外壁塗装の際に自治体からもらえる【助成金】ご存じですか?

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

外壁塗装の際に自治体からもらえる【助成金】ご存じですか?

外壁塗装の費用は足場代なども含めると100万円以上かかることもあります。なかなか高額な費用ですよね…少しでも費用を抑えたいですよね(;O;)

そこで今回こちらのコラムでご紹介したいのが外壁塗装の助成金制度についてです!助成金の上限は平均10万円~20万円、ただし条件や注意点はございます。

▼こちらのコラムでわかること
・外壁塗装助成金の条件や注意点
・外壁塗装助成金の申請~受け取りまでの流れ
・大阪府で外壁塗装の助成金制度がある市町村一覧

こちらのテーマに沿ってご説明していきたいと思いますので外壁塗装をご検討中の方は是非ご一読ください😊

外壁塗装の助成金を受けられる条件一覧

外壁塗装ではお住まいの自治体によっては助成金を支援してもらえることがあります。とっても嬉しい制度ですね😊

しかし助成金の支援には条件があります。まずは外壁や屋根、窓の断熱工事であることが1つ目の条件です。

断熱工事とは?

外壁や屋根の塗装をする際には断熱性の高い塗料を使用し、窓は樹脂サッシに替える二重窓にするなどの工事が対象条件となります。

断熱性の高い塗料とは?

遮熱塗料アレスクール

断熱性の高い塗料、遮熱性の高い塗料は太陽光を反射して断熱の効果を高めることができ近年とても人気のある塗料です。

代表的な塗料としてアレスクール、ガイナ、アドグリーンコートなどがあります。これらの塗料を使用すると助成金が受けられることがあります。

これらの塗料はある実験によると、屋根や外壁表面で平均-8度~10度、室内温度で平均-2~3度下がるという結果が得られました。夏は涼しく冬は暖かい、つまり光熱費を削減でき省エネにも繋がります。

遮熱塗料の効果

このような性能が良い塗料ですので価格も高くなるのでは?とご心配の方もいらっしゃるかと思います。

塗料の種類によって価格帯は異なりますので一概には言えませんが塗料によってはコスパも良いものもありますのでお見積りの際にしっかりとご相談させて頂きたいと思います。

屋根塗装の上塗り

また、その他の条件としてお住まいの地域に事務所がある地域業者での施工が条件という地域促進条件が設けられている事もあります。地方自治体に多い条件です。

また子育て・新婚世帯に向けた助成制度を設けている自治体もあります。

その他築年数〇年以上~や、工事費用〇円以上~など自治体によっては細かな条件が設けられていることもありますのでご注意ください。また、自治体の予算に達し次第終了ですのでお早目に申請されることをお勧めします。

詳しくはお住まいの自治体にお問合せください。

外壁塗装の助成金 申請~受け取りまでの流れ

ここからは外壁塗装助成金の申請~受け取りまでの流れをご説明したいと思います。

これからご説明させて頂く流れはあくまでも基本ですのでお住まいの地域によって多少の違いはあるかと思います。詳しくは自治体にお問合せください。

1.自治体に【申請書類】の提出
2.工事開始…申請と【交付通知】が届き次第、塗装業者と契約を正式にかわし工事を始めます
3.報告書提出…工事終了後【工事完了報告書】を自治体に提出します。
4.交付確定通知書と請求書の提出…審査が通過すると【交付確定通知書】が届きます。そこで【助成金交付請求書】を提出すると助成金が振り込まれます。

※ちなみに申請には…
・外壁塗装の見積書
・登記事項証明書
・施工前の状態がわかるお写真
・税金支払証明書類
・塗料や材料の性能や名前がわかる証明

などの書類が必要になります。申請にはお時間がかかりますので余裕をもって行うようにしましょう。

大阪府で外壁塗装の助成金制度がある市町村一覧

南大阪ペイントセンターの事務所は2階ですの案内表示板

ここまで外壁塗装助成金制度についてお話しました。お住まいの自治体によって助成金制度の有無や条件は異なりますのでご注意ください。

南大阪ペイントセンターが所在する大阪では以下の市町村で外壁塗装助成金制度を設けています。ご参考にしてください。(令和4年最新)

・茨木市(省エネ・省CO2設備を導入することが条件)
・高槻市(多世帯が同居・近居することが条件)
・枚方市(40歳未満の夫婦か18歳未満の子育て世帯が条件・空き家の耐震が条件)
・豊中市(多世代が同居することが条件)
・八尾市(多世代が同居することが条件・市外から市内の中古物件への転入が条件)
・富田林市(空き家改修が条件)
・泉佐野市
・大東市(子育て世帯・空き家リフォームのみ)
・交野市(市外から市内への転入が条件)
・摂津市(多世帯が同居・近居することが条件)
・河南町(多世帯が同居・近居することが条件)
・千早赤阪村(空き家改修が条件)

何の条件もなく外壁塗装を助成してくれる市町村は泉佐野市のみでした。その他の市町村の詳細は各自治体市役所までお問合せください。

※残念ながら弊社が所在する松原市では外壁塗装の助成金は設けられていませんでした(;O;)

外壁塗装助成金制度について【まとめ】

いかがでしたでしょうか?
外壁塗装工事はお安い買い物ではありません。だからこそ自治体からの助成金があればとても助かりますよね。

外壁塗装の助成金は自動的にもらえるお金ではありません、自分から申請しないともらえません。少しでも損をしない為にはこのような自治体の制度について知る必要がありますね!このコラムが皆様のお力になればと思います♪

外壁塗装の際に自治体からもらえる【助成金】ご存じですか?

南大阪ペイントセンターではお見積りや点検などは無料でさせて頂いております。
お問合せはぜひこちらから。LINEでのお見積りやご相談もさせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談