松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました

▼このようなご依頼を頂きました
「築年数が経過して不安。外壁工事や塗り替えをした方がいい?一度外壁の状態を見に来てほしい」

このようなご依頼を松原市のお客様から頂きました。この度は誠にありがとうございます😊

 

外壁は日々の紫外線や雨の影響から築10年程度で徐々に劣化していきます。外壁工事や塗り替えをせずに放置をしていると雨漏りなどのリスクも…。

今回のこちらの記事では、外壁やお住まいの点検をしました様子についてお話していきたいと思います!

▼こちらの記事でわかること
・外壁工事や塗り替えが必要な劣化症状
・松原市で行った外壁点検の内容
・ご提案内容
・お見積り価格
・その他松原市の施工事例 など

 
▼同現場の実際の施工の様子はこちら
 

堺市にて塗装工事で外壁の耐久年数を向上させたいとご依頼

松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました

場所 松原市
築年数 約25年
外壁材 モルタル
面積 167㎡

こちらが今回外壁工事と塗り替えをご依頼されました松原市のお宅です。ご依頼を頂きさっそくお住まいの状況を点検に伺いました!

外壁の点検は無料です!

今からご紹介させて頂きます外壁点検の様子は全て無料で実施した内容です。

南大阪ペイントセンターでは外壁工事や塗り替え前の点検は全て無料で実施しております。点検結果に沿ったご提案やお見積りの提示もさせて頂きます。

その後の無理な勧誘やセールスも一切ございませんのでお気軽にご相談くださいね😊

外壁の塗り替えが必要な状態

ではさっそく外壁の状態を見ていきましょう♪

チョーキング現象

松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました チョーキング現象

こちらの手のひらにご注目ください。手に白い粉が付着していますよね!これはチョーキング現象という現象で古い劣化した塗膜が外壁表面に現れる劣化症状なのです。

よく勘違いをされますのがこの粉の正体は砂やチリかと思われる方も多いのですが違います!この粉は古い劣化した塗膜なのです(;O;)

外壁のチョーキング現象はほとんどの場合経年劣化が理由です。

築年数の経過と共に紫外線や雨の影響を受け外壁塗装が劣化していきます。このチョーキング現象が現れましたら外壁に防水機能がなくなったというサインですので塗り替えでのメンテナンスが必要です。

カビなどの汚れ

松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました カビなどの汚れ

その他にも外壁全体の汚れが見受けられました。特にお写真をご覧になられてもわかるとおり黒ずみが目立ちます。

この黒ずみの正体はカビです。日当たりの悪い北側の面や道路に面した外壁によく見られ外壁の防水性がなくなった証拠です。チョーキング現象同様塗り替えメンテナンスの目安になります。

外壁工事が必要なひび割れ(クラック)を発見!

松原市にて外壁工事と塗り替えをしたいと相談頂き点検に伺いました 外壁工事が必要なひび割れ(クラック)

続いては外壁のひび割れ(クラック)についてです。

今回の松原市のお客様の外壁はモルタルです。モルタルは乾燥と収縮を繰り返すことによって他の外壁材に比べひび割れしやすい特性を持ちます。

今回のモルタルにもひび割れが多数見つかりました。中には幅の狭いヘアークラックというひび割れが見受けられましたがこの場合は塗り替えでのメンテナンスで補修は可能です。

しかし幅の広い構造クラックでは別途外壁工事が必要になります。

ひび割れは隙間から雨水が侵入してしまうと雨漏りや躯体の腐食のリスクに…

外壁の雨漏り 室内雨漏りの様子

一度雨漏りが起こってしまうとどんどん進行します。大掛かりな工事になり出費もかさむ前に、外壁工事でメンテナンスを行いましょう😊

松原市のお客様にご提案した内容

 ご提案内容
チョーキング現象や汚れ
外壁の塗り替え
軽度のひび割れ
(ヘアークラック)
外壁の塗り替え
重度のひび割れ
(構造クラック)
Vカット補修で外壁工事

チョーキング現象やカビなどの外壁汚れには塗り替えで防水性向上をご提案しました。

軽度のひび割れ(ヘアークラック)にも外壁の塗り替えを。重度のひび割れ(構造クラック)にはVカット補修での外壁工事をご提案しました。

Vカット作業

Vカット補修とはひび割れ部分をサンダーでV字にカットし、ひび割れの奥までコーキング材を充填させる方法です。

▼松原市でVカット補修を行った事例。ご参考にご覧ください😊

外壁工事と塗り替えのお見積り価格は約73万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約26万円
外壁塗装
(コスモシリコン)
約37万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・小庇等)
約7万円
Vカット補修
約3万円
総額 約73万円

ご提案内容やお見積り価格にご納得頂き実際に外壁工事と塗り替えを実施されました。その際に使用した塗料(コスモシリコン)での計算を行っております。

※実際には複数パターンのお見積りを提示
※付帯塗装も同時にされましたので付帯塗装費も含む

外壁工事と塗り替えをご依頼された松原市のお客様の声

今回の点検や実際に外壁工事と塗り替えを終え、嬉しいお客様の声を頂きました😊

施工に携わって下さった職人の方々が礼儀正しく、寒い中も遅くまで作業して下さったことにも大変感謝しています。

メール等の返信も早く、疑問や不安もすぐに解消できたのでその点もこちらの皆様にお願いして良かったと感じています。

 

その他の松原市の施工事例

その他にも松原市の施工事例が多数ございます。

施工事例には見積もり価格や使用材料など外壁工事や塗り替えをご検討中の方には知りたい情報を多数掲載しております。ご参考にご覧くださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談