堺市の工場で塗装工事の見積りと現地調査を実施し工事のご成約

堺市の工場で塗装工事の見積りと現地調査を実施し工事のご成約

ブログの概要
堺市美原区の工場へ塗装工事のお見積り点検に伺った内容を掲載しています。

特に施工価格と工期を気にされておられたので、ご要望に添えるように詳細な見積りと工程確認を入念に実施しました。

皆様、こんにちは!
塗装工事専門店 南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

堺市美原区にある工場へ塗装工事のお見積りに伺った内容をご紹介いたします。

塗装工事の見積りに伺った堺市の工場の概要

堺市の塗装工事の見積りに伺った工場

築年数 築年数不明(約20年前に工場を購入)
外壁材 ALC・金属スレート
屋根材 陸屋根・折板屋根

ALCと金属スレートが合わさった外壁

金属スレートとALC外壁
外壁材であるALCはその強度や耐火性からビルや今回のような社屋に使用されることが多いです。
金属スレートALCが組み合わさった外壁ですが、どちらも塗装によるメンテナンスが必須の外壁材です。

陸屋根(屋上)と折板屋根

陸屋根と折板屋根
工場には屋上である陸屋根折板屋根が使用されています。

陸屋根のメンテナンスとしては傾斜がなく雨水が溜まりやすいという観点から防水工事による雨漏り対策が必須です。
金属素材でできた折板屋根はサビなどの対策が必要で、塗装をすることで表面が保護されサビによる劣化を防ぐことが可能です。

工場の塗装工事前の現地調査を実施

ALC外壁には目地のコーキング工事が必須

工場のALC外壁
塗装工事におけるALC外壁の一番の注意点としては目地のコーキング工事費用が発生する点です。

特に工場などの外壁面積が大きい建物の場合は、その分目地のm数が増えるのでコーキング工事費用も嵩みやすい傾向にあります。

ALCの目地
約305mm~610mm間隔でALCの目地があり、目地にはコーキングが施されています。
ALC自体は頑丈で割れや破損などの前例はありませんが、目地のコーキングが傷むとその隙間から湿気や雨水が侵入してしまい外壁を脆くしてしまいます。

ですのでALCの場合コーキング工事は必須なのです。

コーキング増し打ち工法をご提案

ALCにはコーキング増し打ち工法で工事を実施します。

コーキング工事には2種類あります。

増し打ち工法 既存のコーキングの上から新しいコーキングを足す工法
撤去・打ち替え工法 既存のコーキングを完全に取り除いてから新しいコーキングを充填する工法

ALCの目地には十分溝が確保されているので増し打ち工法で行うケースが多いです。
既存のコーキング撤去費用が発生しない分、増し打ち工法の方が安価で済みます。

注意点としては2回目の塗装工事の場合は溝がコーキングで埋まっているので増し打ち工法ができないです。
そのため、ALCの目地の補修歴を見て「増し打ち工法or撤去打ち替え工法」かを判断します。

▼ALCのコーキング工事について詳しく掲載▼
ALCのコーキング工事の工程と費用について

ALCのひび割れや塗膜の劣化

経年劣化をした工場のALC
窓周りもわずかにひび割れが見られます。

ひび割れの補修をして、窓周りもコーキング増し打ち工法で雨漏り対策を実施しましょう。

塗膜の色褪せや汚れも塗装工事をすることでキレイに蘇りますのでお楽しみに!

サビが多い折板屋根

工場の折板屋根
折板屋根は金属製であることから茶色くサビていますね。

元々サビには強い素材ですが、表面の塗膜による保護が失われると空気に触れてサビやすくなります。

サビが多い工場の折板屋根
対策としてはサビをケレン作業で落として、防錆効果のある塗料で折板屋根表面を保護して長持ちさせてあげましょう。

工場の陸屋根の防水層
陸屋根である屋上の床の様子です。

屋上床の目地部分もひび割れを起こしており、雨水が染み出してしまう原因になる可能性が高いです。

工場や倉庫の雨漏り原因として多いのは、今回のような陸屋根の防水層の劣化による雨漏りです。
長らく陸屋根のメンテナンスをされていないとのことで、陸屋根全体の防水工事をご提案いたしました。

工場の陸屋根
陸屋根には配管や機械などが配置されており、塩ビシート防水による工事は難しいと予想されます。

お客様のご予算の都合もあり、シームレスな防水層を実現できるウレタン防水による工事でお見積りを実施いたしました。

▼ウレタン防水について詳しく掲載▼
防水工事の種類と耐久性の違いについて① ウレタン防水

工場の塗装工事のお見積り結果は約399万円~546万円

塗装工事のお見積りを実施した堺市の工場

ご提案した施工内容としては以下の通りです。

  1. 足場工事
  2. 共通工事(高圧洗浄・養生など)
  3. 外壁塗装
  4. コーキング増し打ち工事
  5. 外壁のひび割れ補修
  6. 折板屋根塗装
  7. 陸屋根防水
  8. 付帯塗装(シャッター・鉄骨・鉄扉・雨樋など)

施工単価などはサイト上では詳しく表記できませんが、実際には㎡数や単価、塗料名などを細かく明記した見積書をお渡ししています。

使用する塗料のランクによって異なりますが、計5プランのお見積です。
5プランの金額幅は約399万円~546万円(税抜)でウレタン防水など全ての施工金額を含んだお見積りです。

施工価格と工事内容の説明に大変ご納得いただき、塗装工事のご成約をいただきました。

この度は弊社にご縁をいただき、誠にありがとうございます。
工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。

▼施工事例UPしました▼(2022/11/09更新)

その他の工場の塗装工事の事例

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談