河内長野市にて地元の塗装会社をお探しの方から外壁点検のご依頼

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

河内長野市にて地元の塗装会社をお探しの方から外壁点検のご依頼

こちらの記事では河内長野市の築21年のお宅で行いました外壁点検についてお話していきたいと思います

ご自身でコーキングの劣化を補修されていたそうですが限界を感じ、塗装会社をお探しになられている時に弊社のHPをご覧いただいたそうです。

地元に根付いている点や担当者(森)の人柄を気に入って頂き今回外壁点検のご依頼を頂きました。この度は誠にありがとうございます!

▼こちらの記事を読むとわかること
・河内長野市での外壁点検の様子
・外壁塗装が必要な劣化症状
・見積もり価格とご提案内容
・塗装会社探しで悩んでいたお客様の声
・その他の河内長野市の施工事例 など

 

▼同現場の外壁塗装の施工事例はこちら


▼同現場の屋根塗装の施工事例はこちら

河内長野市で塗装会社を検討中の方から外壁点検の依頼

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼

場所 河内長野市
築年数 21年
外壁材 窯業系サイディング
面積 181㎡

こちらが今回塗装会社を探されていたお宅です。

一見それほど傷みが見受けられないようにも見えますがどのような劣化症状でお悩みだったのでしょうか?見ていきましょう!

外壁塗装が必要な外壁の状態

南大阪ペイントセンターでは外壁点検を無料で実施しております。塗装会社をお探し中の方は、無料点検をご活用いただき塗装会社の雰囲気や提案内容・見積もり費用など総合的にご判断されるのもいいですね!

▼参考記事
無料点検のご案内

コーキングの劣化

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼 コーキングの劣化を発見

まずはコーキング劣化をご紹介します。コーキングとは赤枠で囲んだ箇所で、外壁材と外壁材の隙間に打設されているゴムのような素材のものです。

今回の河内長野市のお宅のような窯業系サイディングの外壁材には必ず打設されており、ここからの雨漏り事例がとても多いのです(;O;)

こちらのお写真をご覧頂くとわかるとおり、コーキングにひび割れ破断が見られます。このひび割れや破断の隙間から雨水が侵入し下地や防水シートまで浸透すると雨漏り躯体の腐食など様々な不具合が生じてしまいます。

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼 コーキングの劣化を発見

違う面の外壁にもコーキングの劣化が多数見受けられました…。

お客様ご自身でも何度か補修をされたそうですが、やはり今後の雨漏りが心配ということで会社によるコーキング打ち替えをご提案させて頂きました。

※コーキング打ち替え…既存の劣化したコーキングを一度撤去して新しいコーキング材に打ち替える方法。

外壁や付帯部の色褪せ(防水性がない状態)

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼 色あせた外壁

また、外壁全体が色褪せくすんでいる印象を受けました。今回の河内長野市のお宅は築21年です。

外壁塗装は使用している塗料にもよりますが大体が約10年で徐々に剥がれ落ち、くすみや色褪せなどを引き起こしてしまいます。

(外壁の色褪せやくすみ=塗膜の剥がれ)

外壁には元々防水機能は備わっておらず上から塗装をすることで雨や汚れを弾き外壁を守っています。

そのため色褪せやくすみが見られる外壁は、「もう外壁を守る力がない」といった危険な状態ですので再び外壁塗装で本来の力や防水機能を向上させてあげる必要があるのです!

塗膜の剥がれを放置しているとやがてカビや苔などの汚れに加えてサイディングの割れや反りなどの原因にもなりますので定期的な塗装をおすすめしております。

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼 色あせた雨戸など付帯部

雨戸や雨樋などの付帯部も同様です。

付帯部も塗装で保護してあげないと劣化が進行し割れやひび割れが生じてしまいます。割れやひび割れが生じた付帯部は丸々交換しないといけないので、そうなる前にも定期的な塗装をおすすめしております。

河内長野市のお客様にご提案した内容

 外壁点検後のご提案内容
外壁の色褪せ
外壁塗装
付帯部の劣化 外壁塗装
コーキングの劣化 コーキング打ち替え
(一部打ち増し)

外壁点検後、河内長野市のお客様にご提案させて頂きました内容です。塗装会社探しのご判断材料に是非ご参考ください😊

外壁塗装に使用する塗料は複数パターンご提案。

お見積り費用は約115万円

お見積り価格(河内長野市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約30万円
外壁塗装
約43万円
コーキング打ち替え工事 約18万円
その他付帯塗装
(雨戸・雨樋・軒天等)
約24万円
総額 約115万円

※実際には外壁塗装と同時に屋根塗装もされていますがこちらの費用には含みません。

今回の河内長野市のお客様は汚れに強く耐久性に長けた塗料をご要望でしたので関西ペイントのアレスダイナミックMUKIを使用した場合の外壁塗装で計算しています。

実際のお見積書提出の際は、複数パターンのプランをご提示させて頂きます😊

塗装会社探しで悩まれていた河内長野市のお客様の声

河内長野市にて地元の塗装業者をお探しの方から外壁点検のご依頼 お客様の声

数社から見積もりを取りましたが、丁寧に分かりやすく説明していただいたペイントセンターさんにお願いしました。

色々不安な所はありましたが、アドバイザーの方をはじめ、足場工事の方・洗浄の方・塗装の方それぞれの方が皆気持ちよく接していただいて話も聞いてもらい不安も解消しました。

その他の河内長野市の施工事例

今回の事例の他にも河内長野市での施工事例が多数ございます。塗装会社探しにお悩みの方や外壁塗装をご検討中の方は参考になるかと思います!ぜひご一読ください♪

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ