松原市 コーキング打ち替え工事 オートンサイディングシーラント

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

今回は、松原市にてコーキング打ち替え工事のご依頼をいただきました。

★ご依頼のきっかけ
サイディング外壁のコーキングが劣化し、下地まで見えてきていたので雨漏りの心配もあるのでは…と思われ南大阪ペイントセンターにご依頼いただきました。ご依頼ありがとうございます😊
 
こちらのお宅はサイディングの外壁でしたのでサイディング専用コーキング材、オートンサイディングシーラントを使用させていただきました。
 
そちらの特徴も踏まえ、コーキング打ち替え工事についてお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください。

松原市コーキング打ち替え工事:目次

 

1. コーキング打ち替え工事前の劣化の様子

2. 既存コーキングの撤去

3. プライマー(接着剤)の塗布

4. コーキング材の充填

5. オートンサイディングシーラントとは?

6. 松原市 コーキング打ち替え工事完成の様子

7. まとめ

8. 新型コロナウイルス対策について

1. コーキング打ち替え工事前の劣化の様子

松原市コーキング打ち替え工事 劣化症状

こちらのお写真をご覧ください。こちらはコーキング打ち替え工事前の様子です。コーキングが剥がれ中の青い部分・下地が丸見えになっている状態でした。

Qそもそもコーキングとは?
コーキングとは外壁と外壁の間の目地を埋める役割があり伸縮性のあるゴムのような素材でできています。
シーリングとも呼ばれます。

Qコーキングの寿命は?
コーキングの寿命は約7~10年程度です。はじめはゴムのような伸縮性のある素材ですが徐々に硬くなり外壁材の伸縮性についていけず最終的には割れたり剥がれたりしてしまいます。

Qコーキングが割れたり剥がれたりするとどうなるの?
外壁内部に雨水が侵入しやすくなり、雨漏りや建物の腐敗の原因になります。

つまり、建物の寿命を少しでものばすためには、コーキングの定期的なメンテナンスは必須です!

2. 既存コーキングの撤去

松原市 既存コーキングの撤去

松原市 既存コーキングの撤去

松原市にてコーキング打ち替え工事のスタートです!

まずは既存のコーキングを全て撤去していきます。サッシまわりのコーキングも全て撤去します。

3. プライマー(接着剤)の塗布

松原市 コーキング打ち替え工事 プライマー塗布

既存のコーキングの撤去を終えましたら、目地に溜まったごみや埃を取り除き、プライマーと呼ばれる専用の接着剤を塗布していきます。

その際、養生(お写真青いテープ部分)からはみ出さないように丁寧に塗っていきます。

4. コーキング材の充填

松原市コーキング打ち替え工事 コーキング充填

プライマーの塗布が終わりましたら、いよいよコーキング材を充填していきます。

その際ヘラを使い表面をならしながら丁寧に進めていきます。

5. オートンサイディングシーラントとは?

オートンサイディングシーラントとは?

今回使用したコーキング材はオートンサイディングシーラントというコーキング材です。これはサイディング専用のコーキング材で名前にも【オートンサイディングシーラント】とサイディングが含まれていますね!

オートンサイディングシーラントは耐久性伸縮性に優れた優秀なウレタン製のコーキング材です。

詳しくはこちらご覧ください😊
関連時期オートンサイディングシーラントとは?単価・施工例など解説

6. 松原市 コーキング打ち替え工事完成の様子

松原市 コーキング打ち替え工事完成

松原市にてコーキング打ち替え工事完成しました!

これで外壁材と目次の隙間はなくなり雨漏りの心配もありません😊

7. 松原市 コーキング打ち替え工事 まとめ

いかがでしたでしょうか?コーキングの寿命は約7~10年程度です。

破断や剥がれのある劣化したコーキングは、その後の建物の腐敗や雨漏りにも繋がりますので放置はおすすめしません。適切なタイミングで適切なメンテナンスを行うようにしましょう。

南大阪ペイントセンターでは豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

LINEでのお問い合わせも可能です!

LINE見積もり

8. 新型コロナウイルス対策について

コロナ禍においてのお茶出し

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談