複数名でチェックを行います。

マンション共用部の最終点検
マンション共用部も最終点検をします。

足場からと内部からとでは見え方が異なるので、あらゆる角度から確認を行います。

マンション内部も塗装工事済
マンション内部も外壁と同様の塗料で塗装をいたしました。

マンションの外壁のひび割れチェック
ALCの継ぎ目である目地にひび割れなどの不具合が残っていないかチェックします。

長尺シートは足場解体後に施工
マンションの床材である長尺シートに関しては、足場解体後に改めて交換に伺います。

大規模改修工事後のマンションの最終点検完了

マンションの大規模改修工事後の最終点検完了
最終点検後、問題がなければ足場を解体します。

もちろん掃除も入念に行います。
室外機や窓ガラス、床などに細かい汚れが残りやすいです。

清掃をして塗装する以前よりも綺麗な状態でお引渡しをいたします。

この度は南大阪ペイントセンターにご依頼をいただき、誠にありがとうございました!

大規模改修のご質問やお見積りだけでもお気軽にご相談ください。

マンションアパートのオーナー様へ

こちらの大規模改修工事の施工事例

堺市北区で築35年のマンション(ALC外壁)の外壁塗装を実施

堺市北区で築35年のマンション(ALC外壁)の外壁塗装を実施

価格 179万円 工事期間 18日間
塗料名 関西ペイント コスモシリコン 塗料種別 シリコン
面積 446m2 築年数 35年

工事期間 18日間 面積 446m2
塗料名 関西ペイント コスモシリコン 塗料種別 シリコン
築年数 35年

大規模改修後のオーナー様のご感想

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ