松原市ベランダの雨漏りで天井ボード落下【外壁修理と防水工事】

松原市にて、外壁修理と防水工事を行いました施工の様子を掲載しております。ベランダからの激しい雨漏りによりベランダ軒裏の外壁天井ボードが落下してしまったお宅です。前回のブログでは、雨漏りの被害が深刻なベランダ内部の劣化具合などを確認していきました。
外壁軒裏のボードが落下するほど、ベランダの防水効果の薄れと、排水障害による水漏れや劣化のサインを見て頂けたかと思います。

こちらのお宅の被害状況、雨漏りの被害が深刻なベランダ内部の劣化具合など詳しくはここから
松原市外壁修理と防水工事【ベランダ軒裏ボードの落下被害】

今回は実際に行った、松原市での外壁修理と防水工事の施工の様子をご紹介させて頂きます。

松原市ベランダの雨漏りで天井ボード落下【外壁修理と防水工事】

ベランダ軒裏天井落下
まずはベランダ軒裏の落下した外壁の修理を行いました。雨漏りにより腐食してしまった軒裏ボードを撤去していきます。
腐食している内部の下地部分の組み直しをし、新たに天井ボードを貼り修理して行きます。

雨漏りにより落下した軒裏ボード

軒裏外壁天井塗装
この様な軒裏部分は、直接雨水が当たりにくい部分ですが、非常に湿気がこもりやすく、傷みやすい部分です。
その為、塗装塗膜による保護が必要不可欠です。新しく張り替えた軒裏の外壁ボードは塗装をしてきっちり保護しておきます。

ボロボロに劣化したコーキング撤去

防水工事コーキング撤去
今回の雨漏りの原因になっていたベランダの防水工事を見ていきましょう。
劣化して痩せてしまったコーキングを撤去しています。ベランダ内部のコーキングは、床と外壁との接合部の隙間を埋めています。雨水の侵入を防ぐだけではなく、伸縮性がある事で小さな振動や地震などの動きを吸収し建物の歪みやズレを緩和してくれる役割を担っています。

打ちたてのコーキングは、触るとその弾力性をしっかり感じる事が出来ます。
しかし、劣化によりコーキング自体の伸縮性等も失われ、徐々に痩せて隙間が出来る現象が起こります。

もちろんその様にして生じた小さな隙間でも、雨水の侵入する要因となってしまう為修理や補修が必要です。

防水工事(排水ドレン取替)

排水ドレン撤去

雨水が一気に集まり流れ込む排水口の劣化は、建物に深刻な雨もり被害に繋がる場合も多い為防水工事の際には、取替や傷んだドレンの周辺を専用器具で覆う改修用ドレンの取付けなどによる修理を行います。

防水工事施工面の高圧洗浄

    防水面洗浄作業
防水工事面の高圧洗浄を行います。付着した埃や汚れを綺麗に取り除いてから防水工事を行って行きます。
より高い施工を行うポイントとしてはこの下地の処理が重要なんですね。

シート防水の密着工法を採用

シート防水接着剤塗布
下地の清掃や処理の後はきっちり乾燥した事を確認後、下地との接着力を高める為のプライマーを塗布します。今回採用させて頂く防水工事は塩ビシート防水です。下地表面がデコボコした様な状態でも、シートを貼り付けて行う防水工事の為仕上がりにムラが無く、均一に仕上げる事が出来ます。

高耐久塩ビシート防水

塩ビシート防水シート貼り付け
塩ビシートを貼り付けていきます。接着剤を下地とシートの両方に塗布し、シワや空気の入り込みに注意しながら丁寧に圧着していきます。ローラーで抑えながら貼り付けていきます。
防水工事の種類もいくつかありますが、現在主流な防水工事は今回行っています塩ビシート防水です。
耐候性が高く、風などにも強く丈夫です。工期も短く低コストで施工出来る為、コストパフォーマンスに大変優れた工法になります。

ただし、施工面が平らである事が必要な為、複雑な形状の場合や固定されているものが多い等施工が難しく不向きな場合もあります。
塩ビシート防水はシートを被せて貼って行く工法の為、シート同士の接合部が存在します。シートのつなぎ目は熱融着にて溶かし、熱処理する事でしっかり一体化させ完全に接着させていきます。

防水工事としては高い技術が要求される為、施工実績や知識がある熟練された技術が必要とされています。

防水シート端末押さえ金具を取付け固定

塩ビシート防水完工
壁立ち上がり部には、防水シート端末押さえ金具を取付け固定します。ベランダの入隅や出隅といった強度の弱い箇所には、コーナーパッチを取り付けてすべての接合部もシール材を用いて熱癒着処理を行い、隙間なく埋めていきました。これで劣化によるベランダからの雨水の侵入は防ぐ事が出来ました。

ALC外壁目地コーキング増し打ち

 クラックコーティング打ち増し
外壁の目地部のひび割れには、コーキングの増し打ちにて修理させて頂きました。

外壁、付帯部塗装工事

 
外壁正面塗装工事
劣化によりひび割れていた外壁目地部のコーキング 増し打ち後は、お客様のご要望により建物正面部のみ塗装をさせて頂きました。
ベランダ手すり部分もしっかり塗装しております。

外壁修理と防水工事完工しました

外壁修理完工
雨漏りの痛みから落下してしまった軒裏外壁天井の修理と、深刻な雨漏りを引き起こしていたベランダの防水工事が完成しました(*^^*)
外観も綺麗に明るい印象に生まれ変わりましたね。
外壁軒裏が落下してしまった時は、ほんとに不安で困っておられた様ですが、しっかり修理させて頂き、安心して過ごす事が出来ると喜んで頂きました。

今回の外壁修理と防水工事を施工後お客様より嬉しい声を頂いております(*^-^*) 
→ 松原市にて外壁修理と防水工事

南大阪ペイントセンターでは、お住まいへの不安や心配事などご質問やお問い合わせはいつでも受け付けております。
お困りの際はお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談