大阪市城東区でトヨタホームの外壁塗装の無料点検とお見積りを実施

大阪市城東区でトヨタホームの外壁塗装の無料点検とお見積りを実施

ブログの概要
大阪市城東区の築20年のトヨタホームにお住まいのお客様より外壁塗装工事のお見積りの相談です。

トヨタホームの営業担当から工事の見積りをしてもらったところ、大変高額な金額の提示があったようです。
更に飛び込みで来た訪販の営業にも見積りをしてもらいましたが、そこまで安くなく業者選びをどうするかお困りでした。

そこでネット検索でハウスメーカーの施工に慣れた業者を探されていたところ、弊社の口コミや施工実績をご覧になりお見積りのご依頼をいただきました。

笑顔の女性
マナベ
こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

 

当ブログでは大阪市城東区で実施したトヨタホームの無料点検とお見積りの内容を紹介しています。

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

トヨタホームから外壁塗装の見積りを受けられ工事のご相談

トヨタホーム施工住宅の概要

大阪市城東区のトヨタホーム施工住宅の概要

メーカー トヨタホーム
築年数 20年
きっかけ トヨタホームの見積りを受けて
外壁 窯業系サイディング
屋根 陸屋根(塩ビシート防水)

今回お見積りに伺ったトヨタホーム施工の住宅です。

トヨタホームなどの大手ハウスメーカーの塗装が一般塗装業者では施工が難しいとされる理由の1つとして、メーカー独自の建物の仕様を熟知していないと完璧な塗装工事は難しいとされます。

たとえば外壁のみの知識だけではなく、トヨタホームに多い仕様である陸屋根のメンテナンスには防水工事にも深い見識が必要です。

南大阪ペイントセンターでは各ハウスメーカーの仕様に精通した元職人の営業マンや、元ハウスメーカーの塗装職人も在籍していますのでご安心ください。

トヨタホームの建物全体の点検

帯の剥がれ
まず建物を拝見して一番目立つのは、帯の剥がれです。
補修することも可能ですが、帯板は見た目をオシャレにするために付いている部位なのでなくても問題はない箇所です。

今後のメンテナンスの手間を考えると、イメージチェンジも兼ねて帯板を完全に取り去ることも可能ですよ。
お客様と相談のもと、帯板を撤去する方向でお見積りを出させていただきます。

窯業系サイディングのチョーキング現象
外壁には窯業系サイディングが使用されています。

触れると白っぽい粉が付着しているのが分かりますか?
実は汚れや埃ではなく、顔料の粉なのです。

長年の紫外線によって表面に施された塗膜の樹脂が分解され、顔料だけが粉状になって表面に出てきているのです。
この状態を専門用語でチョーキング現象と呼び、塗装の寿命を知らせるサインでもあります。

窯業系サイディングの目地
窯業系サイディングはボード同士の継ぎ目に目地があります。

目地には雨や湿気が入り込まないように、ボンドのような材料であるコーキングが埋め込まれているケースがほとんどです。

稀にトヨタホームのようなハウスメーカーの場合、ガスケットと呼ばれるパッキン状の乾式目地が埋め込まれている場合もあります。

窯業系サイディングの目地
サイディングはこの目地のメンテナンスが特に重要です。

写真の赤線はサイディングの目地の一部です。
もしサイディングの目地内部のコーキングが劣化して、目地に雨水や湿気が入ると湿気が外へ出ようとする力が働きサイディングボードを押し上げて浮きや反りの原因になります。

そのため現在施工されているコーキングをすべて取り除いてから、新しいコーキングへと交換する工事が必要になります。

▼窯業系サイディングのコーキングについて詳しく掲載しています▼
窯業系サイディングのコーキング(目地)の劣化症状と補修費用

サッシ廻りのコーキングの劣化
コーキングは目地だけでなく、サッシ廻りのメンテナンスも重要です。
特にサッシ廻りの目地の割れは雨漏りにつながる危険性が高いです。

そのため目地やサッシ廻りなど建物全体にコーキング工事が必要です。

軒天の劣化
外壁以外も塗膜の剥がれなどの劣化が見られるので、こちらも補修後に塗装することで美観と耐久性を蘇らせることができますよ。

ベランダの点検
ベランダには床材のパネルが敷き詰められています。

ハウスメーカーによくある仕様でパネル下には塩ビシート防水が施工されています。
シート防水の耐用年数は通常15~20年とされており、更にパネルのお陰で紫外線が直接シート防水に当たらないのでほぼ劣化は見られないケースが多いです。

ですが次回メンテナンス時期を考慮すると、今回防水工事をしなおしていた方が良いのは間違いないです。
万が一シート防水が破けてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りなどの危険な症状へ発展します。

トヨタホームの陸屋根の調査
屋根は陸屋根(屋上)になっており、ベランダ同様に塩ビシート防水が施工されています。
塔屋(ペントハウス)もあるので、塔屋の屋根にも防水工事が必要です。

塩ビシート防水が施工されたトヨタホームの陸屋根コーキングで応急処置がされた陸屋根
屋上の塩ビシートの劣化はベランダよりも更に深刻な雨漏り症状を引き起こします。

コーキングでシートの破けを応急処置した跡もありますが、全体的なシートの痛みから防水層の寿命が過ぎていることが窺えます。

対策としては既存の塩ビシート防水の上から、新しい塩ビシート防水を施工するご提案いたしました。
新しい塩ビシートを施工することで、更に屋上の防水効果が15~20年プラスされ安心です!

塩ビシート防水をご提案した理由は以下のとおりです。

  • 既存の塩ビシートを撤去せずにその上から施工できるので、撤去費用がかからず経済的
  • 塩ビシート防水の耐用年数が約15~20年と他の防水工事の中で一番高い耐久性と耐用年数
  • 仮に耐用年数が来て今回のようにシートが破けてしまっても、その上から再び塩ビシートの貼り付けが可能
  • 塩ビシート防水は定期的なメンテナンスが必要ない

以上の理由で、屋上からの雨漏りには塩ビシート防水での対策をご提案させていただきました!

▼塩ビシート防水について詳しく知りたい方はこちら▼
塩ビシート防水【防水工事の種類と耐久性の違いについて】

トヨタホームの外壁塗装工事のご提案内容と見積り金額

お見積り内容

劣化部位 ご提案 理由
外壁(窯業系サイディング) 外壁塗装 塗膜の劣化
目地 コーキング撤去・打ち替え工法 コーキングの劣化
サッシ廻り・軒天廻り コーキング増し打ち工法 コーキングの劣化
撤去 帯板の剥がれのため
付帯部(雨樋・シャッターBOX・スリムダクト・軒天・カラーベスト) 付帯塗装 美観の向上・防水性の維持のため
陸屋根(塩ビシート防水)・ベランダ 塩ビシート防水(機械固定工法) 雨漏り予防と防水層のメンテナンス

お見積り金額

※使用する塗料のグレードによって1㎡あたりの単価が異なるので、お見積り金額も塗料によって変動します。

使用塗料 耐用年数 保証 小計
天然石調多彩模様無機プラン 25年 15年 2,794,500円
吹付け多彩模様フッ素プラン 20年 12年 2,353,625円

上記は外壁塗装工事のみのお見積り金額です。

屋上とベランダの塩ビシート防水工事は別途1,027,950円(税抜き)でお見積りを実施しています。
お客様のご希望で多彩模様に絞ってのお見積りプランをご提示しています。

見積りの内容や営業担当のご説明にご納得いただけ、この度成約をいただきました。

この度は弊社にご縁をいただき、誠にありがとうございます!
塗装工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。

▼施工事例UPしました(2023/12/14更新)▼

何か気になることやご不安があればお気軽にご相談いただけますと幸いです。

その他のトヨタホームの外壁塗装の見積り事例

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ