松原市外壁塗装 エコキュートや室外機まわりの塗装はできる?

こんにちは!南大阪ペイントセンターのキタヤマです!

エコキュートや室外機の裏や周りって塗装できるの?といったご質問をお受けいたしました。

Qエコキュートとは?
ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯器のことです。

では、エコキュートや室外機周りの塗装はできるのか?注意点などについてお話していきたいと思います😊

外壁塗装 エコキュートや室外機周りは塗装できる?目次

1.エコキュートや室外機の周りは塗装できる?

2.そもそもエコキュートや室外機と外壁の隙間は塗装した方がいいの?

3.外壁塗装中もエコキュートや室外機は使用できる?

4.外壁塗装をする前に業者との打ち合わせが重要

5.まとめ

6.新型コロナウイルス対策について

1.エコキュートや室外機の周りは塗装できる?

エコキュート室外機 外壁塗装

結論から申し上げますと、エコキュートや室外機の大きさや外壁との隙間の距離によって、外壁塗装ができる場合とできない場合があります。

エコキュートや室外機と外壁の隙間が10㎝あれば塗装可能!

外壁とエコキュートなどの隙間が約10㎝あれば外壁塗装は可能です。隙間が5㎝以下の外壁塗装は困難です。

外壁塗装 エコキュートとの隙間

2.そもそもエコキュートや室外機と外壁の隙間は塗装した方がいいの?

エコキュートや室外機の裏は直接日光や雨水がかかりにくい場所ですので、外壁塗装をしなくても問題はないと感じられるお客様もいらっしゃいます。

しかし、その部分だけ塗装していないので美観は損なわれるため、同時に塗装することをおすすめします。

その際、エコキュートや室外機はきちんと養生いたしますのでご安心ください。

室外機の養生

3.外壁塗装中もエコキュートや室外機は使用できる?

結論から申し上げますと、使用できます!

多くの業者では、養生シートをかぶせますが使用できるようにカバーしてくれますのでご安心ください。

室外機の養生

しかし、高圧洗浄機での洗浄作業中は水が入ってしまう恐れがありますので、一時的ではありますが使用を中断する必要がありますのでご了承ください。

 

4.外壁塗装をする前に業者との打ち合わせが重要

外壁塗装の工事をスタートする前に、エコキュートや室外機の周りはどうするのかしっかりと打ち合わせすることが大切です。

特にエコキュートでは、知識を持った業者に相談することをおすすめします。外壁塗装の際に、もし貯湯タンクなどにダメージを与えてしまったら工事後に支障がでる場合があります。

エコキュートの本体自体も高額なものですし、お湯が使えなくなると非常に不便ですので慎重な施工が必要ですね。

 

5.エコキュートや室外機の周りは外壁塗装できる? まとめ

エコキュートや室外機廻りの外壁塗装 まとめ

いかがでしたでしょうか?お宅にエコキュートや室外機がある場合は、一度業者にご相談してみてはいかがでしょうか。

街の屋根やさん松原店では豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでお気軽にお問合せください♪

この記事を読んだ方におすすめの記事
外壁塗装工事中 窓の養生はどれくらいの期間?窓ってあけれるの?

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

LINEでのお問い合わせも可能です!

LINE見積もり

6.新型コロナウイルス対策について

コロナ禍においてのお茶出し

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です

 

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ