外壁塗装のシンナーの臭いの影響は?

外壁塗装には塗料の臭いがつきもの。独特なシンナーの臭いはどのように私達に影響があるか心配ですよね。

シンナーの臭いは苦手な方がほとんどですし、頭痛などの体調に影響を及ぼすおそれもあります。特に影響を受けやすいとされている、赤ちゃんや妊婦さん、ペットが居るご家庭は気になることだと思います。

本記事は…

・外壁塗装のシンナーの臭いの影響
・外壁塗装で臭いがするのは何日間?
・外壁塗装中の妊婦さんや赤ちゃんへの影響は?
・外壁塗装の臭いの影響を防ぐには?

以上について、解説します。外壁塗装のシンナーの臭いについてご不安な方は、是非参考にしてみて下さい。

外壁塗装のシンナーの臭いの影響は?

少なからず、シンナーの臭いは私たちに何らかの影響があるのは事実です。

軽度なものなら、頭痛、吐き気や眩暈などがその代表格です。喉や鼻の粘膜に不快感がある方もいらっしゃいます。
ですが、長期間にわたり塗料の傍で過ごすことがない限り、一時的な症状ですのでご安心下さい。

なぜ外壁塗装にはシンナーの臭いがするのか?

外壁塗装で使用される油性塗料には有機溶剤(シンナー)が含まれています。

その為油性塗料には特有のシンナー(有機溶剤)の臭いがします。これは塗料を薄める希釈液の違いにあり、油性塗料はシンナー等の有機溶剤を使用する為、臭いの発生は避けれません。一方で水性塗料は水で薄めるので臭いの心配はほとんどありません。

外壁塗装で臭いがするのは何日間?

外壁の中塗り

外壁塗装工事の工程

・足場仮設工事
・外壁補修工事(不要な場合も有)
・高圧洗浄
・外壁の下塗り
・外壁の中塗り
・外壁の上塗り
・施工完了

外壁塗装工事の流れは以上のような工程です。
その中で臭いの発生が懸念される工程は、実際に塗料を使用する外壁の下塗り・中塗り・上塗りの3工程です。

更に塗装を行ったあとに乾燥時間が必要という点も踏まえて、少なくとも工程中3日間ほど臭い発生します。
完全に塗料が乾燥すれば臭いはなくなりますが、臭いに敏感な方が室内で過ごされる際は気になる恐れがあります。

外壁塗装中の妊婦さんや赤ちゃんへの影響は?

外壁塗装の赤ちゃんの影響
大人でも少なからずあるシンナーの臭いの影響。体の小さい赤ちゃんにとっての負担は計り知れません。シンナーの臭いに限らず外壁塗装中の音は、赤ちゃんのお昼寝のタイミングなどにも影響が出るので母子共に負担は避けるのは難しいものではあります。

更には妊婦さんがシンナーの臭いを吸ってしまうと、お腹の赤ちゃんに届いてしまう可能性もある為、極力吸わないように注意が必要です。
妊婦さんはただでさえ様々なマイナートラブルが付きまとうものです。シンナーの臭いでつわりの辛さが酷くなるのも、避けたいですよね。

外壁塗装のシンナーの臭いの影響を防ぐ方法

『では赤ちゃんや妊婦さんが居るご家庭は外壁塗装ができないのか?』と言われれば、決してそうではありません。

外壁塗装のタイミングを見誤ると、せっかくの大切なお住まいの寿命を縮めかねません。シンナーの臭いの影響が少なく済む、外壁塗装の方法も存在します。

水性塗料を使用した外壁塗装

シンナーの臭いがご不安の方は、水性塗料を使用した外壁塗装がおすすめです。

前項でもお話したように、塗料には油性塗料と水性塗料が存在します。油性塗料はシンナー等の有機溶剤を用いて希釈をするのに対し、水性塗料は水で希釈をを行います。その為、水性塗料を使用して行う外壁塗装は油性塗料に比べると、臭いが少なく済むのです。

水性塗料は耐久性に心配?

一般的に耐久性は油性塗料≧水性塗料と言われております。

油性塗料は高い耐久性、光沢の良さ、強い塗膜を作るという点では水性塗料より優れているという考え方もあります。しかし近年、水性塗料にも高性能なものが出てきており、そうしたものは油性塗料と比べても遜色ない性能を誇ります。

油性塗料・水性塗料のメリットデメリット

塗料の臭いについてのイメージ

油性塗料

メリット:耐久性や塗料の密着に優れている・艶を維持し、防汚性が良い
デメリット:値段が高め・シンナーの臭いがある為人体への影響が懸念される

水性塗料

メリット:値段が安め・臭いが少なく人体への影響が少ない
デメリット:一般的に油性よりも寿命が少ないとされている・鉄部などには塗装不可・艶が落ちやすい

外壁塗装中の臭いの影響が心配な方は一度ご相談下さい

外壁塗装をする際に臭いの心配がある方は、お客様目線に立って気遣いができる業者に依頼できるかが重要なポイントになります。外壁塗装となると臭いの問題は何もお客様だけの問題ではなくなりますよね。ご近隣の方への配慮ができるかどうかも大切です。

外壁塗装は決して安い金額ではありません。
せっかく高いお金を出して行う大事なメンテナンスですから、私たちはお客様に決して後悔はして欲しくないのです。ご不安や心配ごとがしっかりと解消できる、こちらの気持ちに寄り添い続けてくれる業者を選択されることをおすすめします。

外壁塗装中の業者選びについてはこちらのページもご参考ください。
外壁塗装の失敗しない業者選びのコツ

無料点検・無料見積もりのご案内

南大阪ペイントセンターでは無料点検・無料見積りを実施しております。

あくまでもお住まいの点検・見積りにのみご訪問させて頂きますので『弊社で工事をして下さい』などのセールス活動は一切行っておりません。お見積りの際も、臭いに関するご不安やお困りごとを少しでも解消できるお手伝いができればと思っております。

担当の営業マンも一級塗装技能士の資格保有者ですので、豊富な知識でお客様のお住まいに最適なプランをご提案させて頂きます。
是非、弊社の無料点検・無料見積りをご活用頂ければ幸いです。

感染対策も万全です

感染対策の一環として、お見積もり訪問などの工事に関わる全ての打ち合わせはオンラインにて実施することも可能です。「接触は避けたいけど、オンラインには抵抗が…」というお客様はお電話やメールでのやり取りも可能です。もちろん、対面での訪問もマスク着用・検温・手指消毒の上、行っておりますのでご安心ください。

外壁や屋根、お住まいの不具合はメンテナンスのタイミングを逃すと思わぬ被害を招くだけでなく、その分メンテナンス費用も高額になる場合もあります。お住まいの不具合は待ってはくれませんし、お住まいを守れるか否かはお客様次第なのも確かです。

まずはどんな些細なことでもお問合せを頂ければ、塗装知識豊富な営業マンからサポートのご連絡をさせて頂きます。
皆様からのお問合せをお待ちしております!

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談