堺市北区で外壁(サイディング)の色褪せが気になり外壁塗装のご相談

堺市北区で外壁(サイディング)の色褪せが気になり外壁塗装のご相談

ブログの概要
堺市北区の築13年のサイディング外壁とモニエル瓦が使用された戸建て住宅に、外壁塗装のお見積り点検を実施した内容を掲載しています。

サイディングの色褪せが目立ち外壁塗装のセールスも頻繁に訪れるようになったことがきっかけで、数社に相見積もりを依頼されました。

どの会社も納得のいく説明がなく不信感が募っていた中、ネット検索で南大阪ペイントセンターの口コミやお客様のアンケートご覧になりお見積りのご相談をいただきました。

笑顔の女性
マナベ
こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

 

当ブログでは堺市北区の築13年の戸建てへ外壁塗装の点検の様子とお見積り内容を紹介しています。

無料相談を依頼する

サイディングの色褪せが気になり数社へ相見積もりのご依頼

堺市北区のサイディング外壁の戸建て住宅

築年数 13年
きっかけ 外壁の色褪せ
外壁 窯業系サイディング
屋根 モニエル瓦

正面のサイディングの色褪せが目立ち、休日のたびに外壁塗装のセールスが訪れお困りでした。

お客様の目から見てもサイディングの色褪せが気になられており、外壁塗装の見積もりを計6社に取ることになりました。

しかし即決を迫られたり大幅値引きの提案があるなど、不信感が募るばかりで塗装業者選びに難航されていました。

そんな折に弊社南大阪ペイントセンターのホームページの口コミやお客様アンケートをご覧になり、工事のご相談をいただきました。

この度はご連絡をいただきありがとうございます!

しっかりと建物の状態を拝見して、ご希望やご予算に応じてお客様にとってベストな工事を探らせていただきます。

窯業系サイディングの戸建てへ外壁調査

窯業系サイディング
外壁材には窯業系サイディングが使用されています。

最近の建て売りの戸建てのほとんどに窯業系サイディングが使用されており、外壁材のシェア率は80%以上と言われています。

築13年にしては確かに色褪せが目立つ状態でした。

日当たりが良い場合は紫外線によって外壁の塗膜が劣化しやすいです。
特にネイビーやブラックといった濃い色は経年劣化による色褪せ目立ちやすいため、色選びの注意点でもあります。

ですが色褪せがあるだけという理由で塗装を急かすことは優良業者ならまずあり得ないことだと思います。
その理由はサイディングの寿命を左右するのは、目地に施工されているコーキングの存在だからです。

コーキングの点検状況については、後程ご紹介いたしますね。

正面のサイディング
正面のサイディングが特に色褪せが目立ち、訪問販売やセールスの後を絶たなかった要因とも言えます。

側面のサイディング
側面のサイディングは正面とは別のデザインです。
色も正面と違いアイボリー系の淡いお色です。

こちらの外壁は紫外線に当たることがほとんどないので、色褪せなどの劣化症状がほぼありません。

雨樋の裏のカビ
色褪せこそありませんが、雨樋の裏に湿気が籠り黒くカビになっていることが分かります。

カビやコケは日当たりの良くない外壁に起こりやすい症状です。

対策としては高圧洗浄でカビを除去後に、防カビ性や防汚性の高い塗料を使用すればカビの繁殖を抑えることが可能です。

正面サイディングのコーキング
サイディングのメンテナンスで特に重要なのは、サイディングボード同士の目地にあるコーキングの存在です。

よく見ると縦に細かくひび割れているのが分かりますでしょうか。
コーキングは築10年を目途に写真のような亀裂やひび割れといった劣化が起きます。

もちろん紫外線の当たり方など様々な条件で劣化スピードは変わりますが、日当たりが良い正面のコーキングは一番劣化がしやすい部位です。

このままでは目地の隙間から雨水が侵入してしまい、サイディングの浮きや反りの原因となってしまいます。

色褪せが原因で塗装が必要というよりも、コーキングに隙間があることでサイディングの防水性が保てないためコーキング打ち替え後に塗装が必要なのです。

玄関廻りのコーキング
コーキングは目地以外にも玄関ドアやサッシ廻りなどにも施工されてます。

そのためこのような玄関ドア廻りにもコーキング工事が必須なのです。

水切り
外壁であるサイディング以外にも水切りなど細かい部位も塗装が可能です。

モニエル瓦の屋根
屋根にはモニエル瓦が使用されています。

モニエル瓦自体の防水性は塗装依存なので、屋根塗装によるメンテナンスが必要です。

ソーラーパネルが乗ったモニエル瓦
屋根にはソーラーパネルが設置されています。

もちろん太陽光パネルが設置された状態でも屋根塗装は可能ですが、屋根全体のメンテナンスのことを考えると太陽光パネルは取り外してから塗装をするのがベストです。

しかしパネル脱着費用だけでも20万円以上かかるので、パネルを取り付けたまま塗装を希望されるお客様が多いです。

太陽光パネルの下に隠れているモニエル瓦は、日光の影響を受けにくく雨に直接晒されないことから傷みにくい環境にあります。
ですので1回目の屋根塗装の場合は太陽光パネルを取り付けたまま屋根塗装をしても問題はないでしょう。

ですが、築25年目以降は太陽光パネルも撤去や交換を検討する時期に差し掛かります。
そのため、太陽光パネルの周りだけ塗装するのではなく一度パネルを取り外した上で屋根を塗装する必要があります。

▼太陽光パネルを取り付けた屋根塗装について詳しく掲載▼
太陽光パネルを設置したままでも屋根塗装は可!注意点や施工事例紹介

屋根・外壁塗装のお見積り内容

劣化部位 ご提案 理由
外壁(窯業系サイディング) 外壁塗装 サイディングの色褪せ
目地 コーキング撤去打ち替え コーキングのひび割れ
サッシ・軒天廻り コーキング増し打ち コーキングの劣化
屋根(モニエル瓦) 屋根塗装 経年劣化
付帯部(雨樋・雨戸・小庇・シャッターBOX・水切り・幕板・軒天・破風板) 塗装工事 美観の向上・防水性の維持のため

お見積り内容や担当者の説明にご理解をいただけ、この度ご成約をいただきました。

お客様の感想(一部抜粋)
Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?

A.営業の方の人柄・不明点・不安に思っているところなど、本当に丁寧に説明して頂いたこと。
質問にもすぐに答えてもらえた。
常に対応が迅速で丁寧だったと思います。

弊社にご縁をいただき、誠にありがとうございます!

塗装工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。
▼施工事例UPしました(2023/12/22公開)▼

こちらのページに関すること以外でも、塗装工事についての疑問やご相談も承っています。
お気軽にご相談いただけますと幸いです

その他の窯業系サイディングの外壁塗装の相談の事例

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ