外壁塗装で後悔する前に!高圧洗浄が重要な工程である理由とは?

外壁塗装で後悔する前に!高圧洗浄が重要な工程である理由とは?
「外壁塗装の高圧洗浄の工程とは一体なに?」
といった疑問はありませんか。

高圧洗浄とは外壁塗装工事で必ず行う工程です。
高圧洗浄をすることで、汚れや古い塗膜を取り除き新しく塗る塗料の密着を良くします。

もしも高圧洗浄をせずに簡単な水洗いだけで塗装をすると「本来10年もつはず塗料が2~3年しかもたない」といった早期剥がれの原因に繋がります。

高圧洗浄は塗装直後では手抜きをされたか一番分かりにくい工程なので、高圧洗浄の知識を押さえることで業者選びの判断材料にもなるでしょう。

こちらのページでわかること

・外壁塗装の高圧洗浄の重要性
・外壁塗装の高圧洗浄の施工内容
・高圧洗浄の費用相場
・高圧洗浄工事で見分ける優良業者の選び方

これから外壁塗装を検討されている方は高圧洗浄の重要性を押さえることで、結果的に家の寿命を最大限に延ばすメンテナンスを受けられる可能性がグンっと上がります。

無料相談を依頼する

1.なぜ外壁塗装で高圧洗浄が必要なのか

高圧洗浄は外壁塗装で必要な理由は以下のとおりです。

1.外壁塗装を長持ちさせて早期剥がれを防ぐため
2.古くなった塗膜を取り除くため

それでは1つ1つ内容を見ていきましょう。

1-1.外壁塗装を長持ちさせて早期剥がれを防ぐ

外壁の高圧洗浄工事
高圧洗浄は外壁塗装を長持ちさせるために行います。

高圧洗浄不足だと塗装の早期剥がれの原因になり、新しく塗った塗料が長持ちしてくれません。

具体的には耐用年数10年の塗料を塗ったとしても、洗浄不足だと約2~3年で塗料が剝がれる可能性があるのです。
実際に南大阪ペイントセンターでも別業者で高圧洗浄をせずに塗装工事をして、5年もしないうちに全面的にめくれが発生しご相談いただいた事例もたくさんあります。

「汚れを落すだけなら洗浄は必要ない」とおっしゃるお客様も稀にいらっしゃいます。
ですが、高圧洗浄は汚れを落とすだけでなく塗料の密着を高めるためにも必要な工程なのです。

高圧洗浄の必要性を感じられていないお客様を逆手にとり、高圧洗浄をほとんどせず(ホースで水洗いなど)塗装工事を行う良くない業者も存在すると耳にします。

塗装工事が終わった直後では高圧洗浄を念入りに行ったか分からず、数年後に塗膜が剝がれてはじめて手抜き工事をされていたと発覚するケースもあります。

このように高圧洗浄は手抜きされたか気付きにくい工程なので、業者側からすると一番手抜きしやすい工程なのです。

そのため高圧洗浄を入念に行ってくれる業者を選ばれることが、塗装を長持ちさせるためにも大切です。

1-2.古くなった塗膜を取り除くため

外壁の高圧洗浄
高圧洗浄は古い塗膜を削るため、外壁塗装において必須の工程です。

「高圧洗浄だけ依頼したい」というお声も稀にいただきますが、建物の耐久性を損ねるという観点からおすすめはしていません。

前項でもお伝えしたように、高圧洗浄は150キロ以上の高水圧で洗浄します。
そのため「洗う」よりは「削る」イメージが近いです。

外壁へ高圧洗浄をすることで外壁表面に浮きあがった旧塗膜の粉(チョーキング現象)が取り除かれ、塗膜の保護がまったくない状態になります。

高圧洗浄で一時的にはキレイになりますが、塗装による保護がなくなった外壁は雨が染み込みやすくなりすぐに汚れが目立ってしまいます。

高圧洗浄は汚れだけでなく古くなった塗膜を削る目的があるので、外壁塗装が大前提とご認識おきください。

2.外壁塗装の高圧洗浄の内容と実際の流れ

外壁塗装の各工程の流れ

高圧洗浄工事はコーキング工事などの補修工事を終えてから行いますので、工事4日目前後の朝から施工するケースが多いです。

それでは具体的な高圧洗浄の工程について紹介いたします。

1.外壁塗装工事前のご近隣への挨拶
2.足場仮設工事
3.高圧洗浄の準備
4.屋根の高圧洗浄
5.外壁の高圧洗浄

2-1.外壁塗装工事前のご近隣への挨拶

近隣の方へお配りしている工程表
高圧洗浄はご近隣へ洗浄水が飛散するリスクがあります。

そのため必ずご近隣への挨拶とともに、洗浄日は洗濯物の外干しを控えていただくようにお願いをします。

2-2.足場仮設工事

飛散防止メッシュシート
もちろん洗浄水や塗料が飛散しないように足場廻りにはメッシュシートで覆います。

ですが想定外の強風や風向きで思いもよらない場所に塗料が飛散する場合もあるので100%完全に飛散を防ぐのは難しいのです。

2-3.高圧洗浄の準備

業務用高圧洗浄機
高圧洗浄の工程では業務用高圧洗浄機を使用します。

水圧は約150キロの威力があるので、人へ向けると怪我をするレベルの高水圧で洗浄します。

電気式タイプとガソリンエンジン式のタイプがあります。
電気式ですとコンセントの必要で使用場所が限られるため南大阪ペイントセンターではガソリンエンジン式を使用するケースがほとんどです。

実は高圧洗浄の洗浄力は施工品質に大きく影響するのです。
たとえば大手ハウスメーカーの施工ですと150kgf/cm2以上(150キロ以上の水圧)で高圧洗浄をするといった厳しい基準があります。

南大阪ペイントセンターはハウスメーカーの認定施工店ですので、150kgf/cm2以上の高圧洗浄などハウスメーカー施工基準をクリアした塗装工事を行っています。

バケツに水を溜めて高圧洗浄を実施
高圧洗浄はバケツに溜めた水を使用します。

「家一棟を丸洗いする高圧洗浄」と聞かれると、水道をずっと出しっぱなしとイメージされる方も多いと思います。

実際は上の写真のようにバケツに水を溜めて、高圧洗浄を行います。
弊社の場合水道はお客様宅の屋外の蛇口からホースを使って、使わせていただきます。

水道代についてはお客様ご負担になり「他の月と比べると水道代の請求が約1,000円高くなった」といったお声が多いです。
建物の規模が多ければその分高圧洗浄に必要な水の使用量も多くなるので、あくまでも参考程度とご認識おきください。

南大阪ペイントセンターでは洗浄に使用する水は水道水を使用しています。
洗浄の水圧が非常に強い為特に薬剤などを使用しなくても充分に汚れを落すことが出来ます。

「植物があるので薬剤など入っていないか心配」との質問もいただきますが、水道水を使用しているのでご安心ください。

2-4.屋根の高圧洗浄

屋根の高圧洗浄
洗浄は基本的に屋根から行います。

ブルーシートで屋根からの洗浄水の飛散を防止
屋根は外壁よりも汚れが溜まりやすいことから、屋根の高圧洗浄は汚れた水が飛散しやすいです。

隣家との距離が近い場合は、写真のようにブルーシートで覆って洗浄水が飛び散らない様に養生をします。

高圧洗浄で屋根のコケを除去
屋根にこびり付いたコケなどの汚れが取り除かれていきます。

屋根塗装をされず外壁塗装のみの場合は、外壁高い位置から洗浄します。

2-5.外壁の高圧洗浄

外壁の高圧洗浄工事
外壁表面の汚れや古い塗膜も高圧洗浄で除去します。

外壁からの雨漏りがあった場合は、補修個所に高圧洗浄をすることで雨漏りが改善されたかの散水試験も兼ねています。


ドアやサッシ、ベランダなどのあらゆる箇所を洗浄して建物全体を丸洗いします。

玄関ポーチの高圧洗浄
もちろん塗装をしないガレージや玄関ポーチ廻りも水圧を調整して洗浄します。

一棟洗浄するのに2人がかりの作業ですと3~4時間、1人だと7~8時間はかかる1日がかりの工事なのです。

そのため高圧洗浄だけで1日が終わり、洗浄水が完全に乾燥した翌日以降に塗装工程に入らせていただきます。

▼高圧洗浄のより詳しい工程は以下のページをご参考になさってください▼
松原市にて業務用高圧洗浄機を使用した外壁清掃

3.外壁塗装の高圧洗浄の費用相場

南大阪ペイントセンターの場合、高圧洗浄の費用相場は以下のとおりです。

1.1㎡あたり100円~
2.一般的な30坪の規模の戸建て住宅で約25,000円~

3-1.高圧洗浄の費用相場は1㎡あたり100円から

工事項目 単位 単価
高圧洗浄 100円~

3-2.一般的な30坪の規模の戸建て住宅で約25,000円~

一般的な30坪の規模の戸建て住宅ですと、高圧洗浄だけで約25,000円前後というケースが多いです。
高圧洗浄自体の単価が100円~と安価ということもあり、全体の工事金額に比べると一番安価な工程です。

ただし高圧洗浄は外壁など含めた外装の面積によって決まりますので、あくまでも目安とご認識おきください。

以下は30坪の窯業系サイディングの外壁とスレート瓦の屋根という、最近の戸建て住宅で一番よく見られる組み合わせの住宅の事例です。

高圧洗浄を含めた塗装工事全体の費用感を押さえるためにも、是非ご参考いただけますと幸いです。

東大阪市にて外壁からの雨漏り改善(サイディングへの外壁塗装)

東大阪市にて外壁からの雨漏り改善(サイディングへの外壁塗装)

価格 126万円 工事期間 17日間
塗料名 関西ペイント RSシルバーグロスSI 水性ラジカルシリコン 塗料種別 ラジカルシリコン
面積 171m2 築年数 12年

工事期間 17日間 面積 171m2
塗料名 関西ペイント RSシルバーグロスSI 水性ラジカルシリコン 塗料種別 ラジカルシリコン
築年数 12年

※スマートフォン・タブレットの方は右スクロールですべての見積書の内容をご覧いただけます。

相場の内訳項目 工事内容 数量 単位 単価 価格
共通工事 足場仮設工事(メッシュシート含む) 253 950 240,350
高圧洗浄工事 216 100 21,600
養生費・軽補修費 203 200 40,600
      小計 302,550
外壁塗装 下塗り 関西ペイント RSサーフ 微弾性シリコンサーフ 171 900 153,900
中塗り 関西ペイント RSシルバーグロスSI 水性ラジカルシリコン 171 950 162,450
上塗り 関西ペイント RSシルバーグロスSI 水性ラジカルシリコン 171 950 162,450
外壁:ラジカルシリコンプラン     小計 478,800
屋根塗装 スレート瓦への塗装のためタスペーサー挿入 45 200 9,000
下塗り 関西ペイント アレスクールシーラー 45 900 40,500
中塗り 関西ペイント RSルーフ2液SI 2液弱溶剤遮熱シリコン 45 1,100 49,500
上塗り 関西ペイント RSルーフ2液SI 2液弱溶剤遮熱シリコン 45 1,100 49,500
屋根:遮熱シリコンプラン     小計 148,500
コーキング工事 コーキング(撤去・打ち替え)サッシ周り 106 m 850 90,100
コーキング(撤去・打ち替え)目地 157 m 850 133,450
コーキング(増し打ち)軒天廻り 35 m 500 17,500
その他雑コーキング 1 15,000 15,000
      小計 256,050
付帯塗装 雨樋塗装 28 m 650 18,200
雨戸塗装(表面のみ) 2 2,500 5,000
シャッターBOX塗装 1 箇所 2,000 2,000
軒天・破風板塗装 18 2,000 36,000
ベランダ床 FRPトップコート 2 箇所 10,000 20,000
      小計 81,200
その他の工事 なし        
        合計 1,267,100

4.高圧洗浄工事で見分ける外壁塗装の優良業者の4つの選び方

高圧洗浄は塗装直後では手抜きをされていたか一番分かりにくい工程です。

逆に言えば高圧洗浄について丁寧な説明や施工をする業者は優良業者である可能性が高いです。

そこできちんと高圧洗浄をしてくれる優良業者か見分けるためのポイントを4つに厳選してまとめてみました。

  1. 見積書に高圧洗浄工事にも㎡あたりの金額の記載がある
  2. 3時間以上高圧洗浄に時間をかけている確認する
  3. 高圧洗浄中の窓の開閉や洗濯物についての説明がある
  4. 工事前のご近隣への挨拶を徹底している

4-1.見積書に高圧洗浄工事にも㎡あたりの金額の記載がある

見積書の例
見積書の高圧洗浄工事にも㎡数単価が記載があるか確認しましょう。
上記は南大阪ペイントセンターの見積書の例です。

業者選びでは「誰が見ても分かりやすいような見積書」を作成できているかが非常に重要なポイントです。

お客様にとって分かりやすい見積書を作成する業者は、お客様目線に立てている優良業者である可能性が高いからです。

逆にあまり良くない高圧洗浄の見積もり例は…

高圧洗浄工事一式〇〇万円

といった、「一式」表記をして㎡数や単価の明記がされていないケースです。

「分かりにくい見積書=お客様目線に立てていない」と言っても過言ではありません。
そういった業者の仕事ぶりは、必ず実際の塗装作業にも繋がってくるでしょう。

見積書1つでその業者の仕事ぶりを判断できると言っても良いでしょう。

見積書は業者が帰ったあとに冷静に優良業者か判断できるツールです。

直感的に「分かりやすい見積書かどうか」を見ていただくと良いと思います。

4-2.3時間以上高圧洗浄に時間をかけているか確認する

高圧洗浄の作業の様子
現地調査に業者が訪れた際に、高圧洗浄の作業時間を聞いてみましょう。

建物の大きさにもよりますが高圧洗浄は2人がかりの作業ですと3~4時間、1人だと7~8時間はかかります。
南大阪ペイントセンターの場合2人作業で約3時間以上かかるケースがほとんどです。

Yahoo知恵袋でも「高圧洗浄の時間が短すぎるように感じるので手抜きされていないか不安」といった趣旨の質問を頻繁に目にします。

作業人数や洗浄箇所によって時間は異なりますが、少なくとも3時間以上はかかるとご認識おきください。

優良業者か判断する方法は、契約前に高圧洗浄にかける時間はどのくらいか質問してみると良いでしょう。

4-3.高圧洗浄中の窓の開閉や洗濯物についての説明がある

サッシ廻りの高圧洗浄
高圧洗浄中は窓の開閉や洗濯物の外干しが制限されてしまいます。

事前に高圧洗浄中の生活への影響についてしっかりと説明してくれる業者を選ばれると良いでしょう。

基本的に業者でも洗浄水が入らないように窓ガラスは完全に閉めていただきます。
南大阪ペイントセンターの場合は窓ガラスは完全に閉めていただきますが、雨戸やシャッターは開閉ができるようにお願いしています。

雨戸やシャッターを開閉できる状態していただければ、外側のガラス戸も洗浄ができるからです。

一般的に外壁塗装工事期間中は窓を開けられないの基本です。
業者によっては事前に窓を開けられる期間をお知らせしてくれるケースがあります。
塗装期間中の換気を工夫してくれるかどうかも、お客様目線に立った良い業者を選ぶ基準になるでしょう。

外壁塗装のご契約前には、配慮があるかどうかも良い業者を見極めるポイントになります。

▼高圧洗浄中の窓の開閉について詳しく掲載▼
外壁塗装の高圧洗浄時は雨戸やシャッターはどうすればいい?

4-4.工事前のご近隣への挨拶を徹底している

近隣の方へお配りしている工程表
トラブルなく外壁塗装を実施するにはご近隣の協力が必要不可欠です。

そのため工事着工までにご近隣へ挨拶へ伺います。
基本的に業者側で挨拶廻りを行うケースが多いので、しっかりと挨拶廻りを徹底して行うかも事前に確認された方が良いでしょう。

特に高圧洗浄の工程は、ご近隣への影響が一番多い日です。
なぜかと言うと、高圧洗浄水の飛散の可能性があるため洗濯物の外干しを控えていただくようにお願いをするからです。

ご近隣にまで配慮が行き届いているかの判断基準として、事前の挨拶廻りを徹底している業者を選ばれると良いでしょう。

▼高圧洗浄のご近隣への水しぶきについて詳しく掲載▼
外壁塗装の高圧洗浄の水しぶき飛散が隣家に迷惑をかけないか心配

5.外壁塗装の高圧洗浄についてのQ&A

雨の日は高圧洗浄をしますか?
雨が降っていても、高圧洗浄は作業可能です。
高圧洗浄は外壁の汚れや古い塗膜を洗い流す作業ですので、雨が降っていても外壁の仕上がりに影響しませんのでご安心ください。
高圧洗浄は騒音がありますか?
騒音はあります。
騒音の原因は以下です。
・業務用高圧洗浄機の駆動音
・外壁や窓に洗浄水を打ち付ける水しぶきの音
換気扇はつけっぱなしで良いですか?
高圧洗浄の水が屋内に入ってしまうため、必ず換気扇は切っていただくようにお願いをしています。
外壁塗装を終えたあとで高圧洗浄をしても良いですか?

塗装後間もないときに高圧洗浄するのは控えていただきたいです。

その理由は家庭用の威力の低いものであっても、高圧洗浄をすると塗料に含まれる界面活性剤が反応して泡のように表面に出てくるからです。
界面活性剤とは水と油をくっつけるためのもので全ての水性塗料に含まれています。

実際に南大阪ペイントセンターでは塗装直後のお客様が家庭用高圧洗浄機をご使用になり、「外壁が泡立ったから来てほしい」とご連絡があった例もあります。

外壁に付着した泥や汚れをサッと洗い流す程度なら問題ないですが、基本的には塗装後の高圧洗浄はしない方がいい、とご認識おきください。

▼塗装後の外壁の掃除方法について解説▼
【掃除方法の解説】外壁塗装後に美しい外壁を維持するには?

6.まとめ

  • 外壁塗装で高圧洗浄が必要な理由

    1.外壁塗装を長持ちさせて早期剥がれを防ぐ
    2.古くなった塗膜を取り除くため

  • 外壁塗装の高圧洗浄の費用相場

    1.高圧洗浄の費用相場は1㎡あたり100円から
    2.一般的な30坪の規模の戸建て住宅で約25,000円~

  • 高圧洗浄工事で見分ける優良業者の4つの選び方

    1.見積書に高圧洗浄工事にも㎡あたりの金額の記載がある
    2.3時間以上高圧洗浄に時間をかけているか確認する
    3.高圧洗浄中の窓の開閉や洗濯物についての説明がある
    4工事前のご近隣への挨拶を徹底している

高圧洗浄は塗装直後では手抜きをされたか一番分かりにくい工程です。
逆に言えば、高圧洗浄の知識を押さえることで優良業者を見極めることができるでしょう。

高圧洗浄の重要性を押さえることで、結果的に家の寿命を最大限に延ばすメンテナンスを受けられる可能性がグンっと上がります。

高圧洗浄に限らず、お住まいのご不安やお困りは何でもお気軽にご相談いただけますと幸いです。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ