堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼

▼外壁点検をご依頼いただいたきっかけ
弊社HPの塗装事例をご覧になり、築年数も経過してきたしコーキングのひび割れも気になるので一度外壁の点検をしてみようと今回ご依頼を頂きました。


この度は誠にありがとうございます。

 

ということで…こちらの記事では堺市にて外壁点検をさせて頂きました事例についてお話していきたいと思います😊

▼こちらの記事でわかること
・塗装事例について
・外壁点検した結果
・ご提案内容やお見積り総額
・その他の堺市の塗装事例

 

▼同現場の外壁塗装事例はこちら
▼同現場の屋根塗装事例はこちら
 

堺市 塗装事例をご覧になったお客様から外壁点検の依頼

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼

場所 堺市
築年数 約25年
外壁材 窯業系サイディング
面積 173㎡

こちらが今回外壁点検をされましたお宅です。

塗装をご検討中の際、弊社HPにて塗装事例をご覧になり一度外壁点検をしてみようと思われ今回ご連絡に至りました。誠にありがとうございます😊

業者を見極める判断材料として塗装事例のご活用を

皆様は塗装業者を決められる際、どのようにして判断されますか?

価格や提案内容はもちろんですが、その業者の塗装実績や情報が0だった場合きっとご不安になることでしょう。

その際、業者を見極める一つの判断材料として塗装事例をご活用ください!

実際の施工内容や、かかった費用などをご覧になることでより明確にイメージできるかと思います😊

弊社HPの塗装事例には使用材料や価格はもちろん、工事の工程やお客様の感想などの記載もございます。ぜひご参考にご覧くださいね😊

▼参考記事
南大阪ペイントセンターの塗装事例

外壁点検した結果見つかった劣化症状

ではここからは外壁点検をした結果、見つかりました劣化症状についてご紹介していきたいと思います。

外壁の汚れや色褪せ

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼 外壁点検で色褪せやくすみを発見

お住まい全体を拝見しましたところ、全体的にくすみ色褪せていることがわかります。きっと新築時はもう少しはっきりと明るかったことでしょう。

これは外壁に塗装されていた塗膜が剥がれ落ち防水性が低下しているサインです!

外壁点検をさせて頂いた際に「外壁塗装が剥がれています」とお伝えすると「それは見た目の問題だけでしょうか?」といったご質問をよく頂きます。

答えは「NO」です!美観の問題はもちろんですが、外壁塗装の剥がれが生じているということは外壁に施された防水性が低下し外壁は無防備な状態であることがわかります。

外壁にはもともと防水性はありません。塗装を行うことで防水性を向上させますので定期的な外壁塗装が必要なのです😊

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼 苔などの汚れが発生

こちらの面には苔などの汚れが付着していることがわかります。

これらの汚れも色褪せやくすみ同様、外壁の防水性が低下し無防備な状態であるといったサインですので塗装でのメンテナンスをそろそろご検討される時期ではないでしょうか。

日当たりの悪い北側や近くに公園や大きな道路、川や田んぼなどがある場合苔などの汚れが発生しやすい傾向があります。

今回の堺市のお宅では北側の面や近くに原っぱがある面に苔などの汚れを多数確認しました。

コーキングのひび割れ

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼 コーキングのひび割れ

続いてはコーキングの劣化についてです。

今回の堺市のお宅の外壁材は窯業系サイディングです。サイディングには必ず外壁と外壁の隙間を埋めるコーキング材が設置されています。

このコーキング材は紫外線や雨の影響によって築7~10年程度で徐々に硬く硬化していきます。(経年劣化)

硬く硬化したコーキングを放置しているとやがてはひび割れ破断などの症状が現れてきます。今回の堺市のお宅でもコーキングのひび割れがかなり進行していました。

このまま放置していると隙間から雨水が侵入しやがては雨漏りの原因にもなりますので補修が必要になってきます。

堺市のお客様にご提案した内容

以上の外壁点検を終え、こちらのご提案をさせて頂きました。

 ご提案内容
外壁の色褪せやくすみ 外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
苔などの汚れ 外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
コーキングの劣化 コーキング打ち替え
(一部サッシまわりには打ち増し)

アレスダイナミックTOPでの外壁塗装

アレスダイナミックTOPは、ラジカル制御形塗料といって汚れの原因となるラジカルの発生を自ら抑制することができる塗料です。

今回の堺市のお客様のように北側の苔や汚れが気になる方には、このような汚れに強い耐久性の優れた塗料をおすすめしております。

▼参考記事
アレスダイナミックTOPの施工例【価格帯や人気色もご紹介】

コーキング打ち替え

堺市にて塗装事例をご覧になられたお客様から外壁点検のご依頼 コーキングのひび割れにはコーキング打ち替えをご提案

コーキングの劣化にはコーキング打ち替え工事をご提案。

打ち替え工事とは既存の劣化したコーキング材を全て撤去したあと、新しいコーキング材を充填させる方法です。

劣化の激しいコーキング材にはおすすめの補修方法です。ですが一部サッシまわりなど既存コーキングの撤去が難しい箇所には上から新しいコーキング材を充填させる打ち増し工法をご提案。

お見積もり総額は約92万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約24万円
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP)
約35万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・水切り・幕板等)
約15万円
コーキング打ち替え 約18万円
総額 約92万円

お見積り総額は約92万円。実際には同時に屋根塗装も実施しましたがこちらの記事では外壁塗装費のみの価格です。(後日、屋根の塗装事例も掲載予定!)

ご提案内容とお見積りにご納得いただき工事が決定!

ご提案内容とお見積りにご納得いただき工事が決定しました!後日施工事例掲載予定ですので塗装事例からご覧ください😊

こちらのお見積り価格はアレスダイナミックTOPでのご提示ですが実際にはシリコン塗料やフッ素塗料など複数パターンのプランをご提示しております。

★6/1追記:同現場の外壁塗装事例UPしました!

★6/3追記:同現場の屋根塗装事例UPしました!


堺市のその他の塗装事例

堺市のその他の塗装事例の掲載が多数ございます。

塗装について迷われている方・おおよその価格帯を知りたい方・どんな工事をするべきなのかご不安な方…是非塗装事例をご参考にしてみてください😊

最後までお読み頂きありがとうございました。

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談