外壁塗装の高圧洗浄の水しぶき飛散が隣家に迷惑をかけないか心配

外壁塗装の高圧洗浄の水しぶき飛散が隣家に迷惑をかけないか心配

外壁塗装工事をする前に必要な高圧洗浄の作業。

しっかりと外壁の汚れを取り除いてくれるという期待の一方で、こんなご不安もあるかと思います。
「汚れた水が近隣の家に飛散しないか不安」
「隣家に迷惑をかけて、トラブルにならないか心配」

本ページでは、そんな高圧洗浄に関するご近隣への影響や対策について解説したいと思います。

目次

養生で高圧洗浄の飛散防止を徹底

高圧洗浄の水しぶきの飛散はしっかりと養生をすればほとんど防ぐことができます。

飛散防止メッシュシートで養生

高圧洗浄に飛散を防止する飛散防止メッシュシート

高圧洗浄の水しぶきは飛散防止メッシュシートで防ぐことができます。

外壁塗装などの外装工事の際に、足場をメッシュシートで覆われているのを見たことはありますか?
よく施工業者の広告や宣伝などが貼られているのが、飛散防止メッシュシートです。

飛散防止メッシュシート内で高圧洗浄

メッシュと聞くと薄くて頼りない印象を持たれるかもしれません。
しかし実際は非常に硬く頑丈で網目が細かく詰まっていることから、高圧洗浄の水しぶきが近隣に飛散しないようにしっかりガードをしてくれます。

ブルーシートで隣家への飛散を防ぐ

隣家との距離がわずかの場合はブルーシートで養生して高圧洗浄

屋根は外壁よりも汚れが溜まりやすいことから、屋根の高圧洗浄は汚れた水が飛散しやすいです。

隣家との距離が近い場合は、写真のようにブルーシートで覆って洗浄水が飛び散らない様に養生をします。

事前のご近隣への挨拶でトラブルを防ぐ

お互い様は当たり前ではない

外壁塗装工事がご近隣の迷惑とならないように、事前の挨拶は必須だと考えます。

外壁塗装におけるご近隣への理解は「お互い様」というお声もあるでしょう。しかしそれは事前にこちらが配慮や準備をしてこその「お互い様」だと思います。

「お互い様」だから理解してもらって当たり前、という態度では後々のご近所付き合いに遺恨を残しかねません。
だからこそ、しっかりとこちら側ができる準備を整えて、円満に外壁塗装期間を終えたいですね。

高圧洗浄日は外干しを控えていただく

隣家の方には高圧洗浄日の外干しを控えるようにお願い

隣家の方には、高圧洗浄日の外干しはご遠慮いただくようにご協力をお願いしています。

飛散防止メッシュシートやブルーシートなどで養生を駆使しても、万が一水しぶきがかかってはいけません。

と言うのも、高圧洗浄の水圧は通常100~150kgf/㎡ほど。ピンとこられないかもしれませんが、その水圧を人に向けると怪我をするほどのレベルだとご認識いただければ大丈夫です。

つまりとてつもない威力で洗浄をしているので、隣家との距離がわずかの場合どれだけ養生対策をしていても多少なりとも飛散してしまう可能性があるのです。

そのため外壁塗装前のご近隣への挨拶の際には、高圧洗浄日は洗濯物の外干しを控えていただくようにご協力をお願いしています。

▼高圧洗浄の威力や重要性について解説しているページです▼

ご近隣と工事期間の情報共有

工事期間のご近隣への影響

ご近隣には確実に工事期間のお知らせをしましょう。

高圧洗浄日が分かっても、工事期間には普段とは違うストレスが付き物です。

たとえば…

・塗料の臭い
・足場の金属音
・高圧洗浄の機械音

その日に実施する工事内容によって以上のようなストレスがご近隣の方にある、という事実はしっかりと把握しておいた方が良いでしょう。

ご近隣の方からすると、工事期間が分からないと「いつ終わるの?」とご不安に思われるかもしれません。
そういった点も考慮して、工事期間をしっかりとご近隣にお知らせるのは最低限のマナーです。

お留守の方にも確実にお知らせが届くように

工事着工前のお知らせ

お留守の方にも確実に工事前のお知らせが届くようにしましょう。

もちろん直接お会いしてご挨拶ができれば良いのですが、日中留守にするお家も多くなっています。お留守だからといって、何も知らずに急に近隣で塗装工事を始められたら驚かれてしまいますよね。

お留守の場合は写真のような工程表や挨拶文をポスト投函する業者がほとんどです。
万が一ポスト投函の文章を見れていないという可能性も考慮して、業者からお留守の家(直接ご挨拶ができなかったお家)を教えてもらうようにした方が良いでしょう。

▼ご近隣の挨拶についてまとめたページです▼

高圧洗浄のご不安解消は養生と事前挨拶がカギ

高圧洗浄は人の手でするもなので「100%飛散しません」とは言い切れないのです。

だからこそ、養生の徹底と工事前のご近隣への挨拶がとても大切です。

「いくらお互い様だと言っても、できるだけ近隣に迷惑をかけたくない」
そのお気持ちは、まったくもってその通りだと思います。

塗装工事前のご不安やご心配、よろしければ何でもご相談ください。
営業されるか心配、というご不安はもちろんあるかと思いますが、一塗装業者として出来る限り色んな方のご不安を解消したいと考えています。

お電話・メール・LINEでの相談など、ご都合の良い方法でご相談をいただければ幸いです。

▼▼お気軽にご相談ください▼▼
お電話でのご相談(月~土9:00~20:00):0120-306-912
メールでのご相談はこちら
LINE ID→@098mtvpx

関連ページ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談