堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

今回は堺市での外壁工事前の見積もり提示についてお話していきたいと思います。

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)

★この記事を読むとわかること
・外壁点検の様子
・外壁工事が必要な外壁の状態
・ご提案した外壁工事の内容
・見積もり価格の内訳
・その他の堺市の施工事例

 

堺市にて外壁工事の見積もりを提示しました

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)

場所 堺市
築年数 約25年
外壁材 窯業系サイディング
面積 177㎡

こちらが今回外壁工事のお見積りをご依頼されました堺市のお宅です。レンガ調のサイディングがとてもお洒落な印象ですね!

★ご依頼のきっかけ
築年数も経過したので今後の外壁が心配。特にコーキングの劣化などが目で見てもわかるくらいだったのでまずは見積もりを取ってみようと思ったのがきっかけです。

 

この度はお見積り依頼誠にありがとうございます!

見積もり総額は約89万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約25万円
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP)
約35万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・水切り・幕板等)
約12万円
コーキング打ち替え 約17万円
総額 約89万円

まずは、皆様気になる見積もり価格を公表させていただきますね!

外壁塗装+付帯塗装+コーキング打ち替えでの外壁工事を今回ご提案させていただきました。(後ほどご提案しました理由などお伝え致します)

これらの外壁工事には必ず足場の仮設や洗浄などが必要になってきますので、共通工事費も加算させて頂き総額約89万円のお見積りを提示しました

※今回はアレスダイナミックTOPでの外壁塗装で計算しておりますが、実際のお見積り提示には複数パターンのお見積りプランを提示しております。お客様のご予算やご要望に合わせた見積もり提示をできるよう努めたいと思います。

外壁工事が必要な外壁の状態は?

ではここからはお住まいの点検をさせて頂いた結果、営業担当が「ここは外壁工事が必要だな」と感じた箇所をご紹介していきたいと思います。ご自身のお住まいと照らし合わせてご覧ください😊

チョーキング現象

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)チョーキング現象

赤丸で囲んだ掌をご覧ください。粉が付着していますよね。

これはチョーキング現象といって古い劣化した塗膜が粉状になって外壁表面に現れる現象のことをいいます。

塗料の寿命は10年程度のものが多く、10年を超えた塗料は紫外線や雨の影響から徐々に劣化し剥がれ落ちます。そうなればこちらのお宅のようにチョーキング現象となって外壁表面に現れることが多いのです。

チョーキング現象=外壁の防水機能が低下

チョーキング現象が現れましたら思い出してほしいことがあります。それは「外壁の防水機能が低下している」といった外壁からのSOSサインであることです!

外壁には元々防水機能は備わっておらず、外壁に塗料を塗布することで外壁の防水性は成り立っています。つまり外壁から塗膜が剥がれ落ちチョーキング現象が起きているという事は外壁の防水性が低下している証拠なのです(;O;)

外壁塗装で再度防水性を向上させてあげる必要があります。

ひび割れ(クラック)

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)ひび割れ(クラック)

続いては外壁にひび割れ(クラック)を見つけました。

外壁のひび割れは大きく分けて2つ・ヘアークラック構造クラックに分けられます。

ヘアークラック

幅0.3mm以下の軽度のクラック。

すぐに雨漏りが起こる状態ではありませんが幅が広がる前にメンテナンスが必要です。外壁塗装で対処することが可能です。

構造クラック

幅0.3mm以上の重度のクラック。

隙間から雨水が侵入し中の下地にまで浸透すると雨漏りや躯体の腐食などの原因となるためできる限り早急なメンテナンスが必要です。弊社ではVカット補修などの外壁工事で対処します。

▼参考記事
堺市にて外壁のクラック補修と外壁塗装(Vカット補修)

今回のお客様宅のひび割れは幸い、幅の狭いヘアークラックでしたので外壁塗装での外壁工事で対処したいと思います。

コーキングの劣化

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)コーキングの劣化

最後にご紹介しますのが、今回お客様ご自身も懸念されていたコーキングの劣化です。

お写真を見てもわかる通り、コーキングにひび割れなどの劣化が見受けられました。

今回の堺市のお宅のようにサイディングのお宅では外壁と外壁の隙間を埋めるためにコーキングが必ず打設されサッシまわりにも打設されています。

このコーキングは築7年程度で徐々に硬く硬化していきます。

そうなればひび割れや破断などが生じてしまい隙間から雨水が侵入してしまうと雨漏りの原因にもなりますので劣化が軽度なうちに・大掛かりな工事になる前に…外壁工事をすることをおすすめしております。

堺市のお客様にご提案した外壁工事の内容

以上の点検結果を踏まえ、以下の外壁工事をご提案させて頂きました。

外壁工事 ご提案内容
チョーキング現象
(外壁の防水性低下)
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
ヘアークラック 外壁塗装で補修
コーキングの劣化 コーキング打ち替え
(一部サッシまわりには打ち増し)

アレスダイナミックTOPでの外壁塗装とひび割れ補修

アレスダイナミックTOPはラジカル制御塗料といって汚れの原因となるラジカルの発生を抑えることのできる塗料です。そのため耐久性に優れた塗料です。

ですが価格帯はそれほど高くなく大変コスパの良い塗料ですので弊社でも人気のある塗料です。

今回の堺市のお宅では「何度も外壁塗装をしたくないけどそんなに高い塗料も使いたくない」とご要望でしたので、耐久性が高くコスパに優れたアレスダイナミックTOPでの外壁塗装をご提案させて頂きました。

▼参考記事
アレスダイナミックTOPの施工例【価格帯や人気色もご紹介】

また、今回見つけたひび割れは軽度のヘアークラックでしたので外壁塗装と同時にひび割れ補修も実施したいと思います。

コーキング打ち替え

堺市にて外壁工事の見積もりを実施(見積もり価格は約89万円)コーキング打ち替えをご提案

コーキングのひび割れには打ち替え工事をご提案しました。

打ち替え工事とは既存のコーキングを全て撤去した後、新しいコーキング材を充填する外壁工事です。

一部サッシまわりなどのコーキングを撤去できない箇所は打ち増し工事をご提案。

打ち増し工事とは既存コーキングの上から新しいコーキング材を打ち増ししていく外壁工事です。

見積もり提示後、外壁工事が決定しました!

以上のご提案内容と見積もりのご提示後、外壁工事をされることが決定いたしました。

後日施工事例にて外壁工事の内容を掲載いたしますのでお楽しみに♪

★追記:施工事例UPしました!

堺市のその他の外壁工事や見積もり事例

~外壁工事をご検討中の堺市の方へ~
堺市のその他の外壁工事の施工事例が多数ございますので是非ご参考にご覧ください😊

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ