外壁塗装でよくあるストレス11選と対処法を解説

外壁塗装でよくあるストレス11選と対処法を解説

「長年住んだ家を綺麗にしたい!だけど外壁塗装って音もすごいし知らない人が我が家に行き来するんでしょ?なんだかストレスが溜まりそうでちょっぴり心配…。」

そのお気持ちとってもよくわかります!とくにペットを飼われている方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭、夜勤で日中就寝されている方、テレワークをされている方…様々な方がいらっしゃるかと思います。

ですが、外壁塗装は新築時や前回のメンテナンスから約10年で必要になります。外壁塗装をせず劣化を放置していると雨漏りシロアリ被害躯体の腐食など様々な不具合が生じ別の意味でもストレスが蓄積されることでしょう。

そこでこちらの記事では外壁塗装中のストレスを上手に乗り越えるためにできる対処法についてお話していきたいと思います。ストレスがご心配な方はぜひご一読ください!

無料相談を依頼する

よくある外壁塗装のストレス9つと対処法【工事中編】

まずは、工事中に起こりやすいストレス9つとその対処法についてお話していきたいと思います。

塗料の臭いストレスと対処法

外壁塗装 塗料の臭いストレスと対処法

外壁塗装には塗料を使用します。そのためどうしても塗料の臭いがストレスに感じてしまう方もいらっしゃいます。

外壁塗装中は、窓が養生されて換気できないため以下の対処法がおすすめです。

・マスクをつける
・出来る限り外出する
・扇風機やサーキュレーターを外向きに置き空気を循環させる
・空気清浄機を活用する
・高温多湿の場合は臭いが強く感じやすいので塗装時期を選ぶ
・においが少ない塗料を選ぶ

※においが少ない塗料
有機溶剤を含まない水性塗料弱溶剤系塗料がおすすめです。全くにおいがないといったわけではありませんが油性塗料に比べるとにおいは少ないでしょう。

においが少ないおすすめ塗料
パーフェクトトップローズ(バラのにおい付き塗料)
パーフェクトトップ
ナノコンポジット
クリーンマイルド

一般的な外壁塗装で塗料を使用する期間は約3日間です。その中でも一番においが気になるのは中塗りと上塗りを塗装する2日間です。

塗装後、乾燥すると塗料のにおいはほぼ気になりませんが、それでもにおいに敏感な方は乾燥期間も含めておよそ4日間です。この4日間を長いとされるか短いとされるかはお客様によって異なることでしょう。

音ストレスと対処法

外壁塗装 ストレス 音ストレスと対処法

外壁塗装中は音がうるさいとストレスを感じられる方もいらっしゃいます。

特に外壁塗装中に騒音が懸念される工程は以下の通りです。
※以下の工程以外にも音はしますが特に音が大きいと判断した工程です。

・足場の設置や撤去作業中
外壁塗装には足場の設置は必要不可欠です。足場の設置や撤去の際にはカンカンと金属音が鳴り響く大きな音がします。ですが期間自体は半日~1日程度で完了しますので音によるストレスが心配な方は外出されるなどがおすすめです。

・高圧洗浄時
塗装前に外壁の汚れを取り除く高圧洗浄の作業があります。その際、高圧洗浄機の作動音や洗浄音がストレスに感じられる方もいらっしゃいます。

こちらも作業自体は半日程度で完了しますので、どうしても音が気になる方は外出されることをおすすめします。

・ひび割れ補修などの補修時
外壁塗装と同時にひび割れの補修などを行うことがあります。ひび割れ補修の際サンダーで外壁を削ることがあります。その際大きな音が鳴り響くことがありますが半日程度で完了致します。

このように工事中音がするタイミングはあらかじめ把握することができます。何月何日に音が鳴り響くのか、どのくらいで完了するのか事前にスケジュールを業者に確認すれば教えてもらうことができます。

その他にも職人同士の話声が気になるときは遠慮なくお伝えください。職人本人に直接伝えにくい場合は担当営業に相談されてもいいですよ!

室内の暗さストレスと対処法

外壁塗装中は室内の暗さのストレスがある

外壁塗装中は塗料や洗浄の水しぶきの飛散を防止するために、飛散防止ネットを設置しています。

このネットは外壁塗装が終了するまで設置したままです。そのため光が通りにくく室内が暗くなることがあります。

とはいえメッシュ状になっておりますので完全に真っ暗になるといったわけではありません。そのため電気を付けていれば意外と気にならなかった!とおっしゃる方が多いですよ!ご安心ください。

この薄暗さを活用して映画を楽しんだというお客様もいらっしゃいました!この非日常をストレスと捉えず楽しまれる方もいらっしゃるのですね!

窓が開けられないストレスと対処法

外壁塗装 ストレス 窓があけれないストレス

外壁塗装中は自由に窓が開けられないことがストレスに感じることも。

基本的に工事中はずっと窓を閉めておく必要がありますが、工程によっては窓が開けられる工程もございます。(シーリング補修時や塗料の乾燥期間など)

外壁塗装 ストレス 窓に養生

ですが、塗料の飛び散りを防ぐために基本的には窓を養生しています。ですので開閉めしたい窓は事前に業者に伝え養生を外してもらう必要があります。どうしても窓を開けたい方は事前に相談しておきましょう!

洗濯物を外に干せないストレスと対処法

外壁塗装中は洗濯ものを外に干せないストレスがある

基本的に外壁塗装中は外に洗濯物は干せません。外壁塗装中、外に洗濯物が干せないことがストレスになることもあるでしょう。

外壁塗装中に洗濯物を外に干せない理由
・洗浄水や塗料で汚れてしまうため
・埃やチリが舞い上がるため
・塗料のにおいが移るため
・作業効率が下がるため

工事が始まる前にあらかじめ洗濯物をどうしたらいいのか考えておく必要があります。

対処法の例としては…
・室内干しをする
・コインランドリーを活用する
・浴室乾燥機や扇風機などを使用する
・外壁塗装が休みの日に外干しする

※「どうしても外に洗濯物を干したい」といった場合は工事が休みの日にまとめて干す方法もあります。ただし、工事が休みの期間中も足場や飛散防止ネットの設置はされたままですので思う通りに干せない場合や、日が当たりにくく乾ききらない場合もあります。

【外壁塗装中の洗濯物について詳しくまとめた記事がございます。ぜひご覧ください】
外壁塗装中の洗濯物は外干しNG?理由とストレス緩和の対処法!

人の出入りが気になるストレスと対処法

外壁塗装中はどうしても人の出入りが激しくなります。ですが、お客様ご自身に何かしていただく必要などはありませんのでご安心ください。

また、あらかじめどの工程に何人くらいの職人が来るのかわかっていれば気負いせずストレスの軽減にも繋がることかと思います。

各工程ごとに必要な職人の人数  
足場仮設 3人~
洗浄作業 1人~
養生 1人~
下地処理 2~5人
外壁塗装 2人~
足場解体 2~3人

関連記事:外壁塗装は何人の職人が来るの?各工程ごとの人数について

職人への配慮ストレスと対処法

外壁塗装中、あれこれ職人に気を使いストレスを感じてしまうこともあります。

いつもお気遣い頂き大変感謝しております!ですが、職人に気を遣う必要はありません。

「近所迷惑になるから車は停めないでほしい」
「明日雨だけど工事があるのか早めに連絡してほしい」
「塗装の出来が気になるけど聞いてもいいのか迷う」

これらの質問や要望は遠慮なく職人に伝えましょう。職人に直接言いずらい場合は業者に連絡されてもかまいません。

また、トイレの貸し出しや差し入れをお断りしている業者も多いです。職人への配慮はとても嬉しいことですがお客様がストレスに感じられては本末転倒です。

関連記事:外壁塗装業者への差し入れについて

ご近隣への配慮ストレスと対処法

外壁塗装中、「ご近所様に迷惑をかけていないか」心配ですよね。確かに外壁塗装中は騒音や人の出入り、塗料のにおいなどご近所様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。

ご近隣への配慮ストレスの対処法

・ご近隣への配慮がしっかりしている業者を選ぶ
近隣にできるだけご迷惑をかけないようにするためには、近隣への配慮がしっかりしている業者を選ぶ必要があります。
(近隣の方への挨拶・着工前の近隣宅への説明・しっかりとした養生など)

外壁塗装中、どのような配慮をしてもらえるのかあらかじめ業者に確認しておく必要があります。

・着工前の挨拶はしっかりと行う

着工前に「〇月〇日~〇日までこんな工事を行います。」とスケジュールをあらかじめご近所様へ伝えておきましょう。その際、ご迷惑をお掛けするかもしれないことや、においや音などについて断りを入れておく必要があります。その際、施主様と業者と一緒に挨拶に伺うこともあります。弊社の場合は粗品を持ってご挨拶にお伺いします。

外壁塗装中、ご近隣への配慮ストレスと対処法

外壁塗装中、ご近隣への配慮ストレスと対処法

ペットのストレスと対処法

外壁塗装中、ペットのストレスと対処法

わんちゃんや猫ちゃんなどペットを飼われている場合、ペットへの影響も心配ですよね。

塗料のにおいや騒音・多くの人の出入り・通常とは異なる生活スタイルなどペットにとってはストレスの原因となる要因が多い外壁塗装ですが、以下の対処法を知っておくことでストレスは軽減することができます。

・ペットがいることを業者に伝えておく
・においが少ない水性塗料などを選ぶ
・シックハウスなどの原因となるVOCの排出が少ない塗料を選ぶ

・外壁塗装中、ペットだけでの留守番はさせない
・ペットホテルなどに預ける(長期間が難しい場合はにおいや音がする期間だけ)

関連記事:ペットを飼われているご家庭で外壁塗装の際に気を付けたいポイント

よくある外壁塗装のストレス2つと対処法【契約前編】

続いては、よくある外壁塗装のストレス【契約前編】について2つご紹介していきたいと思います。

業者探しのストレスと対処法

外壁塗装は業者を探す時点でストレスを感じることがあります。あらかじめ業者探しについて知っておきストレスを軽減できるように対処しましょう。

・業者探しの失敗例を知りすぎてしまう
ネットで業者探しの失敗例をたくさん知り、どの業者に依頼すればいいのかわからなくなった。といったケースがよくあります。どの業者に依頼したら良いのかわからなくなった場合は以下のような業者から選ぶようにしましょう。

・地元の塗装業者
・営業してから10年以上、かつ施工実績が豊富
・資格や許可を保有している
・保険や保証がしっかりしている
・口コミがいい

参考記事:業者選びの時に知っておきたい外壁塗装業者の持つべき資格7選
外壁塗装の失敗しない業者選びのコツ

・業者からの返信が遅い・質問の返答が不透明

点検や見積もり依頼をしたのにいつまでたっても連絡が返ってこない といったケースがよくあります。また、質問したのにうまくかわされた・答えが曖昧だった。といったケースも…。

これらの業者は工事中の報告や連絡も遅くストレスが蓄積されることでしょう。優良な業者であればお客様をお待たせすることはあり得ません。

点検や見積もりの時点でお客様をお待たせさせるような業者とは契約をしないようにしましょう。

しつこい業者へのストレスと対処法

点検や見積もり依頼をしたあと、営業がしつこい業者があります。特に電話でのセールスは、お仕事や家事に追われ作業が中断してしまう場合や電話が苦手な方にとってはストレスがかなり蓄積されるかと思います。

以下の対処法を実施しましょう。

・電話が苦手な場合はメールやLINEでの連絡にしてほしいことを伝える
・むやみに複数見積もり依頼をしない。厳選した数社に絞る(2.3社がおすすめ)
・はっきり「契約しません」と伝える。「結構です・大丈夫です」等の曖昧な返事はNG
・本社にクレームを入れる

まとめ

いかがでしたでしょうか。外壁塗装中は通常の生活スタイルと異なるためストレスを感じやすい方もいらっしゃるかと思います。

ですが、あらかじめ対処法を知っておけばストレスは軽減することができます。美しい外壁に生まれ変わるために一緒に乗り切りましょう!

よくある外壁塗装のストレス2つと対処法【契約前編】
1.業者探しのストレスと対処法
2.しつこい業者へのストレスと対処法

よくある外壁塗装のストレス9つと対処法【工事中編】
1.塗料の臭いストレスと対処法
2.音ストレスと対処法
3.室内の暗さストレスと対処法
4.窓が開けられないストレスと対処法
5.洗濯物を外に干せないストレスと対処法
6.人の出入りが気になるストレスと対処
7.職人への配慮ストレスと対処法
8.ご近隣への配慮ストレスと対処法
9.ペットのストレスと対処法

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ