松原市にて台風後の外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました

松原市にて台風後の外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

▼ご依頼のきっかけ
約7年前に一度弊社にてお見積りを取らせて頂きましたがご予算が合わず一度契約を見送られました。しかし今回、台風後にお住まい裏のひび割れや雨樋の破損を発見されご連絡を頂きました。
また、今後の台風に備えてアンテナを壁付けデザインに付け替えてほしい・電気工事のついでに外灯の付け替えもしてほしいといったご依頼も頂き、まずはお住まいの状態を点検しにお伺いしました。

 

こちらの記事では松原市での外壁点検・お見積り提示の内容を掲載しております。今後必ず起こるであろう台風などの自然災害に備えて今一度外壁点検をぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

松原市にて台風後の外壁点検のご依頼

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました

場所 松原市
築年数 約30年
外壁材 モルタル
面積 167㎡

こちらが今回台風後の外壁点検をされた松原市のお宅です。さっそく外壁の状態を見ていきましょう!

台風が来る前にメンテナンスしたい外壁の劣化症状

「台風による影響で外壁の剥がれやひび割れが起こってしまった」といったご相談は弊社でもよく頂きます。そのまま放置していると水分や湿気をどんどん吸収しさらに被害が広がることも考えられます。

ここからは台風が来る前にぜひメンテナンスしていただきたい外壁の劣化症状についてお話していきたいと思います。

チョーキング現象

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました チョーキング現象

手で外壁をなぞってみると白い粉が付着しました。これは汚れや埃などではなく古い劣化した塗膜です。この古い劣化した塗膜が外壁表面に現れる現象をチョーキング現象と呼びます。

チョーキング現象は雨や紫外線などの影響で塗料の中の樹脂が分解され粉状になることによって起こります。

お住まいの美観性を損なうことはもちろん、塗膜が剥がれ外壁を保護する力や雨を弾く防水機能が低下したサインでもあります。台風などの自然災害が起こる前に再度外壁塗装を行い、保護力・防水力を向上させてあげる必要があります。

外壁のひび割れ(クラック)

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました 外壁のひび割れ(クラック)

お客様ご自身も気にされていた通り、外壁のひび割れ(クラック)が目立ちます。

外壁のひび割れは主に経年劣化や地震などによる突発的な原因、施工不良などから発生しやすく今回のひび割れは経年劣化が原因であると思われます。

特に今回の松原市の外壁はモルタル外壁です。モルタル外壁では経年と共に乾燥と収縮を繰り返すことによってひび割れが起こりやすいのです。

幅が0.3mm以下のひび割れ(ヘアークラック)ではそれほど心配する必要はありませんが、幅が0.3mm以上のひび割れ(構造クラック)では隙間から雨水が侵入しやすく中の下地にまで浸透してしまうと雨漏りや腐食の原因になりますので出来る限り早急なメンテナンスが必要です。

特に台風の際は普段の雨に比べ大雨が降りやすく、隙間から侵入しやすいですので注意が必要です。

ひび割れ補修のポイント

軽度のヘアークラックでは外壁塗装で補修が可能ですが重度の構造クラックの場合別途補修(弊社ではひび割れをV字にカットし奥までコーキング材を充填させ隙間を埋めていく工法を推奨)が必要になります。

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました 外壁のひび割れ(クラック)

雨樋の割れ

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました 雨樋の割れ

雨樋の割れも見受けられました。雨樋は配管を金具で固定していますので強い力が加わるとこのように割れてしまうことがあります。

また雨樋に枯れ葉やゴミがたまっていると雨水の排水がわるくなり一気に雨が降る台風などの時には雨水が溜まりに溜まりその負荷に耐えきれなくなったときに破損してしまいます。

通常、塗装が剥がれた程度の雨樋では付帯塗装で補修が可能ですが、今回のように割れている雨樋は交換せざるを得ません。

アンテナのサビ

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました アンテナのサビ

こちらは屋根頂上に設置されているアンテナです。昔ながらの魚の骨のような形のアンテナです。

実はこのタイプのアンテナ、台風の際に飛散するケースがとっても多いんです!

こちらのアンテナをよく見てみると…所々さびていますよね。さびた金属は脆くなりやすくアンテナを固定する力が低下してしまいますので強風が吹く台風などの際に「飛散してしまった」や「折れてしまった」などのご相談をよくお受け致します。

また、今回の松原市のお客様のように今後の台風に備えて壁付けタイプのアンテナに取り替えたいといったご相談もよくお受けいたしますので外壁塗装や屋根塗装のついでにご検討されてみるのもおすすめですよ!

点検後松原市のお客様にご提案した内容

松原市のお客様へのご提案内容
外壁のチョーキング現象 外壁塗装
外壁のひび割れ
(クラック)
Vカット補修
雨樋など付帯部の劣化 付帯塗装と
破損している箇所は交換

 

以上の点検結果を踏まえ、こちらのご提案をさせて頂きました。

外壁塗装に使用する塗料は複数プランご提示させて頂きました。その中でもお客様の「できるだけ費用を抑えたい」というご要望に合わせたコスモシリコンでの外壁塗装の内容にご納得いただき決定しました。

ひび割れ部分は軽度の箇所では外壁塗装で補修可能ですが、数か所重度のひび割れがあることをお客様にお伝えさせて頂き、別途Vカット補修での補修が必要であるとお伝えしました。

雨樋をはじめ、雨戸などの付帯部も同時に塗装されることをおすすめさせて頂きました。
※付帯塗装にも足場代約25万円が必要で外壁塗装と同時にされる方が断然費用を抑えることができるから
※付帯部のみ塗装をせず外壁塗装をすると劣化が悪目立ちしてしまうから

破損している雨樋は部品交換をご提案

ご提案と別に外灯の交換もご要望されていました

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました 外灯の交換

こちらは弊社からのご提案ではないのですが、アンテナ工事のついでに台風に備えて外灯交換もしてほしいとご要望を頂きました。このような工事もお受けいたしておりますのでお気軽にご相談ください😊

松原市での外壁点検後の見積もり費用は約77万円

見積もり内訳(松原市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約24万円
外壁塗装
(塗料:コスモシリコン)
約33万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・庇など)
約9万円
雨樋補修 約5千円
Vカット補修 約3万円
アンテナ交換
(撤去+交換)
約7万円
外灯交換
(撤去+交換)
約5千円
総額 約77万円

こちらの費用は使用する塗料や材料によって変動致しますのでご了承ください。以下はプラン別の参考費用です。

使用塗料 費用
【プランA】
アレスダイナミックMUKI
約46万円
【プランB】
コスモシリコン
約33万円
【プランC】
シリコンテックス
約30万円

外壁点検後の松原市のお客様の声

松原市にて台風に備えて外壁の状態を点検してほしいとご依頼頂きました お客様の声

Qいろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?
 価格と詳細な対応

Q実際に仕事を終えて良かったことがあれば教えてください。
 工事前と比べてかなりよくなっている

 

その他の松原市の施工事例

最後にその他の松原市の施工事例をぜひご覧ください。

ショールーム見どころ

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ