藤井寺市トヨタホームにて防水点検 ご提案内容やお見積りを公開

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

藤井寺市トヨタホームにて無料で防水点検を実施

藤井寺市トヨタホームのお宅にて現在の防水機能今後の雨漏りが心配なお客様から無料点検のご依頼を頂きました。

・現在のお家の防水機能がきちんと機能されているのか
・今後雨漏りが起こるリスクはないのか

隅々まで点検をさせて頂きました結果、お家の防水機能が著しく低下していることがわかりました。

そちらの点検結果を踏まえて外壁塗装・屋根塗装・シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事の4点をご提案させて頂きました。

防水点検の様子やご提案内容の提示、工事に至るまでの経過をお話していきたいと思います。

では詳しく見ていきましょう😊

目次

藤井寺市トヨタホームの防水機能を点検

藤井寺市トヨタホームにて無料で防水点検を実施

防水点検をさせて頂くお宅のプロフィール

【場所】藤井寺市
【ハウスメーカー】トヨタホーム
【築年数】約25年
【外壁材】窯業系サイディング
【屋根材】スレート屋根
【建坪】外壁213㎡ 屋根62㎡ ベランダ25㎡

防水点検(無料点検)ご依頼のきっかけ

築年数的にもそろそろ家のメンテナンスを検討した方がいいのかとお悩みだったのと、外壁やシーリング(目地)・ベランダの劣化が激しく今後の雨漏りにご不安だったためご依頼されました。

この度は防水点検のご依頼誠にありがとうございます😊

お客様ご自身も心配されている「防水面や今後の雨漏り対策」について家の状態を点検しながら見ていきたいと思います!

【雨漏り原因】こんな症状は防水機能が低下

症状1.汚れ(カビ苔サビなど)

藤井寺市トヨタホーム防水点検 外壁と屋根の汚れ(カビ苔サビなど)

まずは外壁と屋根の汚れについてです。外壁も屋根も同様ですが新築時から約10年で塗り替えメンテナンスが必要です

屋根や外壁は毎日紫外線や雨風の影響を受けています。新築時に塗装した塗膜はそれらの影響でどんどん剥がれていきます。塗膜が剥がれてしまうと外壁や屋根を保護するバリアがなくなりどんどんと湿気や水分を含んだジメジメとした環境に変化します。

そうなれば苔やサビ・カビなどが発生し汚れに繋がります。これらの汚れは美観の問題はもちろんのことですが防水機能が失われたサイン=塗装メンテナンスが必要なサイン」なのです。

 

藤井寺市トヨタホーム防水点検 外壁と屋根の汚れ(カビ苔サビなど)ベランダの汚れ(カビ苔サビなど)

こちらはベランダの汚れの様子です。ベランダも紫外線や雨風の影響を受けやすい箇所です。特に屋根がないベランダですと直接影響を受けやすいので劣化もしやすいです。

こちらも屋根や外壁と同様汚れが溜まっている状態は防水機能が低下しているサインです。さらにベランダは水平であることから水はけが悪くなると雨水が溜まりやすくなり雨漏りの原因にもなるので注意が必要です。

症状2.外壁のチョーキング現象

藤井寺市トヨタホーム防水点検 チョーキング現象

続いては外壁のチョーキング現象です。

外壁を手で触ると白い粉がついてしまったという経験はありませんか?これをチョーキング現象と呼びます。外壁にもたれかかったら服に白い粉がついていたというのも同じです!

実は…この白い粉の正体は古い劣化した塗膜です。一度このチョーキング現象が現れたら自然に直るといったものではなくどんどん進行していきます。

紫外線によって劣化した時に発生しますので特に日当たりの良い外壁に起こりやすい現象です。

チョーキング現象を放置しているとすぐに雨漏りが発生するといったわけではありませんが、長い間放置をしているとひび割れ(クラック)などの原因にもなりますので早めのメンテナンスをおすすめします。

症状3.シーリングの劣化(目地やサッシまわり)

藤井寺市トヨタホーム防水点検 シーリングの劣化

続いてはシーリングの劣化です。シーリングとは外壁材と外壁材の隙間を埋める目地のような役割やサッシ周りの隙間を埋める役割を担っております。

新築時のシーリングはゴムのような弾性のある素材で出来ているのですが、その後築7年程度で徐々に硬く硬化していき最終的にはひび割れや破断などの劣化が起きてしまいます。

こちらのお宅のシーリングもかなり硬化している状態でサッシや外壁との間に隙間も出来てしまっていました。このままでは隙間から雨水が侵入し雨漏り躯体の腐食シロアリ被害等が懸念されます。

藤井寺市トヨタホーム防水点検 ベランダシーリングの劣化

ベランダのシーリングもかなり劣化していました。このままではお客様のご心配通りいつ雨漏りが起きてもおかしくはありません!

点検結果を踏まえたご提案内容とお見積もり

実はこちらのお客様では弊社に防水点検とお見積り依頼をされる前にハウスメーカー様へのお見積りをご依頼されたそうです。しかしあまりにも高額でお困りだったようで塗装専門業者の弊社にご連絡を頂きました。ありがとうございます😊

確かにハウスメーカー様での塗装メンテナンスは地元塗装業者に比べて高額になるケースが多いです。弊社ではハウスメーカー様の施工実績も1000棟以上ございますのでお気軽にご相談くださいね♪

▼関連記事
ハウスメーカーで建てたお家にお住まいの方へ

防水性UP!外壁塗装のご提案

汚れやチョーキング現象など防水性低下のサインが複数見られましたので外壁塗装での防水性UPのご提案をさせて頂きました。使用塗料は防カビに優れた塗料や耐久性に優れた塗料など複数パターンでお見積りを掲示させて頂きました。

藤井寺市トヨタホーム防水点検 外壁塗装のご提案

お客様とご要望やご予算の相談をさせて頂きました結果、超低汚染型ハイクラスシリコンの水性セラタイトという塗料での外壁塗装の実施が決まりました。

※213㎡で約46万円のお見積り(足場代などは含まず)

遮熱塗料での屋根塗装をご提案


屋根についてもお客様とご要望やご予算についてご相談をさせて頂きました。複数パターンご提案をさせて頂きましたが…

藤井寺市トヨタホーム防水点検 屋根塗装のご提案

夏の暑さが気になるというお客様のお悩みに沿って遮熱塗料・アレスクールでの屋根塗装の実施が決定しました。

※62㎡で約13万円のお見積り(足場代などは含まず)

▼関連記事
猛暑の対策に屋根遮熱塗料の効き目やクールレベルについてご紹介

ベランダ防水工事をご提案

ベランダについても劣化が激しくこのまま放置していると雨漏りリスクがどんどん進行してしまいます。

また、トップコートでの防水工事のみでは劣化を補いきれないと判断したため、塩ビシート防水での防水工事をご提案させて頂きました。

※25㎡で約8.5万円のお見積り(足場代などは含まず)

藤井寺市トヨタホーム防水点検 ベランダ塩ビシート防水でのご提案

シーリング打ち替え工事で雨漏り予防をご提案

最後はシーリングの劣化についてです。今回の藤井寺市トヨタホームのお宅のシーリングはすでに硬く硬化しており隙間も見受けられましたのでシーリング打ち替え工事で雨漏り予防をご提案させて頂きました。

藤井寺市トヨタホーム防水点検 シーリング打ち替え工事のご提案

※サッシまわり114mで約8.5万円、目地511mで約30万円(足場代などは含まず)

藤井寺市トヨタホーム防水点検 まとめ

藤井寺市トヨタホーム防水点検 ご提案内容とお見積り

藤井寺市トヨタホームにて防水点検をさせて頂きました結果…外壁・屋根・ベランダ共に防水機能が低下しておりお客様のご心配通り雨漏りの可能性が否めませんでした。

それらを踏まえ私たちは、外壁塗装・屋根塗装・塩ビシート防水でのベランダ防水工事のご提案をさせて頂きました。

まずは防水点検(無料点検)をご活用ください

弊社ではまず、お宅の状況を把握するために事前点検を実施しております。ドローンを使用し家中くまなく点検し劣化や雨漏りの原因をプロが診断致します。

その後点検結果を踏まえた現状報告と改善方法をご提案させて頂き複数パターンのお見積りをご提示致します。

複数のお見積もり提出

お客様によってお悩みやご予算はもちろん異なります。一人一人のお悩みに寄り添ってご提案させて頂くことに努めたいと思います😊

無理な勧誘やセールスは一切ございませんのでお気軽にご相談くださいね!最後までお読み頂きましてありがとうございました。

▼こちらの施工事例とお客様の声は下記に掲載しております。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談