外壁塗装の情報収集には本がおすすめ!正しい本の選び方とおすすめ本5選

外壁塗装の情報収集には本がおすすめ!正しい本の選び方とおすすめ本5選

外壁塗装は、人生の中で滅多に行わないものですよね。そのため、何から始めれば良いのか、何をどうすれば良いのか、疑問が多く浮かぶかもしれません。

ただ、全くの無知で突然外壁塗装を行ってしまうと、無駄な費用を支払ったり、悪徳業者に騙されたり、損をする可能性もあります。

外壁塗装は高額な買い物です。失敗しないためにも、事前に知識を身につけておくことが重要です。その際におすすめしたいのは、「外壁塗装の本」です!

しかし、今はネット社会。「ネットの情報だけで良いのでは?」と考えられる方も多いかもしれません。もちろん、ネット上の情報も重要ですが、外壁塗装に関わる一般の方が書いた情報や信頼性に欠ける情報も多く存在しています。

外壁塗装をするにあたり本をおすすめする理由
・塗装専門書は情報の信ぴょう性があるから
・情報が定かか出版社の校正が入るから
・実際の塗装職人や塗装会社の生の声が聞けるから

外壁塗装の正しい本の選び方4選
・10年以内に出版された本を選ぶ
・塗装に詳しい専門家が書いた本を選ぶ
・一般向けにわかりやすく書かれた本を選ぶ
・複数の本を選ぶ

 

無料相談を依頼する

外壁塗装の情報集めに本をおすすめする理由2選

ネット社会の今、なぜわざわざ外壁塗装の情報集めに本をおすすめするのか、その理由について2点お話していきたいと思います。

情報の信ぴょう性があるから

外壁塗装 本

本の一番のメリットは「情報の信ぴょう性」です。インターネットは手軽に誰でも閲覧することができますが、その分誰でも手軽に執筆ができるといったデメリットもあります。

そのため、外壁塗装にそこまで詳しくない人が書いている場合もありますし、情報源が不明な場合もあります。

ですが外壁塗装の本の多くは実際に工事に携わったことのある人や塗装専門業者やリフォーム業者など専門的な知識を持ち合わせた人物が今まで培った知識を元に情報が書かれているため、信頼も厚く情報量も多いのが特徴です。

情報が定かかどうか出版社の校正が入るから

さらに、本を出版する時にはその本を出版する出版社が「情報は適切なものか」「正しい知識が記載されているかどうか」公平な立場でしっかりと校正を行います。

また、外壁塗装のことを知らない一般の方でもわかるように、専門用語の補足や画像の処理などもしっかり行われます。

そのため書き手が見えないインターネットの情報よりも情報の信ぴょう性は高く安心感が得られることでしょう。

外壁塗装の本の正しい選び方4つ

しかし、外壁塗装に関する書籍は数多く存在しています。読者の目的や立場によっては、有益な情報となる可能性もあれば、そうでない場合もあるでしょう。

以下では、外壁塗装の本を選ぶ際に正しい方法として、4つのポイントをお伝えしたいと思います。

10年以内に出版された本を選ぶ

外壁塗装の本 10年以内に出版されたものを選ぶ

外壁塗装に関する本を手に入れる際は、10年以内に発行されたものを選ぶことをオススメします。

外壁塗装の技術や知識は常に進化し続けています。特に過去10年間では、新しい施工方法や塗料の登場、補助金や法規制の改正など、情報はどんどん更新されてきました。

たとえば、2010年代には汚れを自己防御する「ラジカル制御形塗料」が開発され、2015年には雨の日でも塗装可能な「アレスダイナミックフィラー」が登場しました。

さらに、2019年には無機ハイブリッド塗料である「アプラウドシェラスターⅡ」が市場に投入されたばかりです。今後も新しい塗料は次々と登場していくことでしょう。

だからこそ、最新の情報を反映した本を選ぶことが重要です。これによって、正確かつ効果的な外壁塗装の知識を得ることができます。

塗装に詳しい専門家が書いた本を選ぶ(どんな情報が知りたいか把握が必要)

本を選ぶ際には、「誰がどの立場で書いた本か」を確認する必要があります。塗料の専門家の中には、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がいます。

例えば、塗装経験のある職人や塗料メーカーがあります。彼らは塗装の技術や工程に詳しい一方で、現場管理や打ち合わせの流れには詳しくありません。その一方で、塗装会社やリフォーム会社の担当者や現場監督は、現場管理や打ち合わせの流れに詳しいです。同じ専門家の中でも、立場や環境によって得意とする分野は異なるのです。

ですから、本を選ぶ前に、自分がどのような情報を必要としているのか、そしてその本を読む目的が何であるのかをしっかり把握することが重要です。

一般向けにわかりやすく書かれた本を選ぶ

外壁塗装の本の中には塗装職人に向けた情報(塗料の成分や使い方、詳しい塗装の方法など)が記載された本もあります。

そのような専門的な本を一般の方が読んだとしてもわからないですよね。本を選ぶ際には本のタイトルや表紙だけでなく誰が誰に向けて書いた情報なのか目次や中身をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

複数の本を選ぶ

外壁塗装の本 複数の本を選ぶ

外壁塗装に関する情報を調べる際は、1冊の本に頼るのではなく複数の本から情報を収集することをおすすめします。

なぜなら、「Aの本ではこの方法が最適だと書かれていたけれども、Bの本ではまったく反対のことが書かれていた」といったどちらの情報を信じれば良いか迷う場合があるからです。

こうした状況は著者の主観が強く反映されていたり、あまりにも企業の宣伝に過ぎなかったりする場合があるからです。また、塗装を行う地域によっても気候や環境が異なるため、実際に役立つ情報と一致しないケースもあります。

このような混乱を避けるためには、複数の本を読んで正しい情報を集めることが大切です。さらに、本と一緒にインターネット上の情報も参考にすることもおすすめです。

これを選んでおけば間違いない!おすすめ塗装本5選

ここからはこの本を読んでおけば間違いない!おすすめの塗装本を5つご紹介していきたいと思います。

「超簡単」60分でわかる! リフォーム・外壁塗装の教科書

外壁塗装の本 おすすめ5選

2020年1月発売。紀伊国屋書店にて実用ランキング1位に輝いた本です。

リフォーム会社の営業マン・堤 猛氏が著者。全国の優良な工務店・塗装会社で組織する「優良工事店ネットワーク」を設立。

外壁塗装を行う前に知っておきたい知識をまとめた本で、この本に書かれた情報を知っているのと知っていないのでは、同じリフォーム内容でも工事金額に2~3割ほどの差が、またリフォームの仕上がりや出来栄えにも歴然とした差が生まれてしまうと断言されています。

イラストも多く楽しみながら知識を得ることができるおすすめ本です!

※優良工事店ネットワーク…全国で10年以上リフォーム会社や外壁塗装会社を調査し続けており、その中から優良的な選び抜かれた会社を紹介している団体。

 外壁塗装の本 おすすめ5選

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
その他にて発売中

マイホームの外壁塗装 完全成功読本

外壁塗装の本 おすすめ5選

2021年08月に発売。「外壁塗装の窓口」を運営するスゴ腕外壁診断士・輿石 雅志氏が解説する本です。

外壁塗装の基礎知識、失敗しない業者の選び方、おしゃれな色の選び方、塗料や工事の平均相場、費用を抑えるテクニック、泣きを見ないトラブル防止策など豊富な図解で誰が読んでもよく分かるおすすめ本です!

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
その他にて発売中

外装リフォームの教科書2023

外壁塗装の本 おすすめ5選

2022年12月に発売。

これだけ知っておけば大丈夫!外装リフォーム成功マニュアル11が掲載されている最新本です。外壁や屋根のリフォームが得意な全国の優良企業30社の紹介も併せて記載されているので業者選びにお困りの方のお力になれる本でもあります。

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
その他にて発売中

家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装

外壁塗装の本 おすすめ5選

2022年3月発売。

これまで2000件以上の塗装実績を誇る著者(久保 信也氏)が外壁塗装のポイントを解説している本。実際の失敗事例や打ち合わせ開始から工事終了まで抑えておきたい7つのポイントなどについてわかりやすく解説されています。

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
その他にて発売中

外壁塗装の「赤本」「青本」

外壁塗装の本 おすすめ5選

「優良工事店ネットワーク」のHPから申し込むと無料で貰うことができる本です。

NHK首都圏放送センター『首都圏ネットワーク』
NHK大阪『関西ニュース1番』
TBS系列『evening4』
フジテレビ系列『FNNスーパーニュース』
日本テレビ系列FBS『めんたいワイド』

などテレビや新聞でも紹介され、実際に優良工事店ネットワークに加盟している業者で工事をされたお客様の声の掲載などもあります。

外壁塗装の本 おすすめ5選

無料で手に入るのはうれしいですよね!

関連記事:優良工事店ネットワークが発行する【外壁塗装の赤本】について

さらに、外壁塗装に関する情報をまとめた冊子を無料で配布している塗装業者もあります。ただし、無料配布の条件として「お見積もりやお問い合わせをした方」「ショールームの見学を予約した方」「アンケートやイベントに参加した方」という条件がある場合もあります。

また、無料配布を行う業者の中には顧客情報を収集するためだけに行う悪質な業者も存在します。そのため、本当に信頼できる業者かどうか、実績や営業期間などをしっかりと確認した上で申し込むことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装をするにあたり本をおすすめする理由
・塗装専門書は情報の信ぴょう性があるから
・情報が定かか出版社の校正が入るから
・実際の塗装職人や塗装会社の生の声が聞けるから

外壁塗装の正しい本の選び方4選
・10年以内に出版された本を選ぶ
・塗装に詳しい専門家が書いた本を選ぶ
・一般向けにわかりやすく書かれた本を選ぶ
・複数の本を選ぶ

これを選んでおけば間違いない!おすすめ塗装本5選
・「超簡単」60分でわかる! リフォーム・外壁塗装の教科書
・マイホームの外壁塗装 完全成功読本
・外装リフォームの教科書2023
・家の寿命を20年延ばす はじめての外壁塗装
・外壁塗装の「赤本」「青本」

 

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ