外壁塗装と屋根塗装は 同時塗り替えが断然お得です

外壁塗装や屋根塗装をお考えの際は、同時に塗り替えるのが断然お得です。

そろそろ塗り替えを検討している方もいらっしゃるでしょうか?見た目の印象が変わるだけではなく、建物の寿命を少しでも延ばしてあげる為には外壁塗装や屋根塗装といった建物のメンテナンスは必要です。

しかしお家を丸ごと塗り替えるのにはそれなりに費用がかかってしまいますよね。少しでもお得に、でも技術は確かに!

この記事では塗装専門業者がお勧めする「外壁塗装と屋根塗装をお得に塗り替える為の情報」を掲載しておりますのでご一読下さい。

まず、外壁塗装と屋根塗装はどちらも、新築から10年周期を目安に再塗装をするのがベストだと言われています。

一般的な大きさのお宅(2階建て30坪程度)の場合、外壁塗装と屋根塗装を同時に行う事で、塗装にかかる金額の差額は30~50万円程違ってくるようです。この数字だけ見ても、同時に塗装する事で大きく節約出来る事が分かりますね。

外壁塗装と屋根塗装 同時施工がお勧め

足場組立
外壁塗装や屋根塗装だけにかかわらず、外壁や屋根の修理やリフォームの際も必ず必要になるのが足場の設置です。
いずれも高い場所での作業となる為、2m以上での高所作業の場合は安全対策として足場の設置が義務づけされています。

戸建て住宅の外壁塗装や、屋根塗装を施工する際の足場組立価格の相場は、業者によって多少違いはありますが、だいたい1㎡あたり700~1000円前後が多いようです。足場を覆う飛散防止ネットも全て含んだ金額で一般戸建て住宅ではだいたい15~25万円程の足場代がかかってきます。

ここまで読み進めて、ピン!と来た方は鋭いですね(*^-^*) そうです!!
外壁や屋根の塗装工事を個別に行っても、どの場合でも足場の設置は必要なんです。
ですので、外壁塗装と屋根塗装を同時に施工する事で足場設置の費用が一回で済みます。

もちろん建物が大きくなればなるほど足場の費用も高くなっていくと覚えておいて下さい。

「二つの工事を一つの足場で行う」お得ですね~😊

外壁 屋根 同時塗装で値引きの対象に

塗り替え後のお住まい反対側
先程紹介した足場代のお得ポイント同様、塗装工事における養生作業費用も一回分で済みますね。

塗装専門業者なら、外壁塗装も屋根塗装も同じ業者で依頼する事が可能です。
中には外壁と屋根を同時に塗装依頼する事で、塗装工事にかかる費用自体が割引の対象になる様な業者もあるでしょう。

しかし同時に施工するからといって大幅な値引き金額を提示してくるような業者は危険です。
あくまでも外壁塗装や屋根塗装にも適正価格が存在します。

ですので、外壁塗装と屋根塗装を同時に行う際は業者選びもポイントです。
大幅な値引きで工事をお勧めして来るようなら注意が必要です。

見積もり価格や値引き価格が相場より大幅に安い場合は、手抜きや不正工事などをされてしまったと言う様なトラブルも多発しています。
複数社の見積もりと比較して、優良業者と悪徳業者をしっかりと見極めて下さい。
割り引かれている価格の度合いも確認しておくといいですね(*^-^*)

外壁塗装と屋根塗装、一体感のある仕上がりを実現します

屋根の上塗り
見た目の印象もガラッと変えてしまう外壁や屋根の塗装工事ですが、同時に行い費用をお得にする事以外にも様々なメリットがあるんです。塗装する色味やデザイン、塗料の種類などお宅の雰囲気やイメージにあった一体感のある美観に仕上げる事が出来ます。

お家全体の仕上がりがイメージしやすいのも、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットと言えますね。

以前、外壁塗装と屋根塗装を別々に施工されたお客様で、それぞれの塗装後の色味は希望通りだったのに、仕上がって見ると思っている様な外観の仕上がりにならなかった…という方がおられました。

特に色選びにおいては外壁と屋根の組み合わせたイメージが違う!という失敗が多い様に思います。
外壁塗装と屋根塗装の色味選びなどは、合わせて行う事で仕上がりのイメージ違いなどの失敗も起こりにくいですね。

屋根リフォームが必要な場合は?

屋根材飛散
では、一つ例を挙げてみましょう。外壁塗装と屋根塗装を同時に行う事が出来れば費用は安く施工出来ます。
しかし、写真の様な状態の屋根ならどうでしょう?部分的に補修して塗装を行う事は可能なのでしょうか?

もちろん部分的に補修して屋根塗装を行うのは可能です。
ですが、この様な場合には屋根塗装よりも屋根リフォームを選択される方が多いのでは無いでしょうか?

屋根リフォームを選択した場合、塗装専門業者では同時施工を対応出来ない業者もあります。そうなると屋根工事と外壁塗装を別々の業者に依頼しなくてはいけなくなりますね。

あれ?そんなことしたら外壁と屋根のメンテナンスが同時に出来ずお得には出来ないのでは?という事になりますね

しかし、実はこの屋根工事と外壁塗装を希望されるお客様は実に多くいらっしゃいます。
最近では、塗装専門業者でも、やはりお家周りは同時にメンテナスを行う事が望ましい!という概念は定着しており、塗装工事だけではなく屋根補修やリフォーム、塗装といった幅広いメンテナンスを行える業者も増えております。

ですので外壁塗装や屋根塗装同様に、屋根工事が必要な時も同時に施工してあげる事で、金銭的にも施工期間の面でもお得に行う事が出来るのではないかと思います。

同時塗装がお勧めですが、それぞれの必要性も見極めます

3階の外壁の上塗り
外壁塗装と屋根塗装を同時に行う事で、お家が丸ごと美しくなり見た目の印象もガラッと変わります。
とてもバランスの良いお宅に生まれ変わりますね。

外壁塗装と屋根塗装を行う際には同時施工がお勧めです!とお話しましたが、ここで押さえておきたいポイントが一つ!
屋根を少し前にリフォームをしたばかりなのに、外壁塗装と同時に屋根塗装もするべきだ。と言う事はあり得ません。
必要の無い工事を過度に勧めて来る業者には注意して下さい。

外壁塗装と屋根塗装を最もお得に行えるのは、外壁と屋根どちらもメンテナス時期を迎えている!という事が絶対条件ですので覚えておきましょう。

いかがでしたか?大切な建物の耐久性を高める為には欠かせない塗装工事。どうしても高額な費用が必要です。
出来るだけ費用はかけずにお得に行いたいですね。
外壁と屋根、どちらも塗装時期を迎えている様なら同時に塗装するのが断然お得だという部分はご理解いただけたでしょうか?

節約できるところは最大限に活用して、少しでもお得に塗装工事を行って頂ければと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました(*^-^*)

・外壁塗装と屋根塗装同時施工の事例はこちらからご覧下さい。

・ご質問やお問い合わせの詳細はこちらから😊

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912